日時 2009/11/1 場所 RKBアロハスタジオ
レポ隊員 パンダ イベント名 福岡 at お茶会

まずお茶会のレポを書く前に・・・
「私がアッキーに一番最初に生で見た時、どんな思いだっんだろー?」というのを思い出したくなり、私が一番最初に書いたレポを読み返してみました(笑)
2002年6月30日。そうこの日が私が始めて生で観たアッキーこと「中川晃教」でした。
あれから7年4ヶ月。
今回のイベントを通じて思ったのは、あの時に比べて、ちょっと大人になった、でもやっぱり可愛い、常に音楽を愛し、常に音楽と共に歩んでいるアッキーが7年経った今もそこにいたように思えました♪




さて、お茶会です。福岡です!RKBです!(笑)
今回の会場は、RKBアロハスタジオ。
今回はRKBさんのご好意でお茶会の場所を提供して下さったとの事でした。
RKBに続々とファンの方が集まります。開場時間となり、席を決める為に順番にクジを引いて行きます。
私は長崎のジェミニさんと一緒に今回このイベントに参加させて頂きました♪
私が引いたクジは31・32番。
会場はそんなに広い所ではないですが、ダンスをする場所でもあるので、壁に鏡が貼ってあって、なんだかとっても広い空間な気になります(笑)
そんな会場に100席程のパイプ椅子が並べられており、自分が引いた番号の席に行くと、椅子の上にはアッキー手書きのメッセージカードが置かれていました。

アッキーのこういうちょっとした“心遣い”がとっても嬉しいですね。
私も色んなFCに入ってますけど(笑)、ここまでアーティスト本人がやってくれるFCは他にないです!!ホント!!

≪いよいよお茶会START≫
スタジオの中で待つこと数十分。
会場の中に、先日発売された「LIFE IS CONTACT 2009」の1曲目が流れ・・・いよいよアッキーの登場です!!
拍手の中、アッキーがスタジオの中に〜。
ニットのパンツ・・・最初コレをみた時に、パジャマのまま着ちゃったのか?なんて思っちゃってましたよワタシ(爆)
でも、これが彼なんだなぁ〜って妙に後から納得しちゃってましたけど(笑)

「こんにちは。ようこそお越し下さいました。」
とアッキーから挨拶があり、
「今回、福岡に来れたのは、昨日「精華女子高校」の文化祭でLIVEをやらせて頂くって事で、この機会を逃したら、もう福岡で皆と会う機会がなくなるんじゃないかと強く思ったらしく、今回このような会を開いた」と言ってました(爆)
みんなちょっと苦笑ですよ(笑)
でも、音楽を通してくるっていうチャンスはそうそうないからという事だったので、今回本当にグットタイミングでこのような会が出来たのは良かったというような事を言ってました。
ほんと、東京や大阪はLIVEや舞台で何度もアッキーが来ることはあっても、福岡ってなかなか来れない場所ですもんね。
そのチャンスを逃すまいと、今回アッキーがこのような会を開いてくれた事は、確かに本当にありがたい事です!
まっ、福岡だろーが何処だろーが、遠くから来られる人もいますけど・・・(苦笑)


≪昨日の文化祭@LIVEにて・・・≫
そしてどんなトークから始まるのかなぁ〜と思っていたら・・・
昨日の精華女子高校でのイベントの話からでした。
「文化祭のイベント行った人なら解るとおもうんですけど・・・最初の登場の・・・珍プレー、好プレー(爆)」
とアッキー。もう大爆笑でしたよ。

