日時 2005/03/29 19:00〜 場所 ふれあいホール
レポ隊員 すぎさん イベント名  NHK みんなの広場
ふれあいホール

28日と同じ感じに進行でした。
なので松田さんがあっきー紹介する所から始めます。

あっきーはミッソーニのニット来て登場しました。
M!会見で着ていたのと色違いな感じでしたが、袖は短く、半袖?でした。
誰か衣装のレポ頼むぅー!と絶叫しとこ(笑)
で、またあっきーのコメントから番組開始です。
昨日はピアノの所で座って喋ってたけれど、今日は中央に立って喋り始めてました。
始まる前、「ふーっ。」と息吐いて、ちょっと緊張気味だったかな!?
そして今日のゲストの佐山雅弘さん登場です。
あっきーは向かって右側に立ってましたが、中央に立った佐山さんの方を向いて、
しかも右足(あ、左?どっちだろ?)を後ろに引いて、その足に体重掛けるような姿勢をして
大きな拍手&可愛い笑顔でお出迎え〜♪
あっきーって、いつも普通に横向かず、一歩足引いて手の指をピンと伸ばして拍手しませんか?
あ、こんなとこ見てるの私だけか!?マニアック過ぎか?(笑)
すんませーん、どーでも良い事に意識いっちゃうんですよね〜。
で、肝心な発言を聞き逃していたりする(笑)
佐山さんのピアノは「ソウルフル」ってあっきーは言ってました。
私なんて、JAZZのライブなんか人生の中で2回位しか行った事ないし、
佐山さんの出される音を今まで聞いた事がなかったからどんな感じなんだろう?と思いました。
んがー、どんな感じか想像出来ず(笑) あ〜なんて想像力の無い私のこの頭。。。

で、早速2人でと言う事で、なんと佐山さんのピアノのみで「Catch Fire」でした〜。
あっきースタンドマイクを前にして、立って歌っていましたよ〜。
かなーりーかっちょ良かったです〜♪
そして佐山さんのピアノ、とっーてもソウルフルでした!
そのソウルフルなピアノに影響されてか、あっきーもどんどんどんどんよりソウルフルなボーカルに!
ラストの畳み掛けるようなピアノ&歌に圧倒されてしまいました!
エネルギーが溢れ出ておりました。
なので最初の曲から私思いっきり興奮してしまいました〜。
足でリズムとるだけでなく、立ち上がって身体動かしたかったですー。
しなかっったけどね。。。

歌い終わって、あっきーはお客さんとの距離が近くて緊張すると言ってました。
それに対し、佐山さんは全然緊張しないと(笑)
そして今日は何に挑戦するかを聞かれ、あっきーは「じゃーずー」と。
JAZZという発音ではなく、じゃーずー(笑)
もう可愛いから何でも許すぞ〜。

そして佐山さんオリジナルの曲を、佐山さんに、ウッドベース、ドラムを加えた3人編成で演奏しました。
あっきーはステージ左の椅子に座り、身体の向きほぼ真横にしてステージでの演奏を聞いてましたよ〜。
普段JAZZは聴くことがない私ですが、もの凄いカッコ良かったです〜。
生で触れるのは何でも良いものだな〜と素直に感じました!
だって、私も聞き入って魅入ってしまって、あっきーがどんな感じだったかほんと記憶ないもん(笑)
あ、でも横目であっきーを見たら「ワオッ!」と口パクで言ってた気がします。
ほんとそう言いたくなるの分かるーって感じのすんばらしい演奏でしたよ。

で、トークに入り、あっきーが「JAZZって音の声」と言ったんですが、
司会の松田さんにどういうことでしょう?と聞かれてしまいました。
私も頑張ってどんなだ?と考えたけど、分からなかった(笑)
そしたらあっきー、「まだ自分も分かってないかも」と(笑)
おーい、あっきー、自分の言った言葉だぞー、と思わず心の中で突っ込んだぞ私。

そして次の曲へ「薔薇色の人生」でした。
昔スタジオでやったことあるらしけど、人前でやるのは初めてと急に気が付いたあっきー(笑)
「急に緊張してきた」発言が(笑)
大丈夫か?あっきー?と思ったけれど、ばっちり決めてくれましたぞー。
これまた良かったな〜。大人な雰囲気でしたね〜。
あと違った声の出し方してる感じがしたんだけど、あの場にいた他の皆さんはどう感じたかな?

