日時 2006/2/13 16:17〜 場所 NHK総合 福岡放送局
パークサイドスタジオ
レポ隊員 ♪naominさん イベント名 福岡いちばん星【公開生放送】

2/13福岡(晴天)
NHKに14時15分頃到着。ん?誰も並んでない…よく見ると椅子に3人の方が…だったのに15時にはザッと80人位の方がおられたでしょうか。内心、抽選になったらどうしょうとドキドキ!背広の職員らしき人が人数を数えて行ってしまいました。

15時過ぎ、スタジオのロールカーテンが降ろされ、中からあっきーのリハの声がもれてくる…何人かのFanが、カーテンとカーテンの隙間から確認…にわかにざわめくロビー。あっきーは黒のピンタックシャツとヒップハングくるぶし丈のパンツで、Fanの覗き(?)に目もくれず真剣なまなざしでピアノ前とスタンドマイクでのリハをしておりました。

16時近くになっても抽選はなく、16時頃順番もなくスタジオに全員入場できる。

スタジオ内は、小体育館位の広さ。上手に司会者席とゲスト席、中央上手寄りに大きめスクリーン、下手にあっきーピアノが用意されている。
観覧席は、長いすが7〜8本(8人がけ)。その他に立ち見・ガラス越しにも何人か…100人位の方がみえたでしょうか。中にはセーラー服の高校生・年配の男性、若い男性も何人か。
スタジオ中心にはカメラ2台、モニターが天井から・床にも数台ある。

番組は司会者の外中継からスタート。ニュースの間に、司会者(山下アナと女性アナの古賀アナ)の自己紹介。いきなり、山下アナ「こんにちわー中川晃教です!」会場爆笑。その後も、美人古賀アナとともにオヤジギャグがなめらかに〜観覧席をなごませてくれました。(山下アナは放送内では、「中川さん」と呼ばれていますが、放送以外では「あっきー」と気さくに呼ばれていました。)

4時16分頃、あっきースタジオに(白のしわ加工のシャツにグレンチェックのベスト、胸に蜘蛛モチーフ+鎖のピンブローチ。やや光沢のある黒のストレートパンツ)で、登場!
そのままピアノの位置に。司会者から、ミュージカルにも出演のスーパースターと紹介される。

♪1曲目:『T WILL GET YOUR KISS』
スタジオ内、2台のカメラがすばやく動く中、緊張感が高まる。赤ランプのカメラを意識しながら(流し目あり)表情豊かに熱唱するあっきー。やっぱりプロを感じさせる…モニターには歌詞が流れている。 ん?声が出ていないような感が…抑え気味にしているのかな…?(後日、ビデオにて確認。そんな感じは全くなくマイクの関係かと。)ひとつひとつの音と言葉をていねいに歌いあげる…すばらしい!歌い終えると、カメラにお茶目に軽くにらむように視線送る。次に観覧席に向かい軽く両手広げいたずらっぽく笑顔を送る…ゲスト席に向かいながら観覧席に親指を立ててアピール。

あっきー司会者の隣の席に座り、トーク。山下アナ「今日は入りきれないほどのお客様で、早い方は9時から…」というようなことを言うとあっきー「うれしいー」と第一声。
そして、「前回は博多座『M!!』の時ここに来て、福岡生まれのヨッシーに負けてたまるか!とコメントを準備したのに、時間切れでしゃべれずという“いい思い出”があります」「この前、自分にご褒美兼ね、仕事とプライベート半分でNYとケンタッキー州に行ってきました!」「以外に気を張る性格で、無意識の内に溜め込むので海外に行って口をぱか〜と開けて街を歩るく自分が新鮮。」と。
山下アナがおもむろに、なつかしいお宝映像があると…あっきー「こわい!」と。
モニターにショートカットで元気&笑顔いっぱいのあっきーが…みんな一様に「かわいいー!」と。326(みつるさん)とSILVAさん司会の、『新・真夜中王国』という2003年5月の番組でした。黒のノースリーブに首にはAKINORIと下がったチェーンが…それを、326さんに「自分好きでしょ」とつっこまれてました。映像を、あっきーかなり複雑な表情で見ながら「なんなんでしょう!この映像は!」とつっこんでました。この直後に「M!」の稽古が始まったそうです。
 
夢を問われると、「アジアに出て行きたい、いつも世界を身近に感じていたい。音楽には力があるし、そう信じたいから」と。次に歌う『ユーアーザ スーパースター』について「今の等身大の気持ちを書き溜めたもの。世代を超えて共感して貰えればいいなという思いを込めて書きました」と、あっきーステージまで移動の間に、”マロ“さんからの温かなメールが読まれていました。

♪2曲目:『ユー アー ザ スパー スター』
これは、スタンドマイクで歌います。私個人的に好きな曲で心ここにあらずぅ〜。やさしく語るような歌い出し…。後半英語の歌詞あたりから、胸に拳を軽く振り、シャウトも加わりひとつひとつの音に感情がこもる。終わりがけの間奏は胸に手をあてて目を閉じて…。最後の、声の伸びきる前にスタッフより拍手が入ってしまいチョッと残念! それでも、最後にカメラにせまり、両手でガッツポーズ、So キュート!な笑顔とともに。

はける時、なんと観覧席の前をフツー通っていくーーーっ。
1番に来ていた若いFanがプレゼントを用意していたことを知っていた私は、小さい声で「あっきー」と呼び止め、彼女を促す(せっかいババァな私)彼女は泣いてたらしく、あっきークシャクシャの顔で近づいて握手してくれる。あちこちから「あっきー」と掛け声が、中に“の太い声”も。
それから、しばしの握手Time。同じ年と言っていた男性Fan両手で固い握手をかわしている… 私もちゃっかり握手ぅGET。 
そのうちNHKのスタッフに促され、あっきーは消えて行ったのでした。

さて、放送に支障が出ていなければヨイのですが…と心配したのですが、福岡タワーからの映像に切り替わってました。(ホッ!)
その後、山下アナ「まだ、あっきーの余韻が…あっきーよかったでしょ〜」と九産大の若松先生(30歳くらい女性)に振ると、「かっこよかったぁ〜↑すてきでしたぁ。」と博多弁でため息混じりでした。

PS:画像を見ながら、あっきーの歯並びのよさは驚異的ですね。
レポをまとめるに当たり、パンダさんはじめ、京都Yさん・大阪Hさん・福岡Mさん・名古屋Sさんに感謝します。