日時 2005/03/28 19:00〜 場所 ふれあいホール
レポ隊員 すぎさん イベント名  NHK みんなの広場
ふれあいホール

★入場まで
13:00〜ふれあいホールの中の受付です。
ハガキに整理番号を書いてもらいます。2人で入場の場合、揃って無いとダメといわれました。
それを持って、17:30に集合して下さいとの事。
遅くなると番号が無効になってしますとも言われてしまいました。
17:30に皆さんゾロゾロと集まってきたら整理番号順に並び、10番ずつごとに1フロア下におります。
そこで18:30まで待機でした。立ちっぱなしは辛かった!
常連さんはアウトドア用品の小さい椅子を準備していてそれに座って待っていらっしゃいました。
流石、慣れていまする〜!

そこで待っている間、常連さんが前に並んでいらっしゃったので色々お話させて頂いたら、
いつも見る常連さんの顔を見掛けないと言われてました。
あと、こんなにいっぱいになるのは滅多にないとも!
あっきーファンが大勢各地から駆け付けたからですね〜(嬉)
この為に地方から来ている方もいるとお伝えしたら、かなりびっくりされてましたよ〜!
思わず「中川晃教を宜しくお願いします」と言ってしまいました(笑)
その言葉を言う時、思わず頭も下げてしまいました。
選挙活動じゃないんだから、、、全く私ったら、、、

18:30〜入場開始。
ハガキをちゃん見て確認して、1番ずつゆっくりと入場。
ホールはほんと狭くって、後ろでもばっちり見れる距離でしたよ。


★開演
まず、女性の方が出ていらして、色々説明を。
しっかりとNHK受信料やBS契約についての宣伝されてましたわ。。。
そして拍手の練習をしました。
でも練習いらないよ〜、あっきー登場すれば自然と練習よりでっかく激しくなるよ〜
と私は思いましたが(笑)あ、激しくって私だけか!?(笑)

そして司会をされる松田輝雄さん登場。
この方ナイスです!面白く盛り上げてくれて流石プロだと思いました!
松田さんの紹介で、あっきー登場!
その姿を見た瞬間私は顔が崩れた(笑) かなりにやけてしまったぁ〜。
あっきーの衣装とっても似合っていて、可愛かったですよ〜。
相変わらず足ほっそーいと思ってしまいましたけど。
私はイラストは無理だから、後は任せた! 
shootさんやななつきさん宜しく!!!  と言って私は逃げまする〜(笑)

番組がはあっきーのコメントから始まるようです。
あ、でも番組収録は今日が初日なのに、放送はあっきー出演日の3日目にあたるという事で、
コメントも3日目仕様 ←何じゃそれ?(笑)
ピアノの椅子に座って、あっきーが喋り始めました。
う〜ん、あっきーってほんとピアノと一緒の姿が絵になるな〜似合うな〜♪と思いました!
かなり素敵ですわ〜。ああ、ウットリ〜。

そしてまずは1曲目!「I WILL GET YOUR KISS」
キャーやっぱり素敵よね〜。声の響きに早速ウルウルしてしまいました〜♪
最初から感動してしまいどんな感じだったかもう覚えてない(笑)


そしてお次は郡さん登場!これまた衣装がステキ!
郡さんからキャンディードで昨年共演した事、「あきぼん」と呼んでいると発言が。
現に、番組中もあきぼんと結構言われてました(笑)
そしてあっきーは「ハハ」と。
メールでも最初は「母」と書いてたけど、「ハハ」になったらしい〜。
歌稽古初日に稽古場に入ったあっきーが、郡さんを見た時には、
「なんてオーラのある人なんだ」という事と
「この人に嫌われたらダメかもと思った」という事(これはこんなニュアンスであって、不確かです)
このあっきーの発言には会場大爆笑でした!
なんか私は膝叩いて笑ってた気がする。。。
家で見てるんじゃないぞー! と人に言われる前に自分で突っ込んでおこう!(笑)

そして2曲目!2人で「ラバーズコンチェルト」
うーん、これまた素敵でした〜。聴き惚れている私でした〜。

3曲目は郡さんでカルメンから「ハバネラ」
急に中学生の時の音楽の授業で聴いたの思い出しました(笑) 遥か遥か過去ですが。。。
とっ〜ても素晴らしい歌声でした。うわ〜すっごい!と素直に感じましたもん。
歌い終わりには薔薇を客席に放り投げてましたよ〜。

あっきーはその間、最初は目を開けて聴いていたんですが、
途中から目を閉じて聞き入ってました〜。

で、歌った後はトークです。
郡さんが声の出し方を教えてくれたのですが、背筋も使うということで司会の松田さんに続き、
あっきーも郡さんの背筋辺りに手をあてました。
郡さんが歌う時の筋肉を使う仕様にすると、あっきー「うわっ凄い!」と。
「なんかね〜、魚のエラみたい」と(笑)
何じゃその表現は〜と思いましたが    的を射た言葉かも。
私も郡さんのエラ触りたかったな(笑)

