日時 2004/ 1/24 17:00〜 場所 HMV横浜VIVRE店
レポ隊員 さとさん イベント名 中川晃教インストアライブ

横浜ビブレインストアライブ。
16:05頃〜からリハが始まりました。

服装:キャメルのセーター。カーゴジーンズ。
髪型:茶。耳のあたりでぴっぴっと外はね。←キュート

さらっと登場。かわいい〜〜!
今までのインストアでもリハ姿を見てますが、このときの真剣な表情のCoolな晃教も大好きな私。
PIANOの音チェックから始まって、エヴリワ〜ン〜♪と即興で始まりました。あ〜あっきーのインストアだ〜〜と凄く気分も高まり、嬉しくなりました。そして、「ミレニアム」へ。
お〜〜、「マイソング」のイントロ。
やったね。これは、マイクの調子を確かめながら歌っている姿が印象的。音をひとつひとつ丁寧に。。
「マタドール」では、イングリッシュから始まりました。
これもやった〜という感じです。
多分中野コンサートヴァージョンと同じ。このつなぎっていいよね!CDとは違うけど、LIVEヴァージョンって感じですごく好き♪

途中で店内で買い物してらっしゃるみなさまに向かって、
「寄ってらっしゃい!みてらっしゃい!」
と低い声で。私たちも爆笑。
そして最後にあっきーが
「この後、17:00から始まります。みなさん、店内の人を一人でも多く連れてきてください!」
みたいなことを言ってて、本当に連れてこようかと思っちゃいました。

本番
服装:黒のタンクトップの上に黒ベスト(光沢あり皮だったか?)重ね着。
ブルーの細かいチェックスカート。ひらひらしてました。
ふくらはぎまでの黒ブーツ。2本?のベルト付き。←は後で確認。
シルバーの大ぶりのネックレスチェーン。
蛇足:足、腕、綺麗。

曲目はリハ通り。
もう嬉しくて笑顔が止まらないっ!って感じ。
やっぱりあんまり覚えてないけど(苦笑)、かわいくてかっこよくて、丁寧な熱唱もさすがあっき〜だ〜って感じで、約1年半ぶりのインストアもかわいらしさは相変わらずで、そこは意外とあんまり変わってなかっただけど、余裕ってかそんなものも感じられました。店内買い物中らしきお兄ちゃんたちもかなり聴き入ってました。そうよね、音楽好きなら凄いと思うよね。星の数いるアーティストだもの。知らないってことは当然というか仕方がないけど、こうやって、偶然の出会いで聞くことができるのは、本当にインストアLIVEも素敵な機会だと思います。
私は前の方ではなかったので、リハや本番でのあっきーの細かいところまでは見てないけど、本番は運良く、サカキーさんのギターの手がバッチリ見えて、これもラッキーでした。やっぱりサカキーさんの演奏も大好きだな〜。ソロ部分なんて聞き惚れちゃうし、ギターがかっこよく絡んでくるところは、ギターに耳が集中してしまう。
あっきー頭上にモニターも何台かあり、パーカッションのお兄さんの演奏もみることができました。
もちろん、あっきーの顔はよく見える位置にいたので、熱唱姿も堪能できました。ふと見ると、前の方で何やらメモを片手にLIVEを聴かれてる方が・・。よく見るとshootさんでした。思わず”ほっ”shootさんがレポしてくださるんだ〜と思いながら、さらによく見ると、手がシャカシャカ。どうやら絵を描いてる感じ。驚いたけど、こうやってLIVEを観て聴くのも素敵だな〜と思いました。

そして握手会。
それぞれの胸の思いをぶつけに(笑)、長い列に並びました。
あっきーはもちろん、一人一人に丁寧に、笑顔でした。
特に子供には腰をかがめて、頭ナデなで、とびっきりの笑顔でした。あ〜私も子供の振りして?行きた〜い!でも恐いだろうな。と(爆)。
皆さんのとびきりの笑顔も最高でした!
あっきーは皆の思いをたくさん受け取ってきっと凄くパワーをもらったんだろう、と感じました(願)。

あっきー!!!
お疲れさまでした。とっても丁寧な握手で疲れたでしょうけど、私も嬉しかったです。
もしかして、今回のインストアは新宿で最後かな?キャンディードの稽古も始まるでしょうし大変でしょうが、どんなでもいつでも前向きでパワー溢れるあっきーを応援していきます!
そうそう、最後の言葉。
「応援してくださいね!」に応援するする!と、応援モード全開でガッツポーズ?で応えました(笑)。
新宿も楽しみにしています!

さて、夕食はあっきーファンにお願いして、約10年ぶりの横浜中華街に連れて行ってもらいました。
あっきーを語りながらのお食事、心もお腹も大満足(笑)。おいしかった〜〜。重慶飯店お薦めです♪