日時 2008/8/30 場所 nakano f
レポ隊員 パンダ イベント名 7YEARS 7DAYS 7WORDS

≪会場への道のり≫
nakano f に行く前に、今夜泊まる宿にチェックインしていなかったので、中野にいたのですが、チェックインしに池袋辺りまで戻って、そしてまた中野に戻ってきたんですけど、結構時間がギリギリになっちゃって・・・(笑)
招待状を兼ねたハガキを見ながら場所探し。。。してたんですが、「パン屋」の文字は見えたものの、パン屋の向い側の文字が読めねぇーーー(^_^;)
最初、パン屋だけを頼りに向かっていたら、一本違う横道に入ってしまいました(爆)
進むにつれ、道が細くなって、壁にぶち当たりそうになったので、絶対違うな・・って事で引き返したわけですよ(笑)まっ、私の旅に必ず1回は着いてくる迷子ってヤツです(笑)
そんな迷子が一回ありながらも、無事なんとか会場に到着。
おぉ〜、そこには、見慣れたファンの方々が〜〜〜。なんか妙な安心感♪♪


≪nakano f入店≫
時間になり、会場のnakano fに入店。
そこで、座席を決める為のクジを引き、アッキーに質問したい事を書くアンケート用紙にを渡されました。
事前に、既に参加した方々から、最初にアッキーにする質問を書かされると聞いていたので、何にしようかなぁ〜??ってずーーーっ考えてたんですけど、丁度、このイベントがある日は「24時間TV」の日だったので、それに引っ掛けて・・・「今年の24時間TVのテーマは「誓い」ですが、アッキーが今「誓いたい事」は何ですか?」という質問を(笑)まっ、実際その質問は採用されませんでしたけどー。

アンケートを書き終えて、会場の2階へ。先程引いたクジ「13」の席へ座ってその部屋の中を見回してみると・・・なんと、まぁ〜、アッキーがなんかせかせか動き回ってるじゃないですかー。なんか、あまりに店になじみすぎ・・・(笑)
赤い靴がすっごく可愛かった♪あと、首に赤と黒だったかな?のアクセサリーが。お洋服は全体的にクロで統一させてました。洋服のことは詳しく書けないので、何処かのサイトやブログでご確認下さい(爆)

で、私が座った所にアッキーがやってきて、、ちゃんとしゃがんで、目線の高さも合わせてくれて、しーーーっかりと目と目とを見ながら「豚バラと大根のスープです。冷めない内に食べて下さい」と説明しながらアッキーお手製のスープを出してくれましたー。そのスープが入ったコップは、アッキーからのメッセージとイラストいり!すげぇー、これ作ったんだわ〜♪これは、もしかして貰えるのかな??(笑)
天然酵母のフランスパン?だっけ?も付いてました♪なんか、一人一人に目を見てスープの説明をしてくれるアッキーがあまりに近すぎて、、、、緊張感とは違う別の不思議な感覚になっちゃいましたよ(笑)とにかく、今回のイベントは普通のイベントじゃないな・・・ってのはこの時に解りましたけど(笑)

で、早速その出されたアッキー手作りのスープ頂きました。
いゃー、美味しかったです!!・・・ってか、実は、ココに来るまでに既にわたくし、汗ダクダクだったんですけど(苦笑)、熱いスープで更に汗ダクダクになって、心ん中まで熱くなりました(笑)
でも、実はココで役にたったのが「ミニうちわ」
ある目的で持って来ていた「ミニうちわ」だったんですが、こんな所で役にたとうとは(笑)
私達が、アッキーお手製のスープを頂いている間でも、アッキーは次から次にくるファンの方々にスープを振るまったり、本当に忙しそうでした。
なんか、ほんと不思議な感覚。
すぐ目の前で、あの「アッキーこと中川晃教」が、ごくごく普通に動き回ってるんですから(笑)あのアッキーですよ!今、ファンの中でまこと密かにささやかれている?(謎)王子がですよ、、、ウェイター仕様なんですから(笑)こんなミュージシャン観たことない(笑)

そっそっ、私が座った席の隣に一つだけ空き席になっちゃってたんですが。。。
そこにN女史が時々座っては、アッキーと絡んでたのが楽しかったです。
N女史が、アッキーに「ビール下さい!」っとか言っちゃって。アッキーがそれをみて「自分の定位置に戻って下さい。ハウス!ハウス!」とまるで犬をあやすかのようなそのやり取り、ウケさせて頂きましたよー。