そして郡さんが言われたようにあっきーも真似して声を出すのですが、
どうもおっかしくて、その姿が可愛くて、客席あちこちからクスクスと言う笑いが!
あっきーごめんよー、私も勿論笑いました〜、、、とここで白状します(笑)

で、4曲目はホイットニ−ヒューストンのカバーで「I WILL ALWAYS LOVE YOU」
あ〜、なんて素敵なんだあっきー!とまた惚れ惚れ。
郡さんも聴き入ってた様子でした〜。
あっきーが歌い終わったら、 ちょっと聞こえにくかったけど「ブラボー!」と言われた気がします。
盛んに誉めてましたよ〜。そしてあっきーは照れ笑いしてました。


そして5曲目は2人で「ムーンリバー
これまたいい感じでしたよ〜。
郡さんが歌っている間、ピアノにもたれたりもしてたのですが、
これまた似合うんだな〜ピアノとあっきーは絵になるんだな〜!
凄く雰囲気があって良かったです〜。

そして番組はあっという間に終了へと。
紙のボードに座右の銘!?を書くのですがあっきーの書いた言葉は「愛」でした。
愛について色々言ってましたよ。そこは放送見てのお楽しみに。
どうもありがとうございましたと番組は終了になったのですが、
最後にあっきーが両手上にあげる感じで軽くJUMP! そうしたら郡さんもJUMP!
お二人とも弾けまくってました〜(笑)

その後あっきーと郡さんとの写真撮影がありました。
が、郡さんたら「遠近法使わなきゃ!」とか言って笑いを取ってました〜。
あっきーは右肩を前に出すようにして斜めに立ち、胸を張るようにして写真におさまってました。
撮ってるあっきーの様子がまた可笑しくて、可愛くて思わずまたわらってしまった。

あれ?なんかこの辺順番おかしいかも。。。すみません。。。

あっきーと郡さんが去ってしまった後、松田さんがもう一度登場して頂きましようと言われ、
盛大な拍手するのですがなかなか出てこずーーー。どうしちゃったの?と思っていたら、
あっきーは地下鉄の時間があるから、郡さんにハバネラをもう1度と歌って頂きましょうと松田さんが発言。
え〜あっきーは出ないの?と思ってたら、登場してくれました〜。ホッ。

どうやらその部分の録りなおしだったみたいです〜。
郡さんが準備されてる間、あっきーは舞台左の椅子に座り「また聴けて嬉しい」とにっこりしてました。
他にも色々お茶目な感じでしたよ。郡さんのことを両腕を使って指していたりとかしてました(笑)
そして郡さんが歌い始めたのですが、少ししたら間違えてしまったようで中止。
そしてもう1度やり直しに。次はバッチリ決めてくれました!

で、その後はあっきーにも歌って頂くと松田さんが言ったのですが、あっきーは「え?」というような顔をしました。
んがー、私は見ていた(笑)
郡さんが歌っている間に座っていた場所でスタッフの方に色々言われてたのを!
そして両手の親指と人さし指で輪を作り、他の指を開いて、OKの合図をしていたのを!(笑)

ということで、2人でまたラバーズコンチェルトを録り直しでした。
準備するのに結構時間がかかったのですが、
松田さんが「地下鉄で帰るの諦めたようです」などと言って笑いを取って場を繋いでくれてました。
後はあっきーと郡さんに今後の予定を聞いてました。
それでもまだ時間が掛かるので、松田さんはしまいには客席に予定聞き出しました〜(笑)
3日間来ます!との声には「ほんとですか?嬉しいです!」と笑顔になるあっきー!
かわいかった〜。←なんかこればっかり書いてる気が、、、気のせいにしとこ、、、。
また色々な地方から来られた方がいらっしゃったのでどこから来られたか聞いてました。
岡山から来られた方も!もんつきかえるうおさんです!
松田さんに立って下さいと言われてしまい立ってましたが、
思わず私も「立って!」と手を激しく動かし急かしてしまった(笑) 
恥ずかしかったですよね〜、ごめんなさ〜い!
と、この場でお借りしてあやまります(笑) あ、全然感情こもって無い?反省していない?(笑)

そして準備も整いようやく曲へ。
ファンとしてはまた聴けて良かったです〜。嬉しかったです〜。
そしてこの2度目の方が、あっきーも素晴らしかったですよ〜!
バッチリ決まってました!放送がとっても楽しみですね〜。

何だかとーっても、とーっても楽しい番組収録でした〜。
ハハと慕う郡さんとだったから、あっきーはとってもやりやすかったのではないでしょうか?
笑顔多かったですもん。仲良しでしたもん。また可愛かったんだなこれが!
どんなあっきーに会えるのかな〜?と思うと、また明日も楽しみです〜。

なんかまたすっごく長くなってしまった気が。。。
気のせいにしとこ、そうしとこ。。。
多々順番が違