日時 2010/ 3/20 場所 STB139 スイートベイジル
レポ隊員 パンダ管理人 イベント名 “The STB Presents special one day!”
コウ・ケンテツ×中川晃教 生きるレシピ
 

2010年、今年一発目の私にとっての生アッキーです!(笑)
今年に入ってからFCから送られる、怒涛のアッキーイベント攻撃に耐えながら、唯一私が参加するこの日を待ちました(爆)
本当は開場時間前に到着予定でしたが、愛媛からの出発も飛行機が10分程遅れた上に、羽田空港への着陸へもかなりの時間が掛かって予定よりも東京に着いたのが45分ほどオーバー(^_^;)
とりあえず六本木駅に着き会場のSTB139を目指すも…
案の定迷子になりました(爆)地図を片手に歩いてるのに何故かいつも迷子になる私ってある意味凄い!(爆)
六本木ヒルズまで最初行っちゃいましたが、なんとかSTB139に到着。
チケットを受付に出して、スタッフの方が自分の席へと案内して下さいました。
お昼の部の私の座席は、1階の一番後ろの席でした(笑)
「いゃ〜、遠いなぁ〜」って思いましたけど会場が小さいところなので一番後ろでも十分見える位置。でも逆にこの席だったからこそ緊張もなく自然に全体が観れて、イベントが終ってみた後は良かったなと思える席でもありました。

さて、お腹を空かせた私にとってのココでのやるべき事は・・・
そう、あの「アッキーレシピ」を食べること!!
予定よりも来る時間が少し遅れてしまったので、もう売り切れか??って思いましたが、まだ残ってたので、
「春野菜とローズマリー風味のペペロンチーノ」を食することが出来ました♪♪(ホッ!)



ちょっと待って私の席に運ばれてきたアッキー’sペペロンチーノ。
ちょっと塩気が強めの生ハムがあっさりしたパスタと絡むといい具合に美味しかったです。
またローズマリー風味の春野菜のタケノコや菜の花が入ったパスタってあんまり食べたことが無かったので、これも春を感じることが出来てとっても良かった♪♪
美味しい食事の後は・・・そう、いよいよアッキー&コウケンテツさんの登場です!!
開演時間の15:00になり、会場が暗くなります。
ステージ上に用意されたスクリーンにアッキーが映し出され・・・
ピアノを弾きながら 「まだかなコウさぁ〜ん♪ まだかなコウさぁ〜ん♪」と歌うアッキーの脇からコウさんが笑いながら登場する映像が流れます。「GOGOランチボックス!」の時に撮っであろう、超ノリノリのアッキーとコウさんの映像♪
なんだかそれだけですっごく和やかな気分に〜。
コウさんがキュウリを刻むリズムに合わせて、アッキーが「トントン トントン 僕刻む〜 ニンジンじゃなくて キュウリをっ♪」 ってなんか超かわいい歌をアッキーが歌っている映像も流れてたんですが、この曲とアッキーが滅茶苦茶可愛かった!!
ほんとコウさんが料理している脇で自由に歌うアッキーに溜まらずコウさんも≪降参≫って感じ(爆)

そんなほんわか映像が10分程流れ。
いよいよアッキーとコウさんが、それぞれ自分のデジカメ一眼レフカメラを持ってステージ上に登場!!
アッキーは目が冷めるような黄色のシャツ。久々に生でイエローなアッキーを見ました(笑)
でも黄色好きのアッキーなだけあって、アッキーらしく着こなせていたと思います(笑)私には絶対に着れないよその黄色(笑)
そして生コウさん!いゃ〜〜カッコイイの言葉以外見つからない(笑)本当に笑顔が素敵〜。ホレます!!
そうそう、この洋服の事でアッキーが熱く語ったんですけど・・・
アッキーは表を派手な色にする時は、必ず下着ほ「黒」にするというこだわりがあるそーです(爆)
黄色の服を着ると浮かれちゃうので、それを締めるためにも黒なんだそーですよ。
これからアッキーの服装を見て派手な色だったら、皆さん下着は「黒」なんだなぁ〜〜って想像しましょう(爆)

裏では今流した映像がウケルかどうかって思ってたそーですが、はい、もう十分ウケました!!掴みはOKって感じ?(笑)
この映像は「GOGOランチボックス」でカットされた映像だったそーです。
とにかくアッキーが自由なもんだから、使えないシーンが多いんだそーです(爆)でしょ〜ね〜〜〜〜。

そして今回の二人が手がけた料理のレシピについての説明がありました。
その中で、コウさんの「豚肉とあさりのポルトガル風ハーブ煮」の所でポルトガルの話になり、
アッキーが 「ポルトガルって面白いですよね。どんな感じなんですかね?踊りで・・・」と何故か、コウさんに踊りでポルトガルを表現させようとします(笑)
そんなアッキーの無茶振りにコウさんもしっかり反応して、ステージ上のでポルトガルを踊りで表現しようとして下さいましたが・・・「何をさせるんですかー(笑)」コウさん(笑)会場中が和やかムードに。
今回、STBさんに無理を言って今回、こんな風に二人のレシピをココで作って頂いたという話もされていました。