まず昨日の事を書かないと行ってない人には 「?」 ですよね(笑)
土曜日、ハロウィンの格好をした学生さん2人が壇上に上がり、アッキーを紹介してくれたんですが、
学生「今回はSPゲストを呼んでいます。シンガーソングライターの中川晃教さんです。」
と言った後、何秒か間があり(笑)、アッキーが出ていいのかどうか解んない感じで登場し、そのハロウィン姿の学生さんの横に。
続けて学生さんが、アッキーの華々しい経歴をカンペ見ながら紹介しれくれるんですが・・・
デビュー曲の「アイ ウイル ゲット ユアー キス」でデビューされ・・・と、かたこと英語的な読み方が超可愛かったんですよ。
まっ、それは別に全然問題ないんですけど・・・
その後続けて・・・
学生 「ミュージカルモーツァルトの主演に・・・(学生さん言葉が出ず…)」
どーもこの後に続いてたのであろう抜擢(ばってき)という漢字が読めなかった模様(^_^;)
でもまだこれは序の口だったのかな??(苦笑)
学生「○○○賞、どくばい…演劇大賞優秀男優賞を受賞され…」
ド、ドクバイ??(苦笑)
笑っちゃいけないけど・・・笑っちゃいましたー(笑)
読売「よみうり」を「どくばい」と読むとは荒業です(爆)
そして、その学生さんの荒業はまだまだ続くのです!!
続いて、
「NHK大河ドラマ天地人では、徳川・・・えーっと・・・」
ここでも秀忠(ひでただ)が読めずアッキーが助け舟を(苦笑)
なんか学生さんもスイマセン〜って言いながら、頑張って読んでましたけど、、、
途中、諦めたのか、文章がぶっ飛んでました(笑)

いゃ〜、なんか最初っからグダグダ〜〜(笑)
まっ、緊張もしてますよねキット・・・。漢字が羅列されてると、確かに私も読めないかもしんないし(笑)
そういう事にしておきましょ〜。がんばれ学生!

こーんな感じのやりとりが昨日、LIVEが始まる前の紹介であったんですね〜。
この事をアッキーがお茶会の最初の話に持ってきたわけです。


まず最初の登場。
中川晃教さんです。・・・って呼び込まれた時に、アッキーはステージの裏の袖で椅子に座ってたので、行こうしたら、
先生方に「まだです。」って止められたそーで、しばらくして・・・「中川さん今ですっ!」って言われたとか(爆)
アッキーも「い、今〜??」・・ってなやりとりが裏であり、その数秒の間があの間だったという話でした(苦笑)
その後の学生の紹介は、大人なので目を瞑ったったらしいんですけど、どーなるんだろ〜って不安になっちゃったって話てました(笑)
いゃ〜、でもあるいみ面白かったです。
あと、LIVEが終わった後の、壇上からハケる時の話もしてました。
実はハケでもハプニングは次から次へとやってきてたんですね〜(笑)

アッキーがトークを交えながら、5曲歌い終わり「ありがとうございましたー」とハケようとした時に、
会場から学校の先生が、アンコールの声を!!
アッキーも「オンステージ上でアンコールを貰ったのは初めてです。」って言ってました(笑)
確かに、アンコールって、普通、アーティストがハケタ後にするもんですもんねー。
そして、アンコールで「オールウェイズ・ラブ・ユー」を歌った後、今後こそ終わったと思ってた去ろうとしたら・・・
またまた先程のハロウィン2人組がやってきて、
「中川さんに質問です」と質問コーナーが突如始まりました(笑)
アッキーもこんな質問があるのを知らなかったらしく、「質問、聞いて無いよーーーー」って(爆笑)
もう、聴いてて本当に可笑しかった〜〜〜。

なんか、やっぱり高校の文化祭。大学の学際とは違いますよねー。
段取りがなんとも微妙なこの感じがほんと、逆に面白かったんですけど私達にとっては・・・でもアッキーにとっては結構大変だったみたいでした(笑)


