日時 2008/10/12 11:00/14:00 場所 京都駅前広場
レポ隊員 パンダ イベント名 「吉村作治新発見!エジプト展」
トーク&ライブ

前日から京都入りしていた私ですが、11日は京都観光。
何処へ行っても人・人・人の山で、清水寺へ行ったら時間オーバーで他の目的地へはいけず(笑)まっ、それでも京都の町並みやら、京都の雰囲気は充分に味わえたので、楽しい時間でした♪

さて、本日の「吉村作治の新発見!エジプト展」のイベントに参加してきました。
11時からのイベントで、リハも多分見られるかなぁ〜と思って、1時間半前ぐらいにはついてればいいだろう。。。と思っていたのですが、、甘かった(笑)
キリコさんから9時前に会場のセッティングが終りましたとのメールが〜。
その時点で私は丁度京都行きの電車に乗った所で、京都駅前の会場に着くまでに20分程度掛かる予定。
リハは無理か!?と思いながら会場に着いてみると、、、既にリハは始まっていて、少しだけでしたがリハ風景を見ることに成功(笑)
しかーし、、、私が京都に着いた9時20分の時点で長蛇の列が出来てましたー(笑)
一体一番最初の人ってば何時にココに来たんでしょーか??す、凄すぎますー。
アッキーファンって気合いの入ってる人多いですよね(笑)いつも感心させられますー。


さてー、11時になり毎日放送アナウンサーの西さんが司会進行で登場し挨拶。
これからエジプト展のトーク&ライブがあるとの説明があり、女性の方が多いのをみて、、、
「ひょっとして女性が多いのはこの方のせいではないか」
という事で、アッキーのライブがあるとの紹介もしっかり(笑)
会場裏にある控え室で打ち合わせをした時に、アッキーと吉村先生のツーショットがまるっきり合わないって思ったらしいです(笑)
「髭のおっちゃんと、男前の兄ちゃん」なんて言っておりました。確かにー。特に、アッキー今金髪だし。。。余計にねぇ〜(笑)

まずはアッキーのライブからスタートとのこと。
西アナが、「ライブ終って帰らないように・・・」なんて発言があったり(笑) 笑いました〜。
ウケました〜。西アナがアッキーのプロフィールを紹介し、アッキーを呼び込みました。

アッキー登場!!
紺色の上下のスーツに、白シャツ。足元はワイン色のソックス。靴は多分、台湾の時に履いていた靴だと思いますが、クリーム色に同じくワイン色っぽいくつ紐と、つま先に色が入った靴。
髪型はオールバック!!なんだか攻撃的だわー(笑)
「京都の皆さんこんにちは。おおきに♪青空の下歌わせて頂きたいと思います。」
との挨拶がありました。
で、この駅周辺、ほんと結構お祭り的な感じの音楽が流れてて、この中でアッキー歌うの大変だろーなぁ〜と思ってたんですけど、、、その音楽はアッキー登場の時には鳴り止んでいたので、アッキーからも「一瞬、あの音を聞きながら歌うのかな?と思ってドキドキした」とコメントが(笑)

電子ピアノに向かい、少し会場の音を確かめるように、アッキーが口ずさみます。
そして、、、1曲目、
≪I Will Always Love You≫
ひゃ〜、1曲目にコレを持ってくるとは予想外でした!!
一気にこの京都の駅をアッキーの歌声で包み込んだ感。思いのほか、この駅前での歌声の通りはイイ感じ。
音の反響もそんなに私は気にならなかったです。
アッキーの歌声も絶好調な感じで。本当に透き通るような歌声になんだかフワフワしちゃいましたよーわたくし(笑)

歌い終わり、「僕のことを始めて知って下さる皆さんの為にあえて歌いました」とのこと。
・・・会場にいるのは、、、いやー、ほんといつも見るアッキーファンの方々で一杯だったんですけど(笑)、きっと偶然このイベントのことを知って、参加して下さった方もいるだろうし、通行中の方々にも、アッキーの歌声が響いたんじゃないかな〜と思います。

