日時 2007/7/7 16:00〜 場所 TSUTAYA EBISUBASHI(大阪)
レポ隊員 キリコさん イベント名 中川晃教 LIVE-ACT シリーズ  DVD-BOX 「進化論」
発売記念スペシャルライブイベント

「進化論〜中川晃教LIVE ACT シリーズDVD-BOX」発売記念スペシャルイベント発表当初トークイベントと聞いていましたが、ゲストに浅野孝己さんをお招きしてのライブイベントとなりました。
会場にはパイプいすが50席並べられていました。後ろにカメラが並んでいたので記録用に撮るのかなと思っていたら、司会の方から今日のイベントは7月12日からJP とシアター・テレビジョンよりインターネット配信されるとのうれしい発表がありました。
そしていよいよ待ちに待ったアッキー登場!黒のフレンチスリーブのTシャツに黒のパンツ姿です。
挨拶をしてエレピのいすに座るや否やペットボトルの水をごくごくと飲み始める(笑)
そのお姿はさながら飲料水のCMのようでした。どうやら楽屋にお水がなかったらしい。
ゲストの浅野さんの紹介をして1曲目「BLUE DREAM」浅野さんはアコースティクギター、アッキーはエレピを弾きながら歌ってくれました。
浅野さんには一週間から十日ほど前にゲスト出演していただけるようにお願いしたそうです。

2曲目「Sadness」アッキー曲の途中でみごとに失敗いたしました(爆)
「やり直していいですか?一回こういうのやってみたかったんです」
などと言いつつもう一回最初から歌い直しました。
「ライトが当たっていて会場の皆さんの顔が見えにくいんですけど」会場を見渡すアッキー
「若い人から・・・・・お姉さんまで、あっまた地雷踏みそうでしたね」
わたしは、おかあさんでもいいんだけど(笑)今度からみんなのことは「お嬢さん」と呼べば〜(爆)
ちなみに会場は関係者の男性以外はみんな女性でした。

「思っていたより会場が暗くて手元(譜面)が見にくいんですよね」と言ってから譜面を確認しつつ3曲目「MATADOR」himself version(英語)いや〜んカッコ良かったです。
ア:「浅野さんと僕は共通点があると思うんです」
浅:「アッキーの誕生日は11月5日だったよね。たすと7だ。僕も6月1日で7なんだ。」
(アッキーの誕生日の場合1+1+5=7と言う計算の仕方らしい)
浅:「周りの縁がある人は7の人が多いいんだ。運命でつながってるんだよ。会場にもいますか?」
と問われ該当する私は「は〜い」と手を挙げておきました。他にも何人かいましたよ。
アッキーは浅野さんとの共通点は髪を結んでいること丁髷、サムライ・スピリッツと話を進めたかったみたい。
だがこの展開が、髪を結ぶ→おでこが禿げる→結んでいても女の人は禿げないなどなどおかしな展開に(汗)

4曲目は「WHAT ARE YOU AFRAID OF」アコースティクギターバージョンとでもいうのでしょうか、好かったです。
前日から大阪に来ていて大阪に来たらいつも行く伊賀牛の話になって
ア:「お箸で肉が切れるんですよ〜」と感動を伝えようとすると
浅:「そんなに薄いの」と突っ込まれ
手を横に振るアッキー(笑)歌う前は飲まないんだけど昨日はワイン飲んだそうです。
アッキーは黄色が好きと言う話になって
ア:「会場にも黄色い服を着てる方2名いらしゃいますよね」と言ってかわいいお嬢さんたちをうれしそうに見てました。
(ちゃんと会場の人見えてチェックできてんじゃん 爆)
ア:「いつの頃からかな?小さい時、物心ついた時から好きだった。黄色て金運UPするんですよね」
浅:「僕はコパさんによると今年はゴールドなのでギターもゴールドにした」(今日のギターはゴールドじゃなかったけど)

最後の曲5曲目は「ラビング ユー」を口ずさみながら「I WILL GET YOUR KISS」に移っていきました。
新大阪の駅に降りたら大阪の熱を感じる。大阪にも根を張ろうとしている。大阪に根を張るには根気がいる等々地元ヨイショ発言(笑)
サービストークだと思うけどうれしいよん♪
今回DVD発売のイベントということなので「進化論」の説明。
デビュー当時の写真をかわいいと言われて
「男性にかわいいというのは邪道です!」と相変わらずかわいいとは言われたくないアッキーなのでした。
私たちが使う「かわいい」は「魅力がある」「素敵」という意味があるんですよ!!理解しろ!

アンコール曲は「アメイジンググレイス」
今回関係者合わせても60人ぐらいのライブでしたが、どの曲もピアノとアコースティクギターならではの聞かせ方で、アッキーがやりたいといっていたアコースティクライブはこんな感じなのかなと思いました。
トークの内容順番は私の脳内変換された物です。お許しを。