≪福岡といえば・・・≫
そーんな昨日の文化祭の楽しいトークが終わり・・・
今回ゲストを読んでいるという事で・・・RKBの事業部長である山田さんが出てこられました。
山田部長さんとの繋がりがあり、アッキーはエジプトに行くことが出来たという事でした。
で、この山田部長さんが本当に漫才師か?ってなぐらいに楽しい方だったんですよー。
アッキーとの出会いの話や、アッキーがエジプトで女子に間違われた話とか、
エジプトで部長さんの喉に骨が刺さっちゃって大変だった話とか(爆)、本当に沢山面白い話を沢山して下さいました。
「風を見る人」を見てくださった方は沢山あると思いますが、、、ここで手を挙げてもらうと視聴率がわかってしまうので聞くのはやめておきます・・・とか言っちゃって・・・本当にウケましたー。

今でも尚、吉村先生がエジプトで発掘をされているそーですが、
やはり発掘には膨大なお金が掛かるという事で、なかなか発掘が進んでいなかったそうなのですが、
今あるプロジェクトに共感されたある会社の社長さんがなんと≪5億円≫の支援をして下ったというお話もされていました。
なんか、夢を追う人と、その夢を応援する人・・・それも本当に素敵な繋がりだなぁ〜なんて思います。
誰でも、「夢」は持っているものです。
その夢の大きい小さいは関係ないんですよね。「夢」を持ってる事が大事だナァ〜〜って思います。
それはアッキーの話を聞いていてもいつも思う事です。
私自身も常に「夢」は持っていたいなぁ〜と思います!!

ちなみに、最後に山田部長さんは、是非アッキーに【グラミー賞】を取って貰いたいと言って、この場を去られました♪

≪アカペラで一曲♪≫
♪SADNESS
小さな空間で、アッキーの歌声だけが響き渡ります。
こんなにストレートに脳天にアッキーの歌声が来て、本当に、本当に素敵でした。
この選曲。
この日の福岡、この日のイベント、この日の天候、この日の皆の気持ち・・・全てに合致していたと思うのは私だけ??
いいえ、きっとこの場所に居た誰もが思っていた事なんじゃないかなぁ〜なんて思っています。
会場のあちらこちらで、すすり泣く声も聞こえてました。


≪自分をアピールしてみよう!≫
アッキーが皆に向けて、楽しんでもらえてますか??と・・・常に、私達の事を気にかけてくれるアッキー。
もちろん、皆さ本当に楽しんでいました♪♪♪
アッキーには感じる事があるらしく、
・こーいう会に来ても自分は全然平気な人 
・前の人の頭で見えないように隠れてる人
・どんな事を話すのかをしっかり聞いて、来れなかった人に伝書鳩のように伝達します! という人(笑) そーいう空気を持っている人
そーいう色んな空気を感じてますって言ってました。
アッキーも、最近は空気を感じながら、あらかじめ自分の意見をまとめてわかり易く伝えるようにしているというような事をはなされていたと思います。なので昔より聞き取りやすくなっていると思います・・・・って言ってましたよ〜(笑)
確かに・・・昔は何をアッキーが言いたいのは解んなかった事も多々あったんですけど、
ほんと今回色々な話を聞いて、本当にアッキーの話には頷かされる事が沢山ありました。
昨日の文化祭でも、トークをしてから歌にそれぞれ入っていましたが、本当に学生にも解り易く話されていたので、本当に講師を招いて、話を聞いているよーな感覚もあったりして♪

また、会場に皆に向けて皆さんは「楽しい」という表現をどんな風にされますか??なんて問いかけもあったりしました。
んー、私だったら・・・どーするかな???やっぱり自分が楽しいと思う事をやっている時が一番楽しいのかもしんないなぁ〜なんて思いました。
例えば、イラストを描いている時間とか。。。
ここ一年、本当にイラストを毎月描いて、もちろん出来上がるまでは本当に大変で、産みの苦しみって感じなんですけど、だんだん出来上がってくのを観ていると、本当に楽しいんですよねっ♪
きっと、アッキーの音楽作りの感覚もそんな感じなのかな??なんて思ってみたり。。。

そんな色んな話の中で、、、
皆のオープンな気持ちを大事にしたいので、奇声でもなんでも上げてくださいみたいな話の展開に〜。
よかったら立ち上がったり、挙手したりとか・・・皆さんを色々と感じたいなぁ〜と・・・どーでしょーか??と会場に問いかけます。。。
誰もアピールする人がいない中・・・・・
「はい!」 と手を挙げた女性の方が・・・
誰かというと・・・。。。はい、実は私です(爆) ← 自分かよ!