このあとまたトークあったと思うんですが、あまり覚えてないな。。。すんません。
ただ佐山さんのトークが可笑しくておかしくて、大笑いした記憶がある位だ(笑)
凄いミュージシャンなのに、なんでこんなに笑えるの?と思いましたもんね。
あ、あっきーも何かオヤジギャグみたいなの言わなかったっけ?
何だっけなー。誰か頼む!(笑) 年々記憶力衰えて来ているから許せ!

で、あっきーが佐山さんに歌い方教えるとか言って、ピアノ弾きながらなんか歌い始めました。
が、聞いた事あるけど、曲名が。。。 これまた誰か頼むー!(笑)
なんか、この部分って逃げまくりな私じゃないか? 
まあいっか。昨日と一緒で気のせいにしとこっと!(笑)
あっきーが弾いて歌ってたら、途中で佐山さんがスッと同じ椅子に座ってきて、
あれよあれよという間に、あっきーを椅子から押し出してしまいました(笑)
押し出しであっきーの負け!(笑) ←相撲じゃないんだから。。。私ったら。。。
で、今度は佐山さんが弾きながら、歌い始めた(笑)
歌は正直、、、ノーコメント(爆)
でもピアノはあっきーとまた全然違った音で、とってもステキでしたよ〜。

で、続いてはあっきーがなんと井上陽水さんの「ジェラシー」をカバー!
意外な選曲でびっくり!
これはあっきーの他にピアノ、ウッドベース、ドラムでやりました。
これ正直バンドの方に目がいってしまった私です。ごめんよあっきー。
メンバーそれぞれの方があっきーを見て、あっきーの歌に、呼吸に合わせていて、
セッションしてる感じが良く出ていたんですよね〜。
かっちょ良かったです〜。

そしてラストの曲は「Whats a wonderful world」
これ、もの凄く素敵でした〜。あっきーに合ってる!
今度ライブで、もしくはFCイベントなんかで歌ってくれないかな?
テレビでも素敵だと思うけど、生が良いな〜。
また惚れるね(笑) ←今までに何回惚れたかな私は?(笑) 数えられないほどっちゅーことで!
と〜ってもソウルフルでしたよ〜♪
ラストの歌いあげる部分なんか鳥肌もんですよ〜♪
終わったあと、歌い切った?という感じの表情してましたね。
佐山さんやベースの方を見て、バッチリの合図を受けて、可愛い笑顔になってました〜。

そしてあっという間に番組終了してしまいました。
写真撮影したんですが、佐山さんは28日ゲストの郡さんと同じく遠近法使わなきゃと言ってました(笑)
で、今日はピアノをバックにしての撮影でした。
写真をとる時のかけ声ですが、ハイ、チーズ!を合図にではなく、何故か(ほんとどーしてだ?)、
佐山さんがやっているグループの「マサちゃんズ」を合図にすることに(笑)
そしたら、あっきーは可愛い笑顔で写ってたんですが、佐山さんの口が「ず」のおちょぼ口状態!
客席大爆笑でした。で、写真とり直しする事になりました。
今度は成功してましたが、あっきーは目を見開いた感じで写っちゃってて、
正直最初の方が可愛かったかな。。。NHKさん、合成しませんか?(笑)

28日は歌の部分を撮り直ししたから、またあっきーが出て来てくれたけど、
今日はバッチリだったみたいで、あっけなく終了してしまいました。。。
まあ良い事なんですけどね、、、気持ちとしてはちょっと残念だったです〜。

28日の郡さんとの回も素晴らしかったんですけど、今回は更に更に素晴らしかったです〜♪
見に来て良かったぁ〜と心底思いましたもんっ!
とーってもライブ感覚溢れるステージでした!!!
なんかずっと聴いていたかったな〜♪ 
只今、とってもしあわせな気分で満たされておりまする。
30日はどんな感じでしょうね?
タップの熊谷さんという事は、あっきーも教わって踊ったりするのかな?
大丈夫か?あっきー?(笑)

またまた長文ごめんななーい。でも短くするつもりなんだけどいっつも長くなってしまうのよね。
努力はしているのです、努力は、、、。