で、次の曲
≪I WILL GET YOUR KISS≫を歌う前に、これから色々と説明をしようとしている時に、風がビューと吹きまして、電子ピアノの上に置いていた、楽譜やらなにやらがビューーーと一瞬にして飛ばされちゃって、アッキーも「あ゛――っ」ってなってました(笑) 笑っちゃいけないけど、楽しかったです(笑)
そんな風を相手にアッキーは「風には力があって、音さえも流してしまう」「こっちから風が吹いていると、音は向こうの方に飛んでいく」というような事を言ってました。
上手く動揺をカバーしたようです(笑)そーか、やっぱり音って風にのるんですよねー♪
そんなこんなで(笑)、京都での思い出?を語ったのち、自己紹介を兼ねてという事で
≪I WILL GET YOUR KISS≫を熱唱!!

最近思うんですけど、、アッキー最近自分の曲をよくアレンジして歌ってますよね。
この曲もアレンジされて歌ってました。途中、私でさえ、原曲がどんなメロディーだったか忘れるほど(爆)
デビュー曲、、、アレンジされてない状態のを聞いてみたかった。。。ってのもあったんですが。
だって、、自己紹介兼ねて歌ったんじゃ??(^_^;)
いやいや、でも、、今の変化し続けるアッキーを間近で見た感はありました。
サビの一番盛り上がる所なんて、、、、もう電子ピアノは不要って感じで、アッキーの歌声だけで、身体全体を使って、表現するっていうんですか。。手が羽に変わった瞬間っていうんですか。。大きく両手を開いてアッキー自身が音になって羽ばたいた感じがしました。
こんなI WILL GET YOUR KISSは初めてみたかも。。

とりあえず、、2曲を歌い上げて、西アナとアッキーが少しトークを。
アッキーは京都駅のこんなスペースで歌うのが夢だったと♪
なのでその夢が叶って嬉しいというようなことを言ってました。


そして吉村先生登場!!
先生もアッキーの歌声を聞いて、「上手いよね〜」って言ってくれてました。
なんか、先生にそんな事言われるなんて、、、授業で先生に褒められた気分ですよねアッキーには。だってサイバー大学の生徒ですもん一応(笑)

西アナがアッキーに質問。
■エジプトのイメージは?
・あるのかどうか、自分の目で見ないと解らない。自分の夢。

■実際行って見て…
・同じ生活線上にピラミッドがあったりするのに慣れるのが始めての経験。

■曲を作る上で、エジプトに実際に行った事や見たことは役に立つのか。
・話すときりがないので・・・と言うことで、アッキーが放った言葉は、「一言でいうと影響します」と(爆)一言すぎやしー。

西アナには、この二人のツーショットが不思議で仕方ないらしくて、イベントが始まる前に、裏の控え室で、アッキーは「あぁ〜、ん〜」等と発生練習をしてたらしいのですが、吉村先生はその横でクッキーを食べてたと(爆笑)
ほんと、この二人ってなんて対照的なんでしょ〜(笑)
だからこそ面白い二人のツーショットっていうんですかね〜。絶妙なトークが弾むていうか〜。
アッキーはエジプトで吉村先生から色んな話を聞いたそうなんですが、その時間っていうのに気付いた一つの言葉があったそうです。それが・・・
「シンプル is ベスト」
この言葉を聞いた瞬間に、私的にハッとしたんですけど(笑)
丁度数日前に、私ってこの言葉を掲示板に書き込みしたなぁ〜って(笑) きっと私の中からふと出てきた「シンプル is ベスト」とアッキーの感じた「シンプル is ベスト」には天と地ぐらいの差があると思いますが(笑)

