日時 2008/ 4/13 場所 Zepp NAGOYA
レポ隊員 キリコさん イベント名 人にやさしいコンサート2008(名古屋)

結論から先に言っちゃいますと名古屋よかったです。
東京とアレンジが違ってたり(私は音楽のことはわからないので不確かですが)即興で歌ったり、びっくり!、終演後CD販売コーナーにアッキーが笑顔で立ってたり、これまたびっくり!!!でした。

本編が始まる前にダンスユニットのダンスがあった以外は構成は東京と同じでした。
司会進行にGTPの三人娘。彼女たちが出てきた時、東京の時も思ったんですけど・・・
NANのN女史が扮装してきて出てきたのかと思った(笑)雰囲気が似てるの♪GTPの神ちゃん大好きだ〜〜

神部冬馬さんの「教訓」と言う歌にアッキーは感動したみたいですね。

KATさんはとってもきれいな方ですが、ギターを弾く姿はとってもカッコイイです。大きな手が素敵。

染谷俊さんはダイナミックなピアノ演奏と熱〜い歌声&歌心の持ち主。会場から「そめやー!」と掛け声もかかってましたよ。
「ひまわり」と言う曲が好きになりました。
デビューして15年と聞いてびっくり!アッキーとあまり変わらないのかと思っていたのに私との方が歳が近い。
染谷さん歌も姿も若いです。ミュージシャンは年取らないのかしら?

「20代にいっぱい曲を書きなさい。20代で作った曲を30代40代のときに歌うとまた違う味が出る」と
ミッキー吉野さんがアッキーに話されたことはこう云うことだね。

第二部はいよいよアッキーの登場。詩の朗読から始まりました。
衣装は白いTシャツに紺地で柄の大判のスカーフを首に巻き、パンツは東京と同じでベルト代わりにここにも白っぽいスカーフ通してました。
靴は茶と白のコンビです。

静かに
一曲目I WILL GET YOUR KISSを歌い始めました。
「始めまして中川晃教です。昨日から名古屋に来ていたんですけど、今日タクシーで楽屋入りするときにたくさんの人が並んで待っているのを見ました。ご来場いただきありがとうございます。出演者、スタッフ一同感謝いたします」
と、まともなご挨拶

人にやさしいということで僕の肩とか膝とか脛とか貸してあげたい。(?・笑)
二曲目JUST CALL MY NAME

おなかが空いてたらやさしくなれませんよね。おなかが満たされたら笑顔になる。
笑顔の素敵な女性に出会いました。いや男性でもいいんですけど(笑)となぜか二回繰り返して話す。
曲紹介とは関係なくしゃべってます。
とだんだんいつものアッキー節へ(爆)
三曲目ブルースカイ

四曲目は上を向いて歩こう

アッキーのやさしい声で歌う「上を向いて歩こう」癒されました。
最後の口笛はあれでよかったのかい?サカキーのほう向いて笑ってたけどそれから坂本九さんに会いたかったなと申しておりました。

ここで会場に注目して
「皆さんの顔が暗くてよく見えないんですけど」とアッキーが言うと気を利かせた照明さん会場を明るくしてくれました。
「こうして手を振ってくださる女性の方とか、それをイヤそうに見ている男性の方とか、そんなことないですね。(笑)眠そうにしているお子さんとか皆さんの笑顔とか」
と話してたらおもむろにピアノ弾き始めて
「子どもの笑顔〜〜〜大人の笑顔〜〜〜人にやさしい〜〜」などなど即興で歌ちゃいました♪
今まさにこの時しか聴けない歌だなとびっくりしながらも体験できたことに感謝します。

五曲目はユーアーザスーパースター
子どもたちや大人の人にも聞いて欲しい曲

台湾で食べた味、甘かったり酸っぱかったりするんだけど、マルサンの玄米乳が同じなんです。
六曲目は終らないクリスマス

最後に出演者勢ぞろい。
冬馬くんが「先日ディズニーランド行った同じ日に中川さんも行ってたんですよね。会わなかったけど」
「そうそう今度一緒にに行きましょう。染谷さんも」
するとKATさんが「女性は誘ってくれないんですか?」
アッキー「その言葉待ってました♪」「KATさんカッコイイですよね。何センチあるんですか?」
KATさん「168センチです。中川さんは?」と
思わぬ返しに我らの王子「同じくらい・と思います」と背伸びする(爆)
すみません。王子の答えに「あははは〜」と大声で笑ったのは私です。

みんなで世界に一つだけの花を歌ってコンサートは終了

楽しい気分でCD物販コーナーに行くと笑顔のアッキーが冬馬くんやKATさんたちと並んで立っているではありませんか!!!
ファンの皆さんは手を振ったり、話しかけたり、物販を購入して握手してもらったりと楽しい空間でした。

マルサン様
楽しいコンサートにご招待くださりありがとうございます。お味噌と豆乳セットのお土産も助かります。