会場にファン全員が入り、次にアッキーが飲み物のオーダーを聞きに回っておりました。
「ビール・・・僕の汗。 赤ワイン・・・僕の血。 ロゼ・・・僕の涙。」との説明もあったり(なんか、アッキーらしいなぁ〜と。)他にも冷たい緑茶や、コーヒー等々がありました。もし、私がこの中でどれか飲むなら、、、ロゼかな。アッキーの涙はきっと、透き通ってて綺麗で美しく、なんか清められそうなので(笑) ただ、わたくし、種類を色々説明してもらったんですけど、、、お酒はちょっと飲めないので、既に「冷たい緑茶」を飲む気満々だったんですけど(すまんね、アッキー・・・あんなに説明してもらったのに(^_^;))
にしても、ホントに全部自分お茶を運んだり、ワインを入れたりしてて、もうビックリです(笑)。。。まっ、だから、スープだして、飲み物出して、、っていう時間だけで40分ぐらい経ってたんじゃないかと(^_^;)1時間のイベントだったら、食べて、飲んで終了だよこのイベント(爆)


≪いよいよ本題≫
皆さんへの飲み物も配りおわり、いよいよアッキーから最初の挨拶。
「777の最終日。皆さんと1日、1分、1秒を楽しんで、皆さんとの距離を縮めたい。。。」とのお言葉を頂き、「乾―――杯」をしました。アッキーには、この乾杯は夢だったとの事でした。きっと、各回で沢山の乾杯をしてきたんだと思います。夢が一つ一つ叶うその瞬間は、きっとアッキーにとって忘れられない瞬間の連続だったんでしょーね。もちろん、それは私達ファンにも言えること。アッキーと乾杯する事なんて、そうそうありませんからー。

アッキーは私達の声や顔を直接を感じる事が出来るこのイベントが開催できたのは、皆さんのお陰だと言っておりました。。。が、こんなイベントを開いて下さって、ファンとの距離を縮めたいと思ってくれるアッキーのお陰で、私達はこーやってこのイベントに参加する事が出来たので、私にとっては、本当にアッキーのお陰♪♪
こーやって、皆さんがココに来たいと思えるのは、きっと「中川晃教」という一人のアーティストの素晴らしさを皆さんが知っているからこそだと思いす。
でまず、最初に距離を縮める為にって事で・・・ココでできたのが、会場入り口で書いた「アンケート」
あんなにあった中から選ばれた質問ですが・・・これってアッキーが選んだんじゃないんですよね。。スタッフさんが選んだらしい。。。どーせならアッキーに選んで欲しかった感はりますけれどもー。
で、質問なんですが・・・

@7年振り返って思い出深かった事は?
で、思い出深かったことは・・・アッキーには沢山あった様子でかなーーーり悩んでるアッキーでした。それがやけに可愛らしかったですけどもー。キャンディードの時にオケピに落ちた事をひとつ上げてて、私達ファンに向かって、オケピに落ちたことありますか?って言ったんですが。。。あるわけないし(^_^;)

A5年後、10年後どーなっていると思いますか?
アンケートを書いて下さった方に挙手をお願いするも、誰も手を挙げず・・・。2、3度聞いても誰も挙げないので、目を瞑って下さい・・・。なんてやりとりもあったんですが、、、
どーやら、この質問は5年後で書かれた方と、10年後で書かれた方のご意見をスタッフが集約して書いたらしい(^_^;)だから、、書かれた方も手を挙げられなかったみたいでした(笑)
だーかーらー、アッキーが選べばこんな事にならなかったやん!(爆)
で、、、アッキーは、自分の可能性を秘めず、色んな事にチャレンジし、可能性を広げたいといっておりました。常に前を向いている、真剣に話すその姿、視線は力強いものを感じました。

選ばれたのはこの2つだったのですが、他にもある方??と会場に呼びかけるも・・・皆さん、きっと聞きたい事は一杯あれど、勇気が出なかったご様子でした。
はい、私もその内の一人です(笑)

確か、今の気持ちを歌にすると?なんて質問をされた方がいらっしゃったかとー。
アッキーは玉置浩二さんの「メロディ」という曲が好きだといってました。その歌詞を朗読的な感じで言ってくれたんですが、、、どーせなら軽く歌って欲しかったなぁ〜(笑)

