日時 2008/8/23 19:00 場所 nakano f
レポ隊員 キリコさん イベント名 7YEARS 7DAYS 7WORDS

777ファンクラブイベント行ってきました。
小雨降るなか中野駅から会場のnakano fへ向かうと、まだ前の回の人たちが出てくるところでした。
ビルの陰でしばし雨宿りしながらファンの方たちと談笑していよいよ開場。
受付で本日の座席を決めるべく籤を引いて“宿題”である「中川晃教に聞いてみたいことは何ですか」と書かれた紙を渡されました。
“宿題”ができた人から順に2階に、そこには十人ずつ掛けられるようになったテーブルが三つ、それぞれ自分の座席番号が書かれた席に着席。
みんながこうして移動している間もカウンターのところで、アッキーはもくもくと皆さんをおもてなしする準備をしておりました。

この日のアッキーは、もちろん金髪(笑)V字に深く切れたTシャツにブルージーンズです。
08.05.18のおわくりブログの写真に似た感じの服でした。靴は8月のmonthly snapで履いてるものです。
それからなぜか?給仕している間は眼鏡(アラレちゃん風)を掛けていました。

テーブルにはバケット(フランスパン)が切ってお皿に用意してあり
隣の人と「どこから来たの」などとおしゃべりしながら待っていると
アッキーがスープの入ったカップをファンの人たち一人ずつに丁寧に配り始めました。
「冬瓜(とうがん)と山芋のスープです」「僕が作りました」
「薄味に作ってあります。お塩はどうですか」
と、今度はコップに入った岩塩とスプーンを持って各テーブルを回ります。
わたしもせっかくだから少し入れてもらいました。
岩塩は僕がいつも使ってるものですと言ってました。
スープはメインの冬瓜と長芋それに生姜とクコの実が入ってました。
「クコの実は何に良いか知ってますか?」とのアッキーの問いに会場から「目です」との答え。
生姜は僕には欠かせないものです。との説明もありました。
その生姜の効果かスープを頂いた私たちは、体がほかほかしてきました。

今度は飲み物のオーダーです。ソフトドリンクは、ペリエ、緑茶、珈琲。
お酒は、僕の血 赤ワイン、僕の涙 ロゼ、僕の汗 ビール。
アッキーが一人ずつオーダーを聞き、最初籤で引いた座席番号が書かれた紙にメモしていきます。
赤ワインをオーダーした人には、「僕の血を飲むんですね、吸血鬼ですね」などと冗談を交えながら聞いて回ります。
わたしは“涙”を頼みました。この日は、アッキーもロゼをグラスに注いでみんなで乾杯!
「ワインは日ごろお酒を飲まない方にも飲みやすい物を用意しました。」
ここでワインの説明をするのに知り合いのピエトロ?にって(笑)それはビストロ。
赤ワインはスペイン産、ロゼはイタリヤ産だそうです。アッキーの言う通りとっても美味しいロゼでした。
もっとしっかり銘柄聞いて帰るんだったぁ(笑)また飲みたい

落ち着いたところでアッキーも椅子に腰掛けて今回のイベントのこと自分で企画して進めてきたことや
前回の新年会の反省点(歌を優先したために顔が見えなかったなど)含めお話してくれました。
僕の歌を聞いて元気づけられると言ってもらって嬉しい。
大阪、神戸、広島、熊本などいろんな所に来てって言われる僕も行きたいけどなかなか実現できていない。
今年やろうと思っていたことの半分もできていないなどなど。


質問コーナーでは「何回ブリーチしたんですか?」との質問に
「これを書いた人わかったぁ〜〜あなたでしょう」と金髪のお嬢さんを指す。
ブリーチは7回と4回したとか、その際頭皮の感覚がなくなったこと、イメージしていた色になったので良かったとか他にもいろいろ答えてくれました。

