日時 2008/6/14 場所 ラゾーナ川崎プラザ4F
 RISTORANTE RUBY Sopraffino
レポ隊員 かずぽん ライブ名 ORANGE PAGE CAFE
オープン記念LIVE

行ってきました。
まず気になるところであろう歌った曲は3曲。
「SUNSHINE」
「セニョリータ」(アドリブ)
「I WILL GET YOUR KISS 」


以下流れにそって。
準備に手間取ったのか、入場時間少し押して14:40頃からの入場となりました。
会場のRISTORANTE RUBY Sopraffinoの入り口入って左側のフロアを使ってのイベントでした。
イベント中は白いカーテンが引かれ外からは中の様子が見えないようになっていました。
入って受付を済ませると、まずゴージャスなシャンデリアが目につきました。
そして、ステージと思しき場所にあるテーブルには調理の準備がありました。
ステージ向かって左手に小さめなグランドピアノ。
案内された席に着くと、テーブルにはナイフ、フォークなどセッティングされていて、飲み物のオーダーも出来ました。
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、生ビールなど数種類から選べます。
そしてドリンクと、オードブルが運ばれてきました。
丸皿にレタス、生ハム、紫キャベツの酢漬け?、野菜のサーモン巻き、カレーソースのかかったテリーヌ、ミニトマトって感じです。
開演時間になり編集長が冒頭の挨拶で「応募者852組の中から選ばれました」と言っていました。
アッキー、コウさん入場。

コウさん:「今日は一アッキーファンとしてここに来ました(笑)」
アッキー:「一コウさんファンとして来ました(笑)」(まねっこしてました)

編集長から2人に連載を依頼したいきさつを。
「男の料理が変わってきている。新しい時代の料理が出来ないかという事で2人にお願いした」

ア:「撮影は最初は楽しい〜と思っていた。次第にプレッシャーになった。料理は愛情があって初めて美味しく作れる。今では撮影は厳しいけれども楽しい」
「キッチンで女の人が肉を叩いている姿、興奮しますよね〜(笑)」とも言っていました(笑)。

開演前に2人に質問というアンケートを書いたのですが、ここで2〜3の質問コーナーがありました。

Q.休日の過ごし方は?
ア:「休日は・・ありません!もしあったら、太陽、風、緑、自然に触れて自然の笑顔を持ちたい」
コ:「たまの休みには寝る。飲んで寝て、飲んで寝て、不良な生活がしたい(笑)」

Q.新メニューがひらめくのはいつ&どこで?
コ:「いつ&どこ?タカ&トシみたいな?(笑)」
ア:「トシ&タカじゃなくて?(真面目に)」(じゃない、じゃないと心で突っ込みました^^;)
コ:「いつでもどこでも、夢の中でもひらめく事はある」
ア:「美味しいものを食べてる時。食べていて、これはちょっとこうした方がと思った時。アイデアを言って(事務所の方に?)作ってもらったり」

オレンジページでのアッキーのエプロンは手作りだそうです。
毎回作ってもらっているそう。
今日のエプロンは和な雰囲気も漂う紺、ピンク、薄緑、グレーなどの縦じま模様の魚河岸風に長いエプロンでした。
服装は前面に黒っぽい模様のある襟付きシャツを開襟して黒いパンツの上に出していました。
足元はスニーカー。ネックレスは長いチェーンに蝶のような形のトップがぶら下がっていました。

コウさんが「かぼちゃのニョッキ、クリームソース」を実演。
アッキーはグランドピアノでBGMを弾きながら、
「かぼちゃ!」と言って
ピアノで♪タッタ ラッタ ラッタ ラッタ〜 と即興したり。
ニョッキを棒状に伸ばす時にコウさんと並んで一緒に伸ばしていたのですが、
ア:「棒状〜、荒城の月」と言い出したり相変わらず自由なアッキーでした(笑)。

アッキー再びグランドピアノに腰掛け、ニョッキを作っているコウさんに、
ア:「好きなタイプの女の人は?コウさんは男前だけど、女心も解ってる心強い存在だと思う。
今日はコウさんを思って歌おうと思います。目と耳と皆さん、試しどころです」

◆1曲目「SUNSHINE」
演奏終わり、
ア:「コウさんは太陽みたいな笑顔。・・・(途中略)え〜、新郎新婦を初め……今日は友人代表として来ました…」
と途中から何故か結婚式のスピーチ調に(笑)。
コ:「中川さんの歌は魂が震える」

ニョッキの出来具合を見にアッキー、ピアノから調理場へ移動。
ア:「1ニョッキ、2ニョッキ、3なすび みたいな」とまたまた自由な発言のアッキー(笑)。
コ:「正確には1ニョッコ、2ニョッキ。ニョッコは単数形。ニョッキは複数形」
なるほど〜という感じでメモるアッキー。
コ:「生クリームは加熱しすぎると分離するので・・」
ア:「生クリームは分離する」とメモるアッキー。
そして、、
アッキーはグランドピアノへ座り、素敵なアドリブの歌が始まりました。
ア:「ニョッキ、それは複数。ニョッコ、それは単数。そこから連想した人の名前。セニョリータ」

◆2曲目「セニョリータ」(これって題名?)
 ♪ニョッキ〜 ニョッキ〜 まるでスイートなサン(SUNと聞こえた)ニョッキ
  ニョッキ〜 この地球はニョッキ〜
  ここにいる皆もニョッキ 僕はニョッコ
  その時目の前でもう一人のニョッコが現れた
  その名はセニョリータ セニョリータ セニョリータ
  セニョリータ セニョリータ セニョリータ
  I love you セニョリータ
  だけど 僕の欲望で 生クリームは加熱しすぎると分離する
  セニョリータ セニョリータ 
  僕は愛してる セニョリータ 永遠だよ
  
こんな感じです(笑)。
ホント楽しい歌なんですけど、メロディを伝えられないのが残念です。
コウさん、かなりびっくりしてました。
完全なアドリブだったようです。アッキーのアドリブ大好きです〜♪

ニョッキも出来上がり、試食。
ア:「コウさんが作ってくれただけでお腹・・・胸がいっぱい。コウさんと最初に会ったときに普通な感じで笑顔で座っていて、うっかり気を許してしまった」(うっかり??)

◆3曲目「I WILL GET YOUR KISS」
これ、今まで聴いたものともまた違って凄く良かったです。
盛り上がりの英語の部分がちょっと潰したようなジャズっぽい感じで、25歳の「I WILL〜」って感じで素敵でした。
今回一時間15分という短い時間でしたが、歌った3曲十二分に堪能できました。
やっぱりアッキーの弾き語りは素晴らしいです!!
あっ、髪は少し切ったようです。
前髪と襟足が真っ直ぐにカットされてました。
とっても新しいヘアスタイルです。
長くてすみません。。メモった分書いてたら長文に〜(^^;)は〜、、疲れた。