日時 2009/6/28 21:00〜 場所 A Stage!
レポ隊員 パンダ管理人 イベント名  『女信長』無事公演終了パーティ

無事女信長が終了し、お次は「女信長」公演終了打ち上げ大パーティー♪♪
・・・と勝手に私は思っていたんですけど・・・。
実際は、大パーティーではなかったですね(笑)

劇場を後にして、終了パーティが行われるA Stage!へGO。
イベントは21:00から1時間ぐらいの予定って事で、夜行バスコースの私は、もしかしたら最後までいられないかもしれないなぁ〜って思っていたんですが…。
終ってみれば・・・ほぼ予定通りに進行してました(笑)

さてさて・・・パーティ会場に到着。

 

招待状にも書かれていたのですが、会場では順番に席の抽選が行われていました。
で、私が引いたクジは 『104番』 。
会場事態は、結構小さい所で、そこに“これでもかー”ってなぐらいに椅子が並べらてました(^_^;)
もう私が行った時点では結構会場中が埋まっていましたが、、呼ばれる番号を聞く限りでは、170番までは確実にあったので、多分、今回このパーティに参加されてる人数もそれぐらいいたんじゃないかなぁ〜?と思います。

そーそー会場では、良くコンサートとかで使われる蛍光棒が一人一本ずつ支給され、アッキーと乾杯をする為に、一人一本ずつ飲み物も支給されました♪
が・・・私は、この飲み物が乾杯する為のものとは知らず・・・あまりに喉が渇いていたので、普通に何も考えず開けて飲んじゃったんですよね〜(爆)
だって〜、ちゃんとした説明なかったし。。。(^_^;)

どんどん席が埋まっていき、ここでアッキーを呼び込む時の事前練習が行われました(爆)
まず、蛍光棒はアッキーが会場に来た時に、会場のライトを落すので、その時にその棒フリフリしてくれと(笑)
そして、ライトが付いた瞬間に、
「アッキー、無事公演終了おめでとう!」
って言って下さいと。。。

その長台詞をお願いされた私達は・・・ムリムリ〜。長い〜。と駄々こねちゃいました(笑)
この人数で、この長台詞(いや、文字にしてみたらそんなに長くないか(爆))
司会者の方も、その皆の反応に
「長いなっ。そんな覚えられへんなっ。」「どこ削る?」って(笑)

結局・・・「アッキー、おめでとう!」 という、超簡潔すぎるぐらいの短い台詞になっちゃいました(爆)
でも、よーく考えてたら、「お疲れ様」ぐらい付け加えてあげても良かったんじゃ?
確かに・・・終ってめでたいけど〜〜。まっ、もう終った事ですからね。。。(苦笑)

蛍光棒ほフリフリし、ライトアップされた瞬間に、「アッキー、おめでとう!」という練習をここで2、3回程したんですけど、、まぁ、この練習も結構色々ありましたよ(笑)
集団をまとめるってのは・・・何処でも大変ですよね〜。
台詞を言うタイミングが難しいって事で、司会者が「せーの」と言った後に「アッキーおめでとう!」と言って、やっとまとまり。。。

そしていよいよ、アッキー登場です。。。と司会者の方が言うも・・・。
誰も、これが本番とは思ってなかった〜(笑)
なんか、区切りがないんですけど〜〜(^_^;)

まっ、この時点で嫌な予感はしてたんですよ。。。何がって??
それは後ほど。。。

いよいよ本番(笑)
会場が暗くなり、蛍光棒をフリフリしながら。。。
アッキーを呼び込んだと同時に
先程の練習どおり 「アッキー、おめでとう!」 と♪♪
そして、ほんとにアッキーがご登場!!!(笑)

あまりにも密集していたので、アッキーも 「密集〜〜」って(笑)
そして、「ずーっとこの裏で聴いてたんですけど・・・」って。
や、やっぱり〜〜(笑)
そりゃそーだ、あんだけ練習して、その直後にアッキー登場だもん。
あの練習してた声を聴いてないハズないよなぁ〜〜とは思ってたけど。。。(^_^;)
笑える〜〜〜。

そしてアッキーの挨拶。
「大阪千秋楽、そして、このイベントに参加してくだり、感謝してます。短い時間ですが、今日は宜しくお願いします」と。

そして、やっとこさここで、先程支給された飲み物の乾杯を(笑)
「乾杯の音頭は誰が?」とアッキー。
する会場からはアッキーが〜と(笑)。それに対してアッキーは
「ボク、自分で乾杯するの!?」(笑)と。
そんなやりとりがありながらも、アッキーの音頭で、盛大に乾〜杯をしました♪♪