≪まだまだ続くトーク≫
他、各回でも話されていたらしい、車の教習所での話やら、髪の毛を金髪にした時のエピソードやらを熱く語っておりましたー。アッキー、結構喋り出したら止まらないっすねー。これ、ほんとに各回で何度も、何度も話してたんやろかー。ほんとお疲れ様って思いながら聞かせていただきましたー(笑)
内容は・・・他のサイトやブログさんで(爆)
そして、今回のようなイベントをするのが本当やりたかった。夢だったと。
アッキーはファンの方々から色々とお手紙やらメールやらを貰っているそうですが、その中で印象的なのがあったそうで、その内容を話して下さいました。
それは、更年期障害で悩んでいた方が、お友達からモーツァルトのチケットを貰い、アッキーをみて人生が変わり、更年期障害も治ったというお話でした。
人は、人生の中で何処でどんな出会いがあるかわかりません。きっと、アッキーに出会って人生が変わった人は他にも沢山いらっしゃる気がします。
私もその内の一人です。アッキーの為に何かしたい。アッキーをもっと知りたい。そう思ったからこそ、サイトを立ち上げたのを思い出しました。

アッキーは今回のイベントの為に、スープを作ったり、おいしいケーキを買いに行ったり、、、普通ならスタッフが当たり前のようにする事を、アッキー自らがやったいう事で、そんなことをしてる時間が本当に楽しくかったとおっしゃってました。
それを聞いて、私も、そうそう!って思いました。私も、良く、、、こーいうイベントがある時、何かをしていきたいという気持ちが沸いてきます!何かを作っている時は、なかなかイメージ通りに仕上がらなくて四苦八苦するんですが、アッキーの為に必死になってモノ作りをする自分が楽しいんですよー。
アッキーから発せられる、一言一言が本当に自分の事のように受け取れて、私はホントそーだなぁ〜〜〜♪とアッキーの言葉に頷くばかりでございました。

アッキーからの暖かい言葉を沢山頂き、そして最後には、お土産に豆乳も頂きました。
これも、アッキーが各テーブルに行き、一人一人に手渡し。
最後まで本当に気遣い、心遣いが嬉しかったです♪
豆乳が私の手に渡される時は、もちろん目線もまたまた合わせてくださり、そして、「温めて飲んでもおいしいですよっ♪」って言われ・・・。わたしは「はいっ。解りましたっ」っとしか答えようが無かったですが。。。。なんか、もうアッキーの顔が近いと緊張するっていうか、、、なんか言葉できなくなるんですよねー。

そして、最後に、これもアッキーがやりたかった事の一つの写真撮影会が待ってました(笑)

≪大・写真撮影会≫
写真を撮る時は、「私達は美しい」とか「私は貴方を愛しています」とか。。。
そんな木っ端ずかしい言葉を言いながら写真をとるんですから(笑)、、、アッキーは恥ずかしくもなく良く言えるなぁ〜〜って思いましたが(爆) でも、その台詞のお陰か?皆さんの素敵な笑顔がきっと写真に収められたんじゃなぃかなぁ〜?って思います。
全ての写真を撮り終えて、、、
アッキーから「今日は色んなところから来てくださってありがとうございます…」って言った後に、何故かわかんないんですけど、アッキーと私の目が合ってしまいまして。。。
私に向かって、「愛媛から来てくださってるんですよね・・・」って。。。言われたよ。
はぁ〜、イベント中に何度と目が合ったなぁ〜〜っておもってたけど、まさかいきなり振られるとは思わなかった(^_^;)
もう顔と生息地は覚えられているらしいです。。。ってか、アッキー結構皆さんの顔と名前覚えてらっしゃいますよねー。家族構成とか(笑)皆さんのレポを見てそう思いました。アッキーの記憶力は、なかなか鋭いって事ですねん(笑)

そっそっ、で次に握手会に入る訳ですが・・・
あるファンの方が、今回、これでイベントが最後なので、「ハグはダメですか??」と。
す、凄い事をいうファンもいるもんです(驚)アッキーも、なんか困ったご様子で笑うしかない感しでしたけど・・・そこはやっぱりFC側からダメのサイン。そりゃそーだ(笑)
ってか、ハグはちょっと流石に私も。。。
こんな素敵なイベントをして下さっただけでも感謝しなきゃですよホント。