次の質問を見て「またこれ〜他は?」とN女史に訴えるアッキー
N女史小さく首を横に振りまるで子どもを諭すように見つめ返す。
「あ、皆さんは初めてですもんね。はい、運転免許は取れましたか?乗りたい車は何ですか?」
「仮免だけでまだです。乗りたい車はポルシェでちなみに色はシルバーです。」
浅倉大介さんが最近免許取ったという話をしていて、10日間で仮免まで取れる教習所を紹介してもらったそうです。
AT車で申し込み書提出したけど、すぐに「やっぱりMT車にします」と変更してもらったこと、
AT車運転してみたらゴーカートみたいだったのでMT車でよかったとか楽しそうに話してくれました。

オレンジページで連載するようになったいきさつとか(この時だったか確かじゃないんですけど)
アッキーが真剣に話をしているその後ろで、会場のDVDでは、、、
俳優さんたち服は着ているとはいえ“えす いー えっくす”シーンが。。。。(大汗)
わたしたちの何んともいえないビミョーな空気を感じたアッキー振り返る!
しばらく画面を見てから冷静に
「この映画知ってますか?ジャンポール・ゴルチエが衣装担当しているんです。」
と、アッキーの大人な対応に感心いたしました。内心はドキドキだったのかな(笑)
DVDもアッキーのお気に入りを日によって違うものを流していたのかな?

最近友達と話していて「女の子だったら何をする」と言う話になり、
「僕が女の子だったら色々お稽古事をしていたと思う。社交界とか。。。」会場(笑)
「社交ダンスとか書道とかいろいろ」

「SHAMPOO来てくれた人、CD買ってくださった人」と聞くと大方の人が手を挙げていらっしゃいました。
ここで名簿を見ながら「赤い服のあなた、コアの赤い人が好きです」「赤いタイが素敵な方」
「素敵なネックレスをしているあなた」などなど5人ぐらいの方に名指しで感想、ご意見聞いていました。
“Miracle of love”が好きだという感想を聞いて、
歌詞を確認するように頷きながら話すアッキーが、今にも歌いだしそうでドキドキしてしまいました。
BOBボブはSHAMPOOとは違うものになること、10月のクエストホールはスタンディングで400人くらい、
11月12月は700人くらい入るところでライブをする(したい)そうです。


今回のイベントのミッション
@サインが欲しい
 スープが入っていたカップはそれぞれサインがしてありお持ち帰りくださいとのこと。
「陶器に書けるペンで書きましたが消えるかもしれないので手で洗ってください」
とアッキーに言われたけど、私のカップは絵でも字でもなく小さな点ふたつ。謎です?

A写真を撮りたい
名古屋からこられた方が先に帰られるということでアッキーとツーショット
後はみんなで撮影です。後列の方三人に7の形をした白い陶器を渡すアッキー。
写真を撮るとき「私はきれい」の文句にはごもごもしましたが、
「私はあなたを愛しています」は、バッチリ心をこめて言わせていただきましたら、
「ありがとう」て大きな声でアッキーが言ったのがおかしかった。自分でみんなに言わせといてそういうコトなの(笑)

B握手がしたい
アッキーがみんなを握手でお見送りしてくれました。
私の質問は読まれなかったのでこの時、直接聞いちゃいました。愛犬チョコの秘話!なんてネ
わたしが傘をさして立ち去るまでずっと見送ってくれました。

今回のイベントはまるでアッキーの家でホームパーティーに招待されたみたいだったね。
歌わないアッキーなら近くにいても大丈夫と強がって参加いたしましたが、
思いがけない出来事で、脳がショート☆金髪の笑顔のお兄さんの残像がチラチラする有様
私のおかしな言動誰も見ていませんように祈るのみ(汗)

中川晃教様 スタッフの皆様 素敵なイベントありがとうございました。
集合写真は、どんだけ引きつった笑顔のわたしなのか、早く見たいような見たくないような(爆)送られてくるの楽しみです