日時 2005/10/1 場所 SHIBUYA J-POP Cafe
レポ隊員 みつこさん イベント名 中川晃教スペシャルトークイベント(東京)

いってまいりました〜!!!
一時間のうち、はじめの45分〜50分はずっと話をしてたので、時間がおして、曲は2曲のみ、握手会もなしでした。
けれど、かなり 「素」な中川さんに会えました!!今日はかなりご機嫌がよくて、ずっとにこにこ笑いながら話し、ときには大声で大爆笑したりして、「あっき〜ってこんなやんちゃ少年キャラだったんだ〜と知りました!!そして、ことあるごとに、「名古屋や博多でもインストアしたい」「7月10日の3連発にすべてつきあってくれた方に、特典を作りたい」など、いろいろ徳間ジャパンさんに提案していて、やさしいなあと思いました。

会場は、最上階の天井が教会のつくりのような高いガラス張りで、そこにらせんのように観葉植物がまかれて生えているのですが、今日はとても天気が良くて完全にみんな日差しにあぶられてました。
あっきーも、「あつい〜!今日のこの格好失敗」といっていました。(爆)
席はみなさん結構近くて、私の前に、ようこさんがいたのですが、ほんとアッキ〜と1メートルと離れてないくらいで、うらやましい・・・
各ゆう3列目真正面の私も、アッキ〜と目があうとあせるので、無意味に早坂さんを見て見たり、下を向いたりして、アッキ〜と目が会わないように必死でした。(あほか?)
だって、アッキ〜は結構ずっと 会場の皆さんを見渡しながらお話してるので、目を合わせようとすれば、みなさん絶対に合わせれる位、近かった・・そして暑かったその格好とは、なかなか表現しずらい格好なので、梅さんと一緒にイラストにしてみました。(汗)
下手ですが参考にしてくださると光栄です・・・。 【みつこさん梅さんイラスト
結構だらし・・・おしゃれな格好だったので、早坂さんに、「アッキ〜、服 掛け違えてませんか?」 とつっこまれ、「こういう服です」と言っていました(爆)。でも私的には、最後までずっとそのルーズな服が気になって、きちんと肌が隠したくてしょうがなかった・・・年寄りの証拠?
徳間ジャパンの早坂さんと2人でトークしながらの進行でした。そして、ドリンクが一杯つきました!

私なりに話の流れが分かりやすいので、話した内容順のひな型ですみません!↓
トークの内容です!

@インストアライブは好きですか?と聞かれ、インストアをやるデパートの裏側がよく見えて、散乱している服がたくさんあり、これを買わされるのか〜と思った、そして生ごみもたくさんあって服とあんまり距離がないけどいいの?とおもった。そして、インストアは、聴衆が自分にどれだけ興味があるのかよく見えて・・・どきどきします。あ、この人、本当に通りすがりなんだな〜などと分かるなどと、お話していました。

A次に、ゲリラライブの話にうつり、その日は写真展、ゲリラライブ、モーツァルトと3連ちゃんだったので、すべてつきあってくださった方になにか特典を考えておいてと早坂さんに宿題をだし ていました。やさしいね!早坂さんは、とっても困ってました(笑)

B次はセルの恋の話・・・
ここで、レコーディングのプロテューサーの方が出てこられて、「アッキ〜はなんでも自分でこなすので、僕は働いていません(笑)。」など話していました。セルの恋のレコーディングはモーツァルトの本番中で、時間がなくて、いつもはプロデュースもだいたい自分でやるけれど、、セルの恋は、スタッフに希望を言って任せて、あとでアッキーがチェックするといった形で大変だったそうです。そして 詩を書いた方と二人で部屋に詰めて、歌への思いを十分はなしあったそうです。他人の曲をうたうのは、本来自分のスタンスとは違うけれど、それが嫌なものではぜんぜんないと、言っていました。 ここでプロデューサーの方は退場しました。

Cそして、恋愛ホテルの話になり、ごめんなさい、あんまりここは覚えてないのですが、出演者の宇崎さんの奥様がとてもかわいい方だよと紹介していました。
ようこさんとおっしゃるんだけど知ってる方、手を上げて〜といっていました。そして、最前列の方に「でも、みなさん知りませんよね」とあっき〜が振ったら、ファンの席から「失礼ね〜」とやじが飛んで、「すみません!そういう意味じゃないんです〜」と焦っていました(笑)そして、恋愛ホテルの曲を一曲ながしてくれました。重みがあってジャズっぽくてよい曲でした。

Dもうほとんど時間がのこっていなくて、皆さんからの質問コーナーは一問だけに・・・
髪のお手入れと使っているシャンプーを聞かれて、乾かす時に、温風と冷風で交互にやっていて、つかってるシャンプーは BODYSHOPのココナッツシャンプーだそうです。コミンゴさんが以前、プレゼントしたものと同じだそうです。すごいね!もしかして偶然じゃないかも・・・?

Eここでセルの恋と またまた未発表という新曲の、計2曲をうたってくれました。
セルの恋は、本当に 超超超〜〜〜大迫力で、全身に台風のように襲ってきて、足の先までぴんぴんのとがってしまいました!!!!本当にすごかったです!!!アッキ〜天才!!本当にびっくりするほど音響が良い会場でした。ここでモーツァルトやってれたら、いいなと・・。

F最後に、プライベートな話ということで、グアムに行った時の事をしてくれました。
なんとか4日くらい空いたので、(今までは、他人の言う通りのスケジュールで割とおとなしく言う事を聞いていたのだけど、ここ2年くらいは、自分でスケジュールを調整もして、やりたい事などもするようになった・・・と言ってました)一人(自称)でいって、自転車を借りて上半身裸で(見たかった!!)
アップダウンの激しい道をはしって、地元の人たちが住むところにいって、バーベキューとかやって相当楽しかったみたいです。思った事は、音楽は人と人を結ぶすごい力を持っているんだなと思ったそうです(きっとみんなに歌ってあげたんですよね) 。普段は警察(コップ)をやっているお父さんや他4グループくらいの人たちと仲良くなり、みんなと楽しく過ごす事によって、「ああ、本当に僕が大切にしたいもの、これから求めて行くものはこれなんだな・・・」と道が開けたような気がしたそうです。それは、「なにげない日常の幸せが何者にも代えがたい最高の幸せなんだと言うことに気づいたから・・・」などというような事をいっておりました。(ちょっと、キャンディードっぽい?)その場所にいくまでに、わんちゃんにここから入ってくるな〜とすごいオーラでほえられて、相当ビビッて 方向変換した・・など話してくれました!

Gそして最後の挨拶があって終わりました。
今日はみなさん女性の中に男性一名(黒一点)いらっしゃったので、アッキ〜は、とても喜んで話を振って、お礼をいっていました。もちろんみなさんがきてくださったのも嬉しいです!!と言ってました。

じっくりと中川さんの話しが聞けて、最高の会でした!!
帰りに「オレンジページ」買って帰りました。
今月は「三杯鶏」ですよ。 この写真のアッキ〜相当いいです!!!!
では、つたないレポですが、こんなものでよろしかったでしょうか。皆様の参考になれれば幸いです。