日時 2005/10/02 12:00〜 場所 ライブハウス シャングリラ 
レポ隊員 パンダ管理人 イベント名 中川晃教スペシャルトークイベント(大阪)

今回はタダでアッキーに会えるっちゅーことで、こんな嬉しい事はない(笑)
あっ、でも私の場合は交通費があるからそんなにお安いイベントでもないかぁ?

高速道路片道5時間かけて行って来ました!アッキー大阪スペシャルトークイベント!
時間に間に合うかどうかちょっと不安でしたが、余裕のよっちゃんで間に合い無事会場に到着(笑)開場時間となり、整理券番号順に会場内へぞろぞろぞろ…。
おぉ〜案外小さいけど、なんだかムーディーな感じの会場だぁ〜。だってシャンデリアが2個もぶら下がってるんだものぉ〜。
そんな会場にアッキーのシングル曲のPVがスクリーンに映し出されてガンガン流れてます♪
開始時間になるまで、みーんなドリンク飲んだり、映像見たり。(←でもこのスクリーンが斜め後ろ上部にあったもんだから見づらくってぇ〜(^_^;)) もうみんな椅子に座ってるから、首回さないと見れないもの。だから私はもう殆ど見ずでした〜。

そーんなゆるゆるぅ〜な時間は刻一刻と過ぎ…開始時間となりました。
東京と同じように、大阪でも徳間の早坂さんの司会進行。
早坂さんの呼び込みでアッキーご登場でっす♪♪
服装上は黒のインナー服?に黒の燕尾服っぽいジャケを着てたかな。
下はゴールドのパンツに黒のラインがそれぞれ1本入っておりました。
スタッフ手作りの?アクセサリーも首から3つ程つけておりましたー。
左手の真ん中にシルバーの指輪。爪も赤とシルバー?を交互に塗ってた(と思う。遠くてあんま見えなかったのでぇ〜)足元は私の所からは良く見えなかったけど…多分梅さんが以前描いてくれてる、カラフル?な靴かしら?? 。


登場してまず一言こんな感じ。
【あ→アッキー 早→早坂さん】

「こんにちわぁ〜。まいど〜。おおきにぃ〜♪(笑)」
ほほぉ〜。そうきましたか(笑)
なんですかねぇ〜。関西人以外の人が関西弁しゃべると、とーしてこーもイントネーションが不思議に聞こえるの??でもアッキーだから可愛いんですけどぉ〜(笑)結局そこに落ち着くのかよ!(爆)
その後も結構大阪弁使ってたっす。
「めっちゃ好きやねん!」とか(笑) ん〜やはり微妙な違和感が(笑)

そうそう。首から下げてたアクセサリーはアッキーがお願いして事務所の人作ってもらったとか。。。
それを聞くなり、
早 「(事務所の人)暇なんですかねぇ〜」と。ナイスな突っ込み。
アッキーもすかさず
「こんなのする前に?仕事しろ!」みたいな事言っておりましたわー。
ホントだ!仕事しろーーー!!!!!!(爆)

んじゃ、もうすっ飛ばしてトークへGO!?


■アルバムを2枚に分けてリリースすることについて・・・
アッキー元々は12曲入りでアルバム出すつもりで、色々構想を練ったそうな。
でも事務所側から2枚に分けてリリースしたら?言われ最初は戸惑ったそーうです。
でもレコードの感覚(A面・B面)で作るよーな感覚で表現できるのでは?と思ったそーです。
確かに、私この2枚のアルバム。そーいう感覚で聞いてたんですよねぇ〜〜。なんかすっごく解るぅ〜〜。
私ってもしや古い人間っすか??

