日時 2010/02/21 18:30〜 場所 東京會舘ローズルーム 9F
レポ隊員 テイアさん イベント名 東京會舘トークサロン
「中川晃教&塩田明弘」

昨日はトークということで、おいしい食事をいただいてから、
トイレに行ったんだけど、もちろん凄い行列でトイレ数少なすぎ!
って、急に時間です!の声にみんな焦る(爆)

なんとか席につき照明が暗くなる!どこから登場って、
みんなが入って来た後ろに2人はいたよ!
客席の間を通ってステージへ!私のほうは塩田さんが通って行った!
ステージのテーブルには綺麗なお花が飾ってあり、さすが結婚式場ですw
みんなが食べたお食事のメニューを見て、「宝石箱ですよ!」とアッキー(笑)
メインのお肉にそう書いてあるんだもん(笑)

まずは、二人の出会いからの話で、アッキーが初めて「モーツァルト」に出たときに、
塩田さんが指揮者として参加してたときの話から。
塩田さんは、指揮者としてでなく、演技の勉強もして、ピアノも勉強して、
歌も歌えて、それがすべて指揮者としてのつながりだと言う!

初めてモーツアルトに出たアッキーはとまどうことばかりでしたとか、そのとき、
塩田さんがいろいろ指導して下さって、それが凄いうれしかったって!
その後むずかしい話もして、一杯話しをしてくれて、
アッキーの音楽を作るとき、自分の感じたことを五感で吸収して、
それを詩にして、音をつける。そして、スタジオで歌い、付け足して、
CDになるときも、また、変わり、その瞬間を感じてほしいって言ってたかなあ!
今作ってる新曲もライブで聞かせたいって!
そいう流れを感じながら聞いてほしい!って言って他かなあ。

あと、塩田さんともミュージカルを作りたいとも言ってった!
塩田さんが今まで感じたのは、外国のミュージカル「ジキルとハイド」でおお泣きしたこと、その時の感じた曲をアッキーが唯一歌った曲なんですが、
すばらしい曲でしたねえ!むずかしい曲でしたが、感動しました。
アッキーが歌うとその曲の物語や感情が凄くつたわるのよねえ!!!
あと、塩田さんがみんなで歌を歌うことになって、その時のアッキーの言葉
「僕のファンは歌が上手いんですよみんなでDancing Queenを歌ったんですから」
確かにこの間STBで歌いました!楽しかったですよ!
歌う曲が「エーデルワイス」で、それも二部合唱になった
席を二つに分け、塩田組とアッキー組に分けたんだけど、私はアッキー組になったんだけど、塩田組はどうやらアッキー組に入りたかったって言われたらしくて、
「我慢してねw」って言われ笑いを取ってった(笑)
本当におもしろい方で、要所笑いを取ってましたねえ!
でも、みんなが上手に歌うもんだから、びっくりしてました!
アッキーのおしゃべりに間があくのも、塩田さんがうまくつないでくださって本当に素敵な方でしたぁ。
いろいろお話がむずかしいこともあって、覚えるのも大変なんで、こんな感じでしょうかねア!嬉しかったのは、アッキー組になって、アッキーがみんなちゃんと歌ってるかなあと、ステージ降りて、みんなの歌声を聞いてたことです!
私の席はステージから遠かったので、まじかでアッキーの姿を見れて嬉しかったです(^^)
洋服は黒のスーツにノーネクタイで、腕には例の光る腕輪をしてました!
写真は宝石箱って言われたメインの羊と牛肉なんですが、パイが宝石箱でじゃがいもで、色とりどりの宝石作って増した。緑はメキャベツです。
どれもおいしいお料理でした!