春といえば・・・ということで、アッキーが「春だからこそ、行きたくなる場所や、食べたくなるもの、会いたくなる人等々いませんか?」と・・・。微妙な反応の中・・・今回このイベントで一番笑ったであろう・・アッキーの一言。
「最近思うんです。意外に自分が思っている事と同じ事を思ってる人って少ないなーって(笑)」
その言葉を聞いた瞬間、会場中が大爆笑の渦でした(笑)
最近まで気付かなかったのアッキーーー。皆共感しちゃってるし〜。
アッキーの言ってる事を理解するのって結構大変なんだよー。

≪キッチンタイム!≫
とにかくアッキーとコウさんの色々なトークで弾みました。
そして、色々な話の流れの中で≪アッキーと言えば歌≫。≪コウさんと言えばキッチン≫って事で・・・
アッキーがこんなキッチンを準備したって事で、、、ステージ上に突如即席のキッチンが現れました!
そう、ここからはキッチンタイム!!
コウさんが、登場した色々な春野菜を紹介してくれる横で、アッキーがピアノに座って・・・

♪「今日はネ コウさんがネ STBっていう場所でネ 何を作ってくれるのか・・・」
♪「野菜がネ いっぱいあるんだネ」
 

と、超・超可愛いリズムの音で歌ってくれたんですけど・・・
これCD欲しいです!!先程流れた映像のキュウリの曲と合わせて是非CD化希望!(笑)
アッキーのなんとも可愛いリズムの曲に合わせて料理するって、絶対楽しいと思う!!

そんな横で料理するコウさんですが・・・突然始まるアッキーの歌の横で。。。どう絡めばいいのか・・(^_^;)
と苦笑いでした(笑)そんなコウさんが、これまた可愛いんですわ〜〜〜。
アッキー確か自分で言ってましたけど、ほんと「空気」みたいな存在なんですよね〜。
自然の流れに流される空気。なんだか包み込まれてしまうようなそんな存在である空気。

色々準備された春野菜一つ一つにアッキーが反応して即興でピアノで歌ったり、コウさんが調理している様子を即興で売ったりして、コウさんと上手く絡みながら?(謎)色々と楽しい会話をしながら、どんどん色んな野菜のナムルの調理が進められていきました。
途中、アッキーが弾くピアノのリズムが早くなると、そのリズムに合わせてコウさんもテンポアップ!(笑)
こんな空気のような読めないアッキーの横で料理するのが本当に大変そうでした。もし、私が料理してて、こんな人が自分の側でこんな事してたら、キレそうになりますけどね(爆) コウさんとアッキーだからのこの雰囲気なんでしょ〜ね〜♪♪

アッキーが、コウさんに「料理研究家になろうと思ったきっかけ」を聞いたのですが・・・
コウさんは最初スポーツ選手を目指してたという事で、、、アッキーがそのスポーツを当てようと、自らがそのスポーツ競技のジェスチャーをし出しました(笑)
オース!って言いながら、バレーボールのレシーブ?の様な仕草。をしたのですが、コウさんにはその動きが理解できず(^_^;)アッキーの動きがちょっと妙だったもんで。。。(笑)
続いて・・・ボールを付いてシュートする姿で・・・バスケットボール。
そしてお次は、、、手を後ろで組んで前かがみになりスーイスイ。。。。はい、スケートでした(笑)
なんだかお茶目なアッキーをステージ上で見れました。。。結局正解は・・・テニスだったんですけど。。。

そんなこんなのやりとりがありなから、出来あがったナムル(笑)
これをご飯の上に乗っけて、アッキーにジャンケンで勝ち残った会場の5人の方にも食べてもらうということに。
私は残念ながら負けてしまいましたが、食べた方の感想は「とっても美味しい」って事でした!!あぁ〜〜いいなぁ〜〜〜。コウさんの手のぬくもりを感じるナムル。私も食べたかったです!!


≪コウさんのリクエスト?≫
そしてお次は、コウさんのリクエストでフランス映画の 「ラブイ・ド・ボエム」という映画で流れる日本語の曲「雪の降る町を」という歌でした。
アッキーはこの曲を全く知らなかったそうですが、私も最初のフレーズとメロディだけはなんとなく知っていたものの、他の部分の歌詞やメロディーは知らなかったのでどんな風になるのかとても興味深々でアッキーの歌声を聞きました。
曲のテンポも遅いし、ちょっと暗めの曲かなと思ってきいていましたが、アッキーが歌う「雪の降る町を」は、とても美しいメロディーに低音の美しいアッキーの歌声が重なり合って、アッキーが作り出す世界でした。
やっぱり何を歌わせても、その雰囲気を作り上げる彼は凄いです!!