■曲の振り分けは・・・
曲を振り分けをした後に、タイトルをそれぞれ付けたそーです。
「オアシス」「砂漠」のそれぞれの曲の振り分けはそんなにタイトルに沿って分けてのではないそーな。
この2つのコンセプトで自分なりに今ある感じに分かれたみたいです。
「愛には愛が必要」のイントロ部分の風の音が入ってたり、曲中にもほとんど聞こえないぐらいの水の音が入ってたり。(←皆さん気づいてましたかぁ〜?)
これにはちゃ〜んと意味(物語)があるんですわー。詳しく説明してくれてました♪
こーやって一つの曲に対して、ストリーがあるとまた違った感じて聞きなおすことが出来ますねー。

「オアシス」はミディアムバラード調で心に届くよーな歌い方に心がけたとのこと。
「砂漠」はより、インパクト&強く内なるものを解き放った歌い方を…と語っておりました。

でなぜかアッキーここで足をたか〜〜く振り上げ、足を組み換えておりました。
そー、田原俊彦(としちゃん)みたいく(笑)
アッキー、それは一体なんですかい??何を私達に求めているの??(笑)
もー、梅さに是非イラストにしてもらいたい場面なんですけどぉ〜。

■「セルの恋」で初めて人の曲を歌ってどんな気持ちでした?
この4年間で舞台などで培ってきたものをぶち壊して、一から作品を作り直そうと2枚のアルバム(オアシス・砂漠)を作った後に思っていたそーで、そんな時に“みんなの歌”のお話が舞い込んできたそーです。
作曲家のめけてさんがずーーっと温めていた曲で、この曲にあった声の人物を探しており、その時期と一致して実現したそーですよぉ〜。
いゃ〜グットタイミング〜♪♪これはきっと神のめぐり合わせですわー。

アッキーの新しいチャレンジ!自分の作詞・作曲でない曲を歌うことってきっと凄いプレッシャー!?だったんじゃ?なんて思っておりましたが……アッキー流石だぁ〜。
なんか、六本木でセルの恋の歌の収録かなんかしてる時に、スタジオに閉じこもっていられなくなった晃教少年は、スタジオを飛び出し「ここは六本木じゃん♪」と思って、本屋さんへ立ち読みしにいったり、ヒルズへ行ったりとくつろいでいたらしい〜(笑)
そして、1時間後ぐらいに何事もなかったよーに帰ってきたとさ(爆)


■アンデルセン公園のイベについて
今までアッキーが経験したイベントの中でも一番感動したと言っておりました♪
星野さんの詩の世界とアッキーの世界が共通する部分があるとも。
確かに…私はもそれは思います〜。星野さんって本当に素敵な詩を沢山書いてらっしゃるんですよね。私も結構星野さんの作品は好きです。
そんな作品にアッキーの音楽がのり、子供達に伝えるってことが凄く感動したそーです。
ん〜、この場にいられた方は本当に感動だったでしょ〜。

でこの後は梅さんのイラストでも再現されてたとーおりの展開に(笑)
「セルの恋」歌い終わって、楽屋に戻って髪の毛結わいて、顔も洗って…そしたら関係者の方がもう一回出てください〜とお声がかかったそーで。髪の毛もそのままで出る事に。。。
その時の「セルの恋」では子供達と一緒になっての大合唱!
アッキーは子供の英語の発音がめちゃくちゃ良いのでビックリしたらしい〜(笑)

あっ、ちなみに、この日の会場に来ていた方の中にも2人このアンデルセン公園のイベントに行った方がいらっしゃいましたぁ〜。
はぁ〜愛ね!愛!

行かれたファンの方がバスで行った時、「何処に連れて行かれるのかと思ったぁ〜と(笑)」
アッキーも事前に偵察に行った時に、何処に行くんだろぉ〜と思ったらしいっす〜!
梅さぁ〜ん、どんな所に住んでるだぁぁぁ???私も田舎だか、それよりもかなり田舎かぁ??(爆)

アッキーをデビュー当時から応援してくれている、スポニチの阿部さんという方も、このイベントに行くと言って下さっていたそうなのですが、次の仕事もあり間に合わないってことで、途中までは行ったそうなのですが途中で引き返したとか…(^_^;)
ほんとに遠いんだね…。
新聞に載ってたかもしんないのに。。。残念だが仕方ない〜〜。


■恋愛ホテル 〜LOVE×HOTEL〜 について

アッキーにはこのイベントをしている会場がラブホテルのイメージにぴったりな気がしたらしい。
ん〜確かに、シャンデリア2個あるし?(笑)会場暗くしてあるから余計に…ね〜(笑)
ラブホテルの舞台について色々と語りーの、東京でも披露した劇中の曲を流してくれましたぁ〜。
ん〜、なんだかムーディーな感じの曲だわぁ〜。
でもなんかこの会場の雰囲気とも結構あってて、舞台で流れるとほんといい味出してくれそーな曲調だわっ。
アッキーの才能ってやっぱすごい!