なんか、生徒が先生に手を挙げた感覚でした(笑)
アッキーに
「はい」 と指され、、、
「イラスト描いてきました!」 とイラストを掲げでアピールしてみました(笑)



そしたらアッキーに
「素晴らしい!」って言われちゃった〜〜。
「貰っていいんでしょーか?」 と言われたので、もちろん「はい」と♪
で、直接アッキーにそのイラストを皆さんの前で渡すことが出来ました(照)

サイトではカキコしませんでしたが、実はせっかく福岡に行くんだしーと思って、あんまり時間がなかったので、そんなに大きいイラストは無理だけど、小さいのだったら描けるかな??と思いチャレンジしてました!!
もちろん直接渡せるチャンスがあるかどうかなんて解らない。でも諦めなければ夢は叶うのと一緒で、何処かで渡せるチャンスはあるかも知れないと思っていたんです。
そのチャンスが正にこの時だと思った私は、ここを逃したら、もう直接渡せるチャンスはないと思い、勇気を振り絞って挙手してみました(笑)
いゃ〜、本当に渡せて良かったー♪

アッキーにハンドルネームで皆さんに紹介され(笑)、似顔絵を描いてくれるのがアッキーは凄く嬉しいと言ってくれたので、本当にその言葉が嬉しかったです♪♪また、その後は、私がデビュー当時からイラストを描いてくれているというような紹介までしてくださり・・・いゃ〜恐縮てす(^_^;)
そう、昔はほんとよく私、アッキー描いてたなぁ〜〜って(遠い目)。でもアノ頃は、私の腕がまだまだだったので、微妙なアッキーイラストが多かった気もしますけど・・・(^_^;)
「何処から来たのか言って貰ってもいいですか?」といわれたので、「愛媛から来ました」と答えると
「愛媛からーー! ♪ポンジュース〜♪」 と歌ってくれたアッキーなのでした(笑)

そして、その後も愛媛でのイオン新居浜ショッピングセンターでのインストアイベントの話へと話題が移り、高松からもそのイベントに行かれた方がいたのですが、アッキーが高松を「たまち」と聞き間違えたり。。。田町って東京かよっ!(爆)
また、何故かアッキーはイオンを「ジャスコ」と何度もいい間違え(おーい)、ファンの方から 「イオンです」 と冷たく?突っ込まれまれてました(爆)
いゃ〜、突っ込まれた方も絶妙だったので笑いました。やっぱり天然だアッキーって!!

私にアッキーとの出会いを問われたのですが、私がTVを観てアッキーと出会った事もまたまた話しました。これももう何回目だ??(笑)
でも、アッキーが皆さんにこーいう方がいらっしゃるんだというのを知ってもらおうという気持ちが伝わりました。
ちみみに、その新居浜のイオンにイベントに行っていたのは、この会場では私を含めてで2人だけだったので、アッキーが
「貴重な二人に拍手」って事で、拍手まで皆様から頂いちゃいましたよー(笑)
本当に皆で楽しむ、まさに“お茶会♪”でした。

その後も、他にないですか?と会場に問いかけ、福岡のキャナルでのイベント話や2001年のUSJでのイベントに参加された方とかいらっしゃいました。
ちょっとの勇気で、アッキーに自分の思いが伝えられるっいうのは本当に素敵な事だし、大事な事だし、貴重な事です!
隣に座っていたジェミニさんも、実はアッキーとこの場でお話したんですね〜♪(笑)
きっとアッキーも、こんなファンでいてくれているんだぁ〜〜と、昔を思い出しながら、一緒になってトークをしてくれていたと思います。