そして、ステージ上の設けられた、花のくす球(笑)
アッキーの身長の高さと同じぐらいの所にあったもんだから、アッキーが
「ボクの身長ばれませんか??」と(爆)
そんな事を言いつつ、くす球の横を歩いてみたり(笑)

そんなこんなのやりとりがありつつ、アッキーが皆にSEでドラムロールをを要求したりして、和やかなムードの中、アッキーがくす球を割りました(笑)

 
 ↑ 「祝 女信長千秋楽 お疲れさま!」 って書いてあります。

今回、終った後にこーいう機会が設けられた事に関して、終った安堵感と同時に、恥ずかしさや照れがあると語っておりました。

そして、質問コーナーに入る前に、
「女信長」を今日見てきた人。昼の公演を観に来た人。夜の公演を観に来た人。片方しか見てない人。昼だけみた人。。。とアッキー次から次へと挙手を求めます(笑)
そして、「昼から夜の間は何をしてたんですか??」と質問。
妙な事がキニナルんだねアッキー。
その質問に、アッキーに使命された方?が答えてたんですが・・・
「お家に帰ってました。。。」って♪顔は見えなかったんですが、なんだかとっても可愛いらし声だったなぁ〜(笑)


□■女信長に関しての質問■□

@3曲の内、どの曲から出来上がったのか?
アッキー即答で、「明智光秀のテーマ」と。
記者発表に合わせて作ったそうで、
「5月ボクのライブがあった時・・・」と話の中で言った時に、会場から
4月ーーっ!って(笑)
「えっ、4月でしょ!」ってアッキーに突っ込みをされていた方がいたらしく、アッキーもそんなファンとの距離感を「N.A NETWORKのファン方においてほかに無い」なんて言っておりました(笑)
確かに。。。なんかアッキーのイベントって、私も色んなFCのイベントに参加してきてるけど、妙に空気感が違うんですよね(笑)

で明智光秀のテーマですが、ライブが終った後に、スタジオに直行して作ったそーです。
この曲の後に「女信長のテーマ 〜Desert Rose」を。
また今回は、台本上では元々歌う所は無かったそうなのですが、演出家の岡村さんが「歌という武器を使わずして何処で使うと」言われたようで、歌うことになったとか。。。
でもアッキーにとっては、「言うならもっと早く言ってくれ」と思って結構焦ったらしい(笑)
でも、今回、演技や歌や演出にも加わったって事で、自分にとってはかなり良い経験になったというような事を言っておりました。

Aオープニングの曲で、オレの何をくれてやると言ってるのでしょうか?
「オレのジェンダ」「オレの嵯峨」と。
でこの時に、今回の「女信長」の台本を持ってきたという事で、私達に見せてくれたのですが、今回の台本は製本されていなくて、B4サイズの用紙が一枚ずつ。
そして、今回の稽古場ははどんどん台詞や内容が変わっていったそうです。
あと、「原作は読みませんでした。。。長いので(爆)」って。もう会場大爆笑でしたよ(笑)
ちょっとフォローで「原作は後で読もうと思ってました」なんて。
どうやら演出家からも「原作は読むな」というお触れもあったみたいです。

そーいえば、劇場では原作本も売ってましたが、売り切れになってました!す・すごい!
ちなみに、私はもう原作本読まないから、よければアッキーに差し上げますが(爆)

今回はとにかく途中でどんどん内容が変わって、アッキーが台本に蛍光マーカーを引いてると、その様子を観た出演者の方が、「アッキー受験生みたい」って言ったとか〜。
台詞を覚えたり、曲を書いたりととにかく大変だったみたいで、ご飯を食べる時間も5分ぐらいしかなかったそうです。めっさ大変や〜〜〜。

あっ、そーそー、ちなみに、アッキーは自分の手づくり弁当を稽古場に持参してたらしいですよ(笑)
かなりキャストさんの中でも印象に残るエピソードになったらしい〜〜。


B「砂漠に咲く薔薇は一人咲いているのがいい。」という歌詞の中に込められた思いは?
御長と光秀のハッピーエンドにはしたくなく、もっと俯瞰的に世界を見たかったとの事で・・・。
演じる自分が歌い始める事に関しては、自分なりのこだわりがあるが、作る側としてみたら、違った思いを持って演出していく。どちらの思いも持って作らなければならない。
恋愛の歌ではなく、今の時代に向かうような歌がいいと思ったとか。。。

砂漠:戦場
薔薇:信長の家紋はキク科。…という事で…もっこう薔薇(キク科)。
をイメージ。

最初、「薔薇」という言葉は演出家からダメダシがあったそうです。
アッキーにとってこのNGは、自分が歌う中でも納得して歌いたい所であるし、お客さんにも納得してみてもらいたい所だったとの事で・・・。
演出家の岡村さんには、光秀の家紋である桔梗に対して、薔薇というのがとても違和感があると思ったアッキーは、もっこ薔薇はキク科という事を演出家に伝え、納得したもらったというお話をされておりました!