吉村先生は、早稲田大学を辞め、新しいサイバー大学というのを作ったわけですが、そのお陰でエジプトに好きな時に行けてるとの事でした。
この10ヶ月で10回もエジプト行ったらしいですよー(笑)。
今までだと、夏休みと冬休みにしか発掘にいけなかったけれど、大学を作った事によって、好きな時に好きなだけ行ける。
実際にエジプトに行っても、実際にモノに触れるっていう事が大事なんだというような事をおっしゃってました。
掘って出なくても、夢を追い続けて掘るその行為が楽しい。
まっ、お金は吉村先生が出してるので、出なくても損はしないし・・・みたな話もされてました(笑)
エジプトでの発掘の話をされる吉村先生は、ホント夢を追い続ける、掘り続ける少年の眼差しだった気がします。
発掘作業での様々な出来事を話して下さったのですが、その話を想像しながら聞くのが結構たのしかったです。なんだか、一緒にエジプトで掘ってる気分になりましたよー(笑)
結構エジプトの話の中には、笑のツボが満載♪
文章で表現出来ないのが残念なんですけどもー。ほんと、吉村先生って面白い。
だからこそ、一緒にエジプトに行く生徒や、お弟子さんなんかも、楽しく発掘作業が出来るんじゃないかなぁ〜(笑)
吉村先生の横で、アッキーも先生の楽しい話を聞きながら、うなづいたり、笑ったり、回想するかのような表情を作ったり、、、。


そっそっ、面白い話があったんですけどもー。

アッキーもやはり、前日に京都入りして、早速エジプト展を観に行ったらしいのですが、
その時に、吉村先生の声の解説付きイヤホンを聞きながら回ったらしいんですよ。
で、西アナも行ったららしいんですが、500円するイヤホンをケチったのと、吉村先生が解説しているのを知らなかったらしく普通に回ったので、めっちゃ悔しがってました(笑)
吉村先生も、「解説聞かなきゃ。見ただけじゃ解んないよー」なんて言っちゃったり。そして図録も買えと(笑)
私はココ京都のエジプト展に行ってないの解んないんですけど、出口に何やらお賽銭を入れるよーな透明のピラミッドのブースがあるみたいなのですが、そこでお金を入れろとも(爆)
出来れば、硬貨でなくて紙切れをと。
おーい!ほんと吉村先生商売上手!!きっとこの売り上げは次回の発掘資金になるんでしょう(爆)

最後アッキーが「BLUE DREAM」歌う前に、西アナがアッキーに毎日放送でも以前お世話になってありがとうございました。。。って、「エレンディラ」という舞台を主催した時の事を言ってたんですけど、、、アッキーも「こちらこそありがとうございました」ってお礼の言葉を述べたかと思いきや。。「すいません、何でしたっけ??ゴメンナサイ」って(爆)
解らんのにお礼言ったんかーーい!!
ちなみに、西アナが最初に会場に登場した時にも、「エレンディラ」の話してたよー。
裏では全く聞いてなかったのねアッキー(^_^;)
そんなこんなで他にも楽しいトーク満載で・・・歌へ。

エジプトの地を思わせるような音から入り、、、
≪BLUE DREAM≫を。
吉村先生の楽しい話を聞いた後に聞いたのもあって、この歌が本当にエジプト展でのテーマソングとしてふさわしい一曲だと改めて思いました。
この曲聞くと、あの青いミライマスクが目の前に浮かんでくるんですけども。
アッキーの透き通る歌声で、さらにエジプトやミイラ等々な未知の世界を感じました。
ほんと、今回歌うアッキーはどの曲にも魂が込められてたと思います。
無料のイベントで、アッキーもノーギャラらしいのですが(苦笑)、何処で歌っても、どんな環境でも力を抜かない中川晃教に、その場にいた誰しもが脳天ぶち抜かれた感じだったんじゃないでしょーか?
まっ、これは私の勝手な予想ですけれどもー(笑)
3曲だけで、ちょっと寂しいし気もしましたが、3曲とも本当に素晴らしかったです。
吉村先生が、アッキーを褒めるのもよーく解ります(笑)

 -------------------------------------------------------------------------

14:00の回。
午前中の回にも負けない程、午後の回も沢山のアッキーファンで一杯でした(爆)
時間になり、午前中と同じく毎日放送の西アナが登場し、
「ざっと見た感じ見た顔が(笑)、業務連絡です。午前中あった事は忘れて下さい!」と(笑)
午前中の時もこの西アナはほんと漫才しか?と思うぐらいに面白かったんですが、午後も変わらず面白いー。きっと関西では人気なのでしょうこの西アナ(笑)
で、午前中と違うのは、、、テレビカメラが入ってました。
多分、毎日放送のニュース番組かなんかで放送するためなのかなぁ〜?

