日時 2005/09/16 13:05〜 場所 NHKスタジオパーク
レポ隊員 あこさん イベント名 NHKスタジオパークからこんにちは

抽選は12時20分からだったのですが、早めに行けばリハーサルが見られるらしいと聞き、11時過ぎにスタパに。
スタジオって思ったより狭いんだぁ、などと思っていると横を通り過ぎる人物が。
晃教君でした!!かなり不意打ちだったので、思わず「あっ!!」と大きめの声を出してしまいました(恥)
服装はSAATCHI GALLERYのTシャツ(白地にいろんな色の○、今日のトーク時の背景のような感じ)に 黒いパンツに水色のベルト、サンダルでした。
晃教君がスタジオ内に入り11時30分くらいからリハーサルが始まりました。
スタジオ内には今日ゲストの辻井さんの弾くピアノが置いてあったのですが、
晃教君はピアノには座らず、ピアノの前に立ち歌っていました。
音はほとんど聞こえてこないのですが、そのわずかな音で感動してしまいました(;_;)
途中、スタッフの方と打ち合わせや確認をしていました。あと、ラジオ体操でわき腹を伸ばす運動あるじゃないですか、それをやっていました。おなかが覗いたのですが、オヘソの下との日焼けの差が丸見えでした(笑)
でも、カメラを通したほうが黒く見えた気がします。
どんだけ焼けてるんだろうと少し期待していたので、あれ?思ったより黒くない!とちょっと残念でした(笑)
2回歌ったあと、トークのリハーサルに。
私たちのいた位置からトークリハの様子はほとんど見えなかったのですが、途中で抽選の列に並ぶように言われ、離れることに。
並んでいると、リハーサルを終えた晃教くんがスタジオを退場。
抽選ですが、当たってしまいました!絶対に当たらないだろうなぁと思っていたので、
ビックリしてお腹の中心が底に落ちたような感覚に…
席はイスに番号が振ってあり、引いたくじに書いてある番号の席に座りました。
NHKのサイトにはおよそ30人と書かれていましたがライブのあるときは減るらしく25人でした。
荷物はコインロッカーに入れるように言われたので、素直に何もかも持たないで入場したのですが、
入ってから、ハンカチもないのに咳が出たらどうしようとか、お腹が鳴ったらどうしようと急に不安に。
中のお客さんは半分くらいが晃教くんファンのようでした。
本番が始まって、辻井さんの演奏です。素敵でしたね!ピアノに座ると私の位置からは見えなかったのですが
耳を澄ませて聴いていました。
最後の曲の演奏中、ふとガラス側をみると、皆さん見ている方向が違う!(笑)
あぁ、きっと晃教くんがいるんだろうなと分かりましたが、振り向けないし(^_^;)
演奏が終わって次のコーナーに。スタジオ内の私達はイスをまたいで方向転換(笑)
目の前には晃教くん!第一印象は、「忍者みたい!」でした。
髪の毛もリハーサルの時よりまっすぐになり、鼻の赤さも目立たなくなってましたね(^_^)
なんだか、肌の黒さも相まって日本人じゃないような感じでした。アジア人というか。
目線は下気味な気がしました。加藤さんのお話もよ〜く聞いていましたね。
キャラクターの画を見せるとき、「そう、コレなんです!」って感じのアクションをしていました。分かりづらくてスイマセン(-_-;)
トークは時間オーバーしていて、スタッフの方がカンペで急かしてました。
晃教くんが準備に行った途端、私達は再びイスをまたいで方向転換。
衣装はワンピースのようにスカートになっていました!ちゃんと、下には黒の長いパンツをはいていましたけど。
晃教くんは入り込んでいるようで、ため息(?)をついてから歌いだしました。
なんだか、結末を知っているような切ない歌い方だった気がします。間奏のときは、アニメを見ているようでしたが
晃教くんの表情を見ていた私まで入り込んでしまいました。
泣きそうな表情を見て、こっちまで泣きそうに(笑)。でも、本当に鳥肌が立ちました…。
歌い終わってからは皆さんのいるガラスの前を通り、引っ込んでいきました。
するとガラスの前から人が忽然と消えたので(笑)どこに行っているんだろうと気になりましたが、出れないし(^_^;)
ちゃんとニュース解説聞きましたよ!産学連携かぁ、フムフムと頷いておりました。
なんだか、お外は楽しそうだなぁと思ったりしながら、2時になり終了。

ふー、携帯にメモったのを見て思い出しながら書いてみました。
今日お世話になった方々、楽しかったですね♪ありがとうございました!
なんだか、どんどん長くなっていってるような(^_^;)目指せ、すぎさん!!!(お元気ですか〜?)


【梅太郎さんのイラストで蘇るレポはこちら@