≪感謝の握手≫
ん〜、何を話そうか…。悩んでもしょうがないので、ココは感謝の気持ちを伝えなければー。って事で…、
「なかなかいつもイベントに参加出来ないんですが、今回は参加できて本当に良かったです!」
「アッキーの一言一言が、自分が思っている事と同じでした。私もアッキーのサイト作ってるんですけど(小声で(笑))、」て言った後だったと思うんですけど、アッキーに「パンダさんっ♪」ってな感じで言われました(爆)少し、驚きましたよわたくし。
よ、良く覚えてたなぁ〜〜。最近、HNをあえて言わないようにしているもんで(^_^;)
さっき、写真撮影の最後に私の方に向かって「愛媛から来てくださってるんですよね…」って言われた時もビックリしたけど。なんでオレ?みたいな(笑)
この後も私なりの感謝の気持ちをアッキーに伝えました。そして、アッキーからも心温まる言葉を頂きました♪♪
でも、、緊張のあまり、あんまり記憶が定かでなくてなってきてる自分(苦笑)

で、忘れない内に私には渡すものがあったのでブツを取り出しました(笑)
まっ、イベントに参加するなら、やっぱりアッキーの為に何かしたい・・・という気持ちが沸いてしまう私♪♪
なんでだろー??私は、こーやって何かするときが一番幸せなんですよ。きっとアッキーが皆の為に何をしたら喜んでもらえるかなぁ〜??と思う気持ちと一緒だと思います。
で今回私がやった事は、「あっきーうちわ」を作ること。そして、せっかくなのでこの777イベントの記念になるように。。。
いつもアナログな私が、PC使ってイラストに色付けしました。なので納得の出来上がりには少し遠かったですけど、まっ、気持ちは込めたつもりなので(笑)
このうちわは終始、私の汗に潤いを与えてくれましたので大助かりでございました(笑)
早速、うちわを取り出し、先程のイベント中、とても暑そうにしていたアッキーに、「さっき、アッキーに仰いであげたかったんですけどー」といいながら、唐突にもアッキーにパタパタしちゃったよ(笑)・・・アッキー笑うしかなかった様子でしたけどー(笑)
まっ、笑ってくれたので良しとしよう!と・・・イラストも見て、喜んでくれたし多分(笑)
で・・・・こちらも忘れちゃいけないのが、「ドゥビデ・アッキーデ・ドゥ会報」を渡すこと。
って事で。。。会報作りに参加して下さった皆さ〜〜ん、vol.7の会報渡してきましたよー(笑)
ファンの皆で作った会報なんで、是非読んでくださいといっておきましたので、きっと?多分?読んでくれるかとー(笑)
余談ですが・・・家に帰ってから、どんな内容の会報だったっけ??と思って見直したら、案外キツイ内容もあったりして(爆)ちょっと、変な汗が今更出てしまった私なのでした(苦笑)
あと、愛媛土産って訳でもないですけど、、、四国限定の「みかんコロン」もオマケにつけておきましたー(笑)(←かずぽんさん、渡したよー(笑))
他にもこの時に話した会話は、アッキーが「愛媛にも行きたいんですけど・・・。新居浜のイオン良かったですよね〜」(←なんか、いつもアッキーこの新居浜のイオンの事を話してくれる記憶があるんですけど、、、よほど気に入っているらしい(笑))って言ったくれたので、「四国の何処でもいいので来てください」って言っておきました(笑)
まっ、・・・・そんなこんなで、私とアッキーの握手会はココで終了(笑)

はぁ〜、終ったと思って去った私に、私の次に並んでいたファンの方から「お土産渡さないとー」と(笑)
そう、私は、アッキーに渡すために作って、持ってきた、、さっきアッキーに見せたばかりのうちわや、会報が入った袋をアッキーに渡さずにお持ち帰りしようとしてました(爆)
もう、自分にウケてしまいましたー(笑)何やってんだ?わたしゃー。
アッキーにも笑われたしー。
もう、その後の記憶んまりありません。
とりあえず、最後にもう一度両手で握手したのだけ覚えてます。

なんだか良く解んないけど、ほんと「夢の時間」だったよーな。
是非このようなイベントをまたやりたいと言っていたので、きっとまた何年後かに、きっと今回よりも更に素敵なイベントが待っているんじゃなぃかな?と思いますー。
今回、このようなFCイベントを実現してくれたアッキー。そしてスタッフの皆さん。そしてこのイベントに携わった沢山の方々に心から感謝いたします。
そしてもちろん、このイベント会場に来られたアッキーのファンの皆さんだけでなく、全国各地にいるアッキーファンの皆さんにも心から感謝いたします。


           【エコバックと土産の豆乳&アッキー's手書きイラスト入りカップ】