日時 2005/03/30 19:00〜 場所 ふれあいホール
レポ隊員 ぽこさん イベント名  NHK みんなの広場
ふれあいホール

本日行って参りました、最終日!
なので、懲りずにまたちょっとご報告。

収録も3日目ともなると、客席の雰囲気もだいぶやわらいだ感じがしました。
今日は1日目とは反対側の壁側(上手)だったので、ピアノに座ったアッキーもよく見えるなぁと期待が膨らみました。

で、前2日と同じ説明等があって、収録スタート。
登場したアッキーは、黄色のポロシャツにジーンズという、ラフな格好でした。
髪を結んでいるのをみて、お、踊ってくれるのね、と勝手に期待(^^;

今日は1日目ということで、コメントも1日目仕様。
何に挑戦しますか?という松田さんの問いに、オペラとかジャズとか…と話すアッキー。
恐らくそれを見守るみなさんは顔が笑っていたに違いありません。私もそうでした。

1曲目は
「マタドール」
久しぶりに生でマタドール聞きました。やっぱりいいなぁ…。
そのままピアノで、ポロンポロンと音を出すアッキー。と、奥からタップの音が。
今日のゲスト、熊谷さんのイメージで選んだという、
「カントリーロード」を歌とタップで演奏!

すばらしかったです。初めて聞いたアッキーの「カントリーロード」ももちろんですが、
熊谷さんの変幻自在なタップ、すごいです。
ちなみに感想を聞かれたアッキーの答えは…「人間じゃない!」(爆)
いや、気持ちはわかりますけどね(^^;

トークのあと熊谷さんのソロ。これまたものすごいタップでした。
しきりに「どうやってるんですか?」と聞くアッキー。流れ的に当然「やってみます?」となりました。
なかなかいい感じでしたよ。リズム感がよいからか、楽屋でこっそり練習したのか、
「おぉー」という声が客席から漏れました。

そして、またお二人で今度は
「KING AND QUEEN」。まさにセッションという感じで、
視線を合わせお互いに呼吸をはかり、ノリに乗ってしまったために予定より長くなってしまったようでした。なので、
収録はばたばたとエンディングへ…。でも、とってもよかったです。放送をおたのしみに!

終了後、最終日なので質問コーナーがあり。2、3質問を受け答え。
そして今日は熊谷さんのお誕生日ということで、花束贈呈&アカペラで
「Happy Birthday」
かる〜くタップを踏んじゃう熊谷さん。
さらに大サービスで、「カントリーロード」をもう一度(嬉しい!)

いや〜、盛り上がりました。よかったです〜〜〜(^^)

それにしても、アッキーはほんとに熊谷さんにあこがれてるようで、心酔、という感じに近かったです。
その様子を見ていて、中学生の頃部活の先輩(同性の)にあこがれてたことを思い出しました。
ほんとそんな感じで、しきりに「カッコいいです」と言ってました。お二人ともカッコいいですから、大丈夫です。

収録語の写真撮影は、「ハイチーズ」の「ズ」で止まってくださいねと指示され、
「それまでは動いてるんだよ」という熊谷さんの言葉でお二人とも揺ら揺ら…。
で、ぴたっと止まった様子がまたおかしかったです。


放送が楽しみですね。ビデオやDVDの調子が悪い方は今のうちに修理しておきましょう(笑)。