で、ここでまたまたアッキーのLIVEから開始!!
再びアッキーが登場し、軽く挨拶。
午前中と同じセットリストかなぁ〜?って思っておりましたが、、、
一曲目はデビュー曲の
≪I WILL GET YOUR KISS≫
午前中の歌声にも負けないほど、いやそれ以上な程に、この駅前に響きわたるアッキーの歌声でした。今回もバリバリにアレンジ聞かせてましたけどもー(笑)
もう、一曲目からイベントで歌うノーマルなアッキーではなく、ライブのアッキーでした。
アッキーが歌っているのを聴いて思うんですが、きっとその場の雰囲気や、その時のアッキーの気持ちによって、歌のメロディーラインも、アッキーが表現しようとする空気も変えてきてるんだと思います。

歌い終わってとても清々しい笑顔のアッキー。
この駅前で聴こえる音の一つ一つ(荷物を引くガラガラの音や、子供の声や、風の音など)が心地よいとの事♪♪
アッキーが歌っている時は、そんなざわめきさえも気にならないぐらい、空気が透き通ってみえるんですよね。
一瞬にしてその場をアキノリワールドに変えてしまう、その魔法は凄いなぁ〜と思います。

次に歌ってくれたのが、日韓のシンポジウムでの歌った曲という事で
≪ミレニアム≫
いゃ〜、もうこの曲がこれまた聞けるとは思っていなかったので更に驚きと喜びが〜。
この曲をこの京都駅でふと足を止めてくださった方々にも聞いてもらえるんだーという嬉しさもあったりして、今回のアッキーの選曲はほんとイイ!!胸に響きました。


そして再び吉村先生登場!!
吉村先生が、アッキーがエジプトに同行取材に行った時の事を語ってたんですが、
毎日アッキーの洋服が変わっていたのにビックリしたそーです(笑)吉村先生は毎日同じ服だったそーですが(爆)
アッキーも自分で「フッションショーじゃないって!」と突っ込んでました(笑)
ここでまた西アナのおもろいコメントが。
「(アッキーは)映るのが仕事で、吉村先生は掘るのか仕事ですから」と。
上手い!座布団を誰か西アナに差し上げてください(笑)

「BLUE DREAM」という曲も、アッキーのこの取材から出来上がったものなんですよね。
吉村先生も本当にこの曲はいい曲だと。べたボメしておりました!吉村先生も交えて、何回か作り直したよーですが、本当に素晴らしい曲に!!
吉村先生からこの曲に対して、「声も良くて、力強くて、顔も良くて、、、頭はちょっと(爆)」と。
もう、髭のおっちゃんオモシロすぎやーん。

他にも本当に面白い話が満載で、やっぱりエジプトの話をされている時の、吉村先生の瞳は夢を追い続ける少年。
色々な事を熱く、あつーーーく語る先生は、これからもずっと自分の夢の為に前に進んでいかれる方なんだろーなと思いました。
アッキーもエジプトでの思い出話してました。確か、犬に追いかけられた話とか(爆)
吉村先生は、この回でもエジプト展に行ったら出口にある透明のプラスチックの中に、お金をと。
硬いのではなく紙切れをと。どんだけーーー(笑)

ほんと、楽しいトークがこの回でも繰り広げられ、、、
最後にアッキーの
≪BLUE DREAM≫を再度歌い、これまた一気にエジプトの世界へと景色が変わったのでした・・・。

最後まで本当に楽しく、そして素敵なイベントでした。
楽しいトークとライブ。本当に美味しいイベントでした〜〜〜♪♪