舞台の中でフロイスが言う
「イスパニアの花言葉で薔薇は愛なんだよっ♪」
「信長様は砂漠に咲く一輪の薔薇なんだ」
というこの台詞。この台詞は、薔薇の曲が出来てから、後から追加されたとの事でしたー。


C好きなシーン。好きな台詞は?
女信長が「光秀〜、光秀〜」と最後に秀吉に襲われている時の、この台詞の所が、、、
飛び出したくなるシーンだそうです(笑)

でも、ほんと見てる私も、「早く光秀来てあげてぇ〜〜!」って何度思ったことか…。
黒木メイサさんの言い方が、なんか危機せまるってる感と、切ない感たっぷりで…。


D明智光秀以外を演じるとしたら、誰を演じたいか?
どの役もやりがいがあるので、日々変わるとのことでしたが…
台本ではあまり描かれていなかった「サル」(秀吉)と言ってましたよっ。

役としては、明智光秀はもう一度やりたい役との事。
また光秀は『金柑頭』って事で(笑)、金髪のまま役が行えた事って事でホッとしてたみたいです(笑)
どーも、アッキーは髪の毛が痛んで痛んでしょうが無かったので、今回金髪じゃなかったら、バッサリ切ってカツラを被ってやろうと思ってたらしいんですけど、演出家にそのままでOKと言われたみたいです〜。
かなり髪の毛も伸びてきているご様子で、根元が大分黒くなってきてて舞台上ではこの濃淡(のうたん)がいい。。。と言おうとしたのに・・・アッキー間違って「のうとんが・・・」と言っちゃいました(爆)
流石だアッキー!(笑)またまた会場大爆笑っす!

質問が全て終了し・・・最後に近況報告がされました。

SUPER MONKEYが中止になり、出会えた「女信長」。
そしてテレビドラマにも挑戦。
どちらも良い経験だっと熱く、熱ーく語るアッキー。

そして、次は「7Days Judgement-死神の精度」があり、アッキーが大尊敬する“香川照之”さん共演できるって事で、「ボクにとってやるしかない」と言おうとしたのに、またたまアッキー大事な所で噛んじゃって「ボクにとってやりゅって言っちゃいましたよ(笑)
かわいいなぁ〜〜アッキー。もう26歳だけど(爆)

最後に、アッキーが一番伝えたい事をこれまた、熱く、熱ーく語ってくれました。
多分一人で5分ぐらいは語ってたかな?
時間っていうのが永遠のテーマ。
この時間の中で、音楽をやったり舞台をやったり。。。そうしう時間の中で、今回改めて、舞台はアッキーのあるべき場所なんだなぁって思ったとか。。。
他にも本当に色々と、私達にアッキーが思っている事全てを話してくれていました。
なんか、そんな話をするアッキーがとっても、凄く大人に見えました。
さっきまで、噛み噛みのアッキーだっかと思いきや、次もう27歳になる成熟した大人のアッキーをこの時は凄く感じた瞬間でした。

色々な顔を見せる「中川晃教」。
今回、このイベントに参加出来た事は、私にとっても良い経験でした。

そしてそして・・・最後にアッキーから
「お土産がありまーす♪」って事で。。。
「コーヒーに続き、紅茶をブレンドしました♪」
と(笑)
またこれで、ファンの皆のウケが良ければ、商品化を考え中で、サイトでも発売しようと準備中って言っておりましたよー。

で、でもねアッキー。
私、紅茶全く飲めないんですが(^_^;)
コーヒーもそんなに飲まないけど、紅茶は全く飲めません。。。
さて、、、このお土産どーするかな。誰かにあげようかな・・・。


最後はアッキーを拍手でお見送りしてイベントは全て終了しました。


舞台が終った後、きっとお疲れの中だと思うんですが、こういう場を設けて下さったアッキー。
そしてスタッフの皆様。
貴重な場をありがとうございました!!
普段聞けないような、アッキーが直接私たちに伝えたかたった事が、直接本人を目の前にして聞けたことは本当に貴重であり、本当に感謝です。
話を聞いていて、本当にアッキーが大きく見えました。男らしく見えました。なんか、今まで感じなかった新しい中川晃教を感じた瞬間が、このイベントにはありました。
またどんな「中川晃教」を見せてくれるのか、今後も楽しみです!