日時 2007/11/25 場所 松坂屋静岡店
北館1階特設会場
レポ隊員 naominさん イベント名 K-MIX公開録音
〜松坂屋・大丸 presents 中川晃教 Fantastic〜 Christmas Live

すばらしい、快晴に恵まれた静岡でした。あっきー晴れ男の本領発揮?
会場は、ブランドものばかり扱う「松坂屋北館」の北側の路面に面したステージでした。
午後から、歩行者天国になるとのことで…早いFANは、8時くらいには到着していたもよう〜。
私は、朝の寒さに負けて現地には10時くらいに着きました。

周囲は、本当におしゃれな若者向きのお店の並ぶ町並みで…クリスマスの飾りつけかされて屋外なのに屋内?って勘違いするような雰囲気のある駅前の商店街でした。
ステージの前を通り過ぎる人が、ステージの文字を見て「なかがわ・あきのり?しらない…」と何度か耳にした私は、ステージ前に置いた自分のかばんの上に「CDとあっきーフォトカード」を並べてアピールしてみました(笑)。
通りすがりの人がチラチラ見てくれて、効果絶大!(漠)。

リハーサルは、歩行者天国になった午後1時から始まりました。
明らかにFANと思われる人は…ざっと100人はおられたでしょうか〜音を聞いてかなりの方が立ち止まって観ておられたので300人以上の動員かと思われます。もっとだったかも???
あっきーなんども、「これは、公開リハーサルです!本番は2時からです。暫くお付き合い下さい。」
って言ってましたね(笑)。

演奏は、榊原さんのギターとあっきーのエレピでした。榊原さんは相変わらず、ステキでしたね〜!
さて、リハでは「終わらないクリスマス」を4回位歌って〜 あっきー「気づいたら本番まで15分…」って(笑)。
会場爆笑していました。
それにしても、あっきーのリハーサルの姿 激カッコイイ〜リハ姿が、何より好きな私です。
「ケツから始めます(あっきーの口からケツという言葉を聞くとは(笑)。」とか「うすーくリバーブとか掛かってます?」とか。
わかんない言葉が聞けるとこがいい。
何の時だったか、「ちょっと、ちょっとちょっと」って何気に言って笑わせてもいましたね。
なんか、余裕感じるな〜って思ってしまった。

ということで、本番まで10分!?前にリハ終了〜。致しました。


【本日のSET RIST】

 @ ♪ 「マタドール」
 A ♪ 「T WILL GET YOUR KISS」 
 B ♪ 「終わらないクリスマス」
 C ♪ 「Amazing greace」


最初に、司会の”K-MIXパーソナリティ宮本淳子さん”よりプロフの紹介がありました。

宮本さん、にこやかに〜FANの気持ちを汲みながらの司会ステキでした。
デビューは19歳って紹介で間違ってましたけど(笑)。

あっきーの登場(ステージ衣装に着替えて)とともに、黄色い声援飛んでいました。「中川くん!」「かっこいい〜」って。
あっきーは前泊しての静岡だったようです。静岡の印象が、ホテルから眺めると「ちゃんと家が密集してるんですね。」って、爆笑されていました。お茶畑が広がっているイメージだったそうです。
なんだか、ミシュランに掲載されたシェフが静岡出身が8人中3人もいるとか、野球選手?のことを咬みつつ話していると宮本さんに「さっき、スタッフに聞いてたんですよね。」ってばらされていました。
「日本の中心は静岡じゃないかと。」と静岡ヨイショも忘れていませんでした。

@Aと続けて歌って、「I WILL…」は軽い感じのアレンジになっていました。最後にKISS×4?ささやいて。
その後、盛り上がって拍手が鳴り止みませんでした…「ありがとうございます。」って4回位言ったでしょうか。
静岡だけに、お茶の話もでました。ギターの榊原さんにお茶でうがいをするといいよと教えてもらったとか。

「終わらないクリスマス」を歌う前には、リリースまでの経緯や一緒に音づくりをした”斉藤ノブさん”
”ミッキー吉野さん””原田真二さん”の紹介や曲について説明をしていました。
そして、今回のキーワード?に『伝承』ということがあったそうです。(詳細はわかりません。)
世代間の伝承という意味でしょうか…。非常に刺激を受け、いい経験をしたと話していたと思います。
「終わらない…」という曲名については、「X'masには戦争さえも停戦する。丸い地球が25日に向けて次々と明けていく…
全てのみなさんの幸せを願って作りました」というようなことを。(加私的変換。)

最後に、宮本さんから「天使が舞い降りてきたような歌声でした〜」と言われるとあっきー照れた表情をしていました。
「M!」の宣伝もちょっと、気をつけていることは?の質問に「松坂屋さんで買った蜂蜜を食べています。
食は規則正しくバランスよく笑顔で…」に模範解答のよう〜と言われ「そんなことない」プルプルって反応していました。
そのあと、来年?の抱負を聞かれて「静岡の人っておしゃれな人が多いですね〜。」と応じて宮本さん
やや絶句状態でした(笑)。最後のさいご「終わらないクリスマスを一生懸命歌っていきたいと思います。
みんなで松坂屋さんのクリスマスを盛り上げていきましょう〜」って締めていました。

今回の静岡プロモ、あちこちから声援が飛んでスゴイ盛り上がりましたよ〜 静岡の方々すばらしい!最強FAN存在確信。
宮本さんの上手さもありますが、会場の反応が好くてあっきーも楽しそうでした。MCもいっぱい話していましたし頑張っていました。