日時 2007/ 9/16 場所 松下IMP 5F会議室
レポ隊員 キリコさん イベント名 DVD-BOX「進化論」購入特典イベント

■トークショーIN大阪
すみませんあんまり覚えてない(汗)
120席用意されていたようですが最前列に3席空席があったので東京と同じように後ろの席の方からジャンケンで三人移動しました。
中川晃教登場、白い半そでTシャツ、茶のベスト、ゆったりめのパンツ、く、く、靴が〜〜〜女性用???(爆)

DVDの制作についての思い、多かった質問から「どうして台湾?」などなど
せっかくだから「エレンディラ」の質問ということで質問のある方は手を挙げてということで5人のかたが質問しました。

質問1  「エレンディラの海外公演はありますか」
アッキー 「あ〜僕からは答えられない」

質問2  「どこに一番気をつけていますか」
アッキー 「全部です。」と言ってからいろいろな場面の話をして答えになってないと思ったのか
       「もうちょっと考えさせて」と言うことで次の質問に

質問3  「ワイヤーアクションは怖くないですか」
アッキー 「実は僕やってないです」(翌日の大千秋楽のカテコで誰だったか教えてくれました)

質問4  「蜷川さんは好きですか?」
アッキー 「好きです。蜷川さんはいいえと言えない正しさがある。だから質問するんです」

質問5  「演出で変わったところがありますか、ブラカマンの薬ビンを落とすところなど」
アッキー 「コロンビア大使の方が観劇してくださった時に聞いた話なんですけど、蛇使いの話は本当にあってこれはコメディなんだとわかったのでわざとビンを落としてみたり僕がしている」

会場の都合でアッキーが皆さんをお見送りではなく、全員と握手してからアッキー退場という進行でした。そのほうが皆さん同じだけアッキーが見れるからとのこと。細かい気づかいありがとうございます。

握手は皆さんそれぞれどきどきしながらも楽しいひと時だったようです。
わたしもどきどき思わぬアッキーの返しにヘロヘロ(笑)


日時 2007/ 9/16 場所 松下IMP 5F会議室
レポ隊員 パンダ イベント名 DVD-BOX「進化論」購入特典イベント

アッキー登場。軽く挨拶。
・・・後ろの空席を見て、不思議に思ったアッキーから
「何で空いてるの??」と(笑)
スタッフが、想いが詰まりすぎて・・・と(笑)熱い思いを語ってら・・・どーやら、お借りしているIMPホールの方が沢山並べてしまったらしい(笑)
今回のイベント会場が会議室だったもんだから、アッキーから120名の方とこの会議室で・・・何について会議するんだ?(爆)と。確かに・・・(笑)
今後のアッキーについてでも会議しますか?(爆)←と思った私。

■DVDボックスの話
・DVDを作った経緯を語るアッキー。
デビューして5年。6年目に突入しての記念?の代物らしい。
そんな事を語っていたアッキーを横目に?スタッフの方がハケてしまい、一通り話し終えたアッキーがスタッフに向かって振り向くと・・・そこには当然もうスタッフおらず・・・(笑)
「あれ??一人で繋げって事?」(笑)って確かそんなやりとりがありました。

映像の事も語っていましたが・・・まったく覚えてません(爆)
とにかく映像にはこだわった事を熱く語っていたよーな〜(笑)
エレンディラの公演が伸びたので、その時間をどう使おうか・・・とか。。。(笑)

・台湾の事について。
台湾での苦労話はなど・・・あれば。
という質問が結構あったらしく・・・アッキーは何を話して欲しいンだ??と。
私がウケのが「台湾のトイレ事情とか、そーいう事?」って切り替えしてきたアッキーでした(笑)
台湾と日本の違いは?・・・という問に「言葉が違う。文字が違う。」って言ってました(笑)
アッキーは北京語に関しては勉強不足だそーです。。。ってか・・・勉強してたの??(^_^;)
いっつも通訳のリンさんいるから、、、多分勉強はしてないでしょう(爆)
台湾での事もなんか色々話していたけど・・・これもあんまり覚えてないなぁー(笑)
ただ、、台湾では「A-KI」と呼ばれてます。ってのは覚えている。その時に、自分で作ったボードを思い出したので〜(笑)
台湾で撮ってきた映像を日本に持ち帰り、見直した時に、アッキーは自分がこーいう事をしたかったんだなぁ〜と思ったそーです。こーいう事が出来て幸せを感じていたそーです。
まっ、とにかく台湾の映像には色々な想いが詰まっているのではないかと〜。。。
でも、、、1度しかみてませんが私(爆) 既に・・・コレクションルームに〜(笑)

■エレンディラについて
大阪は、なんかやはり大阪の空気感(ノリ)がある的事を言ってました。
いつもアッキーは毎朝起きると、プルプルっとなる自分がいるそーです。
でも本番が始まると、また今日も始まるんだな!となるそーですよー。

**会場からの質問コーナー**
・海外公演はあるのか?
キリコさんが質問してました(笑)アッキーもそれはまだ解らないとのこと。ないんじゃないかナァ〜と。
キリコさんは・・・「貯金しとかないといけないんで♪」と(笑)
す、凄い、海外行っちゃうんですね〜(笑)あったら、是非キリコさんには行っていただいて、海外からメールを頂かなければ(爆)

・ワイヤーは恐くなかったか?
ここだけの話ですが、あれは僕じゃありません(笑)
確かに・・・私も昨日初めて見ましたが、アッキーじゃーないだろーなーとは思ってました(笑)
明らかに、、、髪の毛難そうだったし(爆)

・一番力を入れたところは?
この質問が一番困ってました(笑)
キリコさんも書いてくれてますが「全部」って。
でもちゃんと答えられなかった自分が悔しいのか、、、最後にまた答えますねーって言ってました。

これ以上は覚えてないです(笑)
キリコさんの参照って事で(笑)
大阪でアッキー色んな物を食べたみたいで、色んなお店の紹介してましたよー。
私は聴いてもさっぱり解りませんでしたが〜。
多分、、、地元の方、ファンの皆さんは今後訪れるんじゃないかなぁ〜??

■アッキーと握手会
そーそー、
ファンの方の中に日本画をされてる学生さん?がいらして、羽を付けたアッキーウリセスを描いてアッキーに渡されている方がいらっしゃいました。
すっごーーーく素敵な絵でした♪
アッキーも嬉しそうに、皆さんに見せてくださいました。
そーいえば、、、最近アッキーのイラスト描かなくなったなぁ〜私(笑)
いつもならこんな機会があるなら、イラストの一つも描いて来てたのに…。

一人一人に丁寧にアッキーって本当に話も聞くのでほんと握手の時間長かったですね〜(笑)
かなり時間オーバーしてましたもんね〜(笑)
まっ、私達ファンにとっては嬉しい事ですよね。
舞台終わって・・・ほんとアッキーお疲れ様でした。。。