ちなみに11日のトークイベがある日はアッキー生DJで舞台に登場なんですってぇ〜。
ひょ〜行かれるかたは「生アッキーDJ」が観られるかも〜!


はいはい。ここからはファンの人からの質問タイム!

---------------------------------------------------------
@最近見た映画は?(DVD含む)
「ナインソングス」ロックとセッ○スのシーンが盛り込まれた、楽しいお話らしい〜。

Aゴルフのスコアは??
「言えませーーーん」
でここで迷言出ましたわ。
ドライバーの話をしようとしたアッキー。間違って、僕ドライヤーはぁ〜…と。。。流石だあっきー。
その後はもう訂正することなく、ドライヤーは「○○○を使ってます〜」みたいな話しておりました。可愛いなぁー。

Bめっちゃ疲れた時歌うのが嫌だと思ったことはある?
「ない、ないない〜」「嫌だと思って歌ってる人見るの嫌じゃないですかぁ?」
はぁ、アッキーえらい!アーティストはそーでなくっちゃ〜。

Cかけっこは得意?
アッキーはかなり得意らしい〜。得に長距離が!
自分でめちゃくちゃ体力あるって宣言してましたわっ。
あの細さで・・・そんなに体力あるんだぁ〜と結構驚きましたー。
---------------------------------------------------------

アットホームに会話は弾み、楽しい時間となりましたー。
全て表現しきれなくって申し訳ないですが少しでも伝わっていればと思います〜。
ん〜、なんかいいですね。こーいう普段聞けないよーな話が沢山きける場って♪
やっぱりアッキーだって普通の男の子なんですわ〜♪


■今後の予定…
このイベントが終わるとそのまま名古屋入りして、モーツァルト!の衣装に着替え場当たりだったそーです。
いゃ〜アッキーほんと大忙し〜。
そんなアッキーを横目に、司会の早坂さんは「大変だぁ〜。僕はこれで今日終わり(笑)」なんて言ってて可笑しかったですぅ〜。

☆〜〜ライブ〜〜☆
トークだけでなく、ちゃ〜んと歌も聴かせくれて、ほんとにいいイベントですわー。
生で聞く「セルの恋」はやっぱり最高に良かったです〜。
もー、この曲は涙腺に来ます。。。ウルウル。ウルウル。

そしてお次は・・・
「新曲です。まだ誰も聞いたことがない曲です。」とアッキー紹介します。
ん??誰も聞いたことがない?うっそだぁ〜。
昨日東京人に聞かせたじゃん!と突っ込みを入れたくなったのは私だけでしょーか??(爆)
そして流れました新曲が…ん〜〜なんとも大人な感じの曲ですわっ。
こーいうの聞くと、アッキー君は何歳なのだ??と思ってしまうよ〜(笑)
2時間ドラマの主題歌とかに使えそうな感じっすー。


歌い終わって、最後にアッキーの挨拶で楽しい♪楽しい♪スペシャルトークイベントは無事幕を閉じたのでしたー。
今年は年明けから、年末に掛けてアッキー&ファンで掛けた熱い一年〜みたいな事言ってましたわー。
ん〜、確かに今年も年明け、SHIROHがあって、台湾までアッキーのLIVE観に行って、モーツァルトも幕を開け、年末にはLIVEがあり・・・
ほんと私もかなりアッキーと共に走ってるなぁ〜〜〜。
そんな私はでも嫌いじゃないのさぁ〜〜。 アッキーあっての私ですからぁー。

今後私はどーんなにフラフラしてようと(爆)、アッキーの応援は忘れませんことよ〜(笑)
このような楽しい会を開いてくださった、アッキー&徳間ジャパンさま。
今後もこーいうイベント沢山して欲しいなぁ〜〜〜♪♪


【梅太郎さんのイラストで蘇るレポはこちら