日時 2008/6/21 場所 ラゾーナ川崎プラザ4F
 RISTORANTE RUBY Sopraffino
レポ隊員 テイア ライブ名 ORANGE PAGE CAFE
オープン記念LIVE

本日行ってきました!なんか雨降りそうだったんですが、さすが晴れ男のアッキー!雨はどこかへ行ったのか、熱かったです!なんか、アッキーはマイペースでした。
みなさんの挨拶があったんですが、サランラップの話には笑いました!
切りやすくなったのを、みんなに披露する。
そして、切ったのは、ちゃんと後でこうさんが使うそうです。
今日は、じゃがいものニョッキで、前回はかぼちゃだったので変えたそうです。
じゃがいもを、適当な大きさに切ったのを、電子レンジに入れたのをつぶしにかかる。
アッキー「男は台所に立つなと言われた、おじさんにそういわれて、おばさんの手伝いして、早く食べたいのに、言われた」
こうさん「ねえ、昔はそういわれたみたいだけど…」
アッキーおもむろにピアノに座り、「ここはこうさんの部屋、なぜピアノがあるの?」「終わらないクリスマス」
歌う!こうさん、しばらく聞いているが、じゃがいもにとりかかる。
アッキー、歌い終わり、「あれ、塩、コショウは?」こうさん焦り、塩、コショウする。これは悪い例とかいうんだっけ?
によっきをくるくるする、二人、こうさん「こなをはたいて…」
アッキー「粉はたく(女性がはたくまねする)」
アッキーの巻き方にこうさんうまいんだよねと褒める!
こうさん、マイクはずれるは、なぜか焦る!
によっきを、カットして、几帳面さを褒められるアッキー!
また、おもむろにピアノに行き、こうさんに質問する。
アッキー「こうさんは男ですか、女ですか?」
こうさん「一応男です」
アッキー「結婚したいですか?」
こうさん「なんか質問コーナー」
アッキー「朝起きたら、何しますか?」
こうさん「顔洗って、歯みがいて、ガウン着て…」
としゃべりながら、にょっきを鍋に入れる!
アッキー即興で歌いだす!
「今君を、フライパンの中に入れた。
君は、熱い、痛い〜
男の欲望、君は僕のものさ♪」
と延々歌うんだけど、カットしていい?
知りたい方はメールください。教えます(笑)
そして、いよいよスープは、トマト缶を使うんだったなあ!
によっきが、ゆであがるのを待ってる間だと思うけど、スタッフ一生懸命押してるのを、時間がね、二人に言うんだけど、二人聞いてるけど、話が止まんない。
アッキー歌は巻けないからといいながら、「I WILL...」歌いだす!
いいなあ、アッキーの歌3曲聞けたよ!
こうさん「いいなあ、アッキーの歌って、心にくるんだよねえ、ずーっと聞きたいけど、そうもいかんし」
そして、最後の挨拶だったかなあ!
編集長さんが言ってたけど、最初こうけんさんとアッキーが決まって、
その後他の方が決まって、いつか料理と音楽でなにかやりたかったって
言ってました。そしたら、アッキーが舞台で、なんとか火使えるようにして、やりたいですねって言ってました!
かなり時間押してたと思う。三時ちょっとすぎに始まって、
終わったの、四時半近かったもんね。
多分、違うとこもあると思うけど、メモしといたのは、書いてみました(笑)凄く楽しかったし、笑いっぱなしの私でした。また、やってほしいです。



日時 2008/6/21 場所 ラゾーナ川崎プラザ4F
 RISTORANTE RUBY Sopraffino
レポ隊員 はりす ライブ名 ORANGE PAGE CAFE
オープン記念LIVE

私も行ってきました〜♪
レポはティアさんがたくさん書いてくれているので、ちょこっとだけ補足。
周りを見渡せば、やっぱりお会いしたことのある顔が多かったのですが、
コウさんのファンの方もいらしたようで、会場の右半分(私たちがいた側)と
左半分ではアッキーの迷言への反応(つっこみ?)がかなり違ったような…。
今日の服装は手作りエプロンは付けず、茶色のシースルーブラウスにスカート。
髪型はSHAMPOOで見たときよりも落ち着いた?感じがして、かわいかったです。
今回のメニューがじゃがいもニョッキになったのは、本当か冗談か?だけど、
アッキーが「来週は何を作るんですか?」って聞いたからだとか。アッキー
なら本当に素直に聞いちゃいそうだもんね…。
おかげでレシピは2つget!
コウさんは随分緊張してたのかな。他にもちらほらミスが…!
ニョッキゆでるときに塩入れ忘れたり、トマトソース作ってるときに
コウさん「唐辛子は焦げやすいからフライパンから外して…」
アッキーに「フライパンから外すの?」と突っ込まれたり。
でも、上手にアッキーのお相手をしながらだったので、大変だったかも。
アッキーの即興ソングはマイナーのメロディラインのスローバラード。
何だか心に響く感じの曲でしたよ〜。

出されたお料理も、コウさんも、二人の掛け合いも、そしてもちろん
アッキーの歌も、どれをとっても大満足、大充実のイベントでした。
第2弾に期待!ですね。