≪まだまだ続くよっーーー≫
この後もまだまだトークは続き、車の免許の話になり、無事免許をとる事が出来ましたーーー!っと♪
直接アッキーの口からご報告が〜。
会場の皆も「おめでとう〜♪」と拍手喝さいでした(笑)
その免許を取った時の試験の話をアッキーがしてくれたのですが、かなりテンパってしまったみたいで、問題の読解力に苦労した話をしてました(笑)
そーいえば、私も昔免許を取った時に、ちゃんと勉強して解っているハズなのに、問題文を読むと、ひねって文章が書かれているように見えたのを思い出しました。アッキーもそれと同じ様な事を話していたんですよね〜。
なんか深読みしてしまうんですよね〜、こういうのって。簡単に考えればいいのに(笑)
ちなみに、乗りたい車はポルシェらしい〜。

そして、締めの挨拶が最後にありました・・・
その言葉は、「サンデーメール」の中にも同じような事が書かれていたかと思います。
「出会い」・・・これを自分の中で生かしていきたいというような話もされていたかと思います。
そして最後に「天地人」の宣伝もしっかり(笑)して、「今日は本当にありがとうございました」と挨拶してお茶会は終了しました。

≪握手で皆をお見送り〜≫
そして〜、はい、実は皆と握手をしてお見送りをしたいと思ってると言って下さいました♪
まさか握手付きとはーーーー!!
本当にアッキーの心遣いが嬉しかったです。
でも、、あー、私、握手は嬉しいけど、そこで交わす会話が超苦手なんです(^_^;)
だからいつもイラストを描いて、そこに自分の気持ちを全て託してるんですよね〜。
でも、順番は来ちゃう訳で・・・(爆)
握手の順番が私に回ってきた時、、、、実は丁度、お友達にあげようと思って 「ポンジュースグミ」 っていうグミのお菓子を買って持ってきてたんです(笑)一つそれが残っていたので、せっかくポンジュースの歌を歌ってくれたアッキーにプレゼントしておきました(笑)
そしたらアッキー 「僕、グミ好きなんですよ〜」 ってな事を言ってたよーな(笑)
あと、私は11月5日当日はコンサートにいけないので、ちょっと早いですがお誕生日のお祝いの言葉も言っておきました。
あとは、、、あんまり覚えてない。。。ってか、全然アッキーに話す言葉を考えていなかったので・・・「今日はありがとうございました」を多分私連呼してたと思います(爆)
そーそー、アッキーから 「ファンサイトもいつもありがとうございます。・・・プライベート。。。(言葉です(^_^;))」 私が 「タイム」と (笑)
ん〜、こりゃ本当に観られてる???(笑)
なんか、怖くてそんな事は聞けなかったーーーーー(◎-◎)
でもバレバレっすね本当に(汗)本当観られてたら、私が嵐好きとか、上野選手好きとかバレバレやーーーん。なんて(笑)

そんなこんなの会話を交わして握手終了。
あーーー、なんか一番、握手の時がどっと疲れたよ(^_^;)
後から思えば、本当に聞いてみたいことがあったのに・・・しまったーーーーーー。聞き忘れたーーーーーー。
またいつかチャンスがあったらソレは聞いてみたいと思います。。。ってか、私もアッキーじゃないけど、もっとちゃんと思いが伝えられるように勉強しよっ(笑)

今回だけに限らずですが、いつもファンの事を大事に思ってくれるアッキー。
こんな彼だからこそ、本当に素敵なファンの方々が集まってアッキーを応援されてるんだナァ〜っいうのが、私もすっごく感じました。
握手するアッキーは、本当に一人一人真剣に話を聞き、真剣に対応してくれてて、1時間ずーーっと立ちっぱなしで話していたので、きっと疲れているだろうに・・・全く疲れを見せず、終始笑顔のアッキーが目に焼きいています。
本当に楽しい時間でした♪
福岡来れてよかったーー。

アッキー。
本当に楽しい時間をありがとう♪
そして、お疲れ様♪♪