≪アッキー オン ステージ≫
ここからはアッキーが皆からのリクエストに答えて歌うコーナー。
まず1曲目は「夜明けのセレナーデ」でした。
この曲って何年ぐらいの曲だったっけ??と思って、家に帰ってから調べてみたんですが・・・2003年の曲だったんですね。
もう7年も前の曲とは全然思っていなかったのと、生で聴くのは久々だったのですが、改めて聞いて本当に素敵な曲だなぁ〜と思いました。
ココ最近、私もちょっと色々と精神的に疲れている部分があったりしていたのですが、この曲を聴いて、なんだか励ましてくれている気になり、ウルウルとさせられました。本当に、アッキーはピンポイントで私の心を癒してくれます。
夜の部の時に当時はどんな思いでこの曲を書いたかあまり覚えていないというような事を話されていたのですが、私が当時この曲を始めて生で披露してくれた時のレポを読んでみると「誠実さを思いながら書いた」と言っていました。
久々の曲って事もあり、昼の部の時には、この曲をどんな風に歌ったらいいかと悩んでいたら明け方になってしまっていたというような事も話してました。
一つ一つの曲に対して、妥協なくその曲に込めた思いを伝えようとするアッキー。それこそが「誠実さ」だなと思いました。

そして次の曲は、「愛には愛が必要」
♪「胸が弾んでもう止められない〜」と歌われた瞬間またウルっとさせられました。
なんでしょう・・・アッキーが発する第一声の一音が本当に胸を突きます。
普段、私アッキーのCDに限らずですが、頻繁に音楽を聞く人ではないので、アッキーの歌を聴いたのも実は久々でした(^_^;)スイマセン(汗)
なんだろ〜、アッキーの歌は、CDよりもやっぱり「生」が一番最高なんで、CDでは物足りなさを感じてしまうのかもしんないです。だから、余計に新鮮な気持ちで、アッキーの曲を毎回聴くことが出来ます。
そして、いつもメッセージを送ってくれるその「歌の力」に励まされます。

最後に「SUNSHINE」
この曲は聴いてて、なんだか幸せな気分になれる曲。自然と笑顔になれる曲。晴れやかになれる曲。
やっぱり元気をもらえる曲です!!自然と身体でリズムをとってしまう自分です(笑)
基本、アッキーの曲は、私に元気を与えてくれる曲が多いんだなぁ〜〜♪

3曲歌い終わり、再びコウさんが登場!
コウさんもアッキーの歌声を聴いて、アッキーの声はココ(心)にくる!と言って下さいました。


≪そして・・・いよいよメインデッシュのコーナー!≫
アッキーがコウさんに、「詞」を書いてとお願いしたそうで、その詞をまずはコウさんがリーディングし、それにアッキーが歌読(うたどく)するという凄いチャレンジをして下さいました!!
しかも、コウさんがその出来上がった詞を渡したのは今日だったそうで(笑)

まずは、コウさんの詞の朗読から。
タイトルは「声(VOICE)」
この詞がですね・・・これまた最近の私の精神的な部分を映し出しているかのような詞で、コウさんの詞が私の目頭をまたまた熱くしてウルッとさせられてしまいました。
そこにのっかるアッキーの歌読。素敵な詞に素敵なメロディーが更に胸を突きました。
アッキーやコウさんにとっても貴重な体験だったと思いますが、私達にとっても本当に貴重な体験でした。
まさに料理と音楽が一つになった瞬間な気がしました。
コウさんが素敵な「詞」という素材を出し、その素材にアッキーは「歌」という調理をする。
歌い終わって、アッキーもやりきった感を身体へ全体で表現していました♪♪
コウさんも本当に感動しておりました!!

今回、このイベントを通して伝えたかった
【食べるために生きるな 生きるために食べよ】
という言葉を本当に実感できた3時間でした。
皆の拍手の中、2人はステージから去り・・・鳴り止まない拍手の中、再び二人が再登場!!
コウさんは、この華々しく再登場するこのシチュエーションを前から凄くやってみたかったそうで、出てきて嬉しかので、「もー一回やってもいいですか?」と(笑)
なんてお茶目なコウさん♪そんな所も本当に素敵です!!
そして、再びステージ袖にハケて、再び華々しく登場してました♪♪
アッキーとコウさんが本当に楽しそうで、見ていてなんだか幸せな気分でした。

心も、お腹も大満足の3時間♪
もちろん夜の部も参加させて頂きました。
昼の部では一番後ろだった私ですが・・・夜の部ではビックリ一番前の席でした(◎-◎)
それで一番思ったこと。
やっぱりアッキーはピアノに向かって歌を歌っている時が一番素敵な顔をしているという事。
普段喋る感じと、音楽に向かう顔は全く違うんだなぁ〜〜と思いました。
そして何より、こんなに間近でコウさんをみられて嬉しかった!(笑)
いゃ〜、ほんと笑顔が素敵すぎでした〜〜〜。
アッキーに色々と振られて、汗も半端なかったですけど、それがまた素敵で・・・。
FCとかあったら入っちゃうかも??なんて〜〜〜(笑)

とにかく、楽しい時間でした。
この日の為に、急遽2日で仕上たイラストも大したもんではありませんがUPしておきます(笑)


偶然ですが、エプロンを黄色にしたので今回のお昼の部のアッキーと一緒だ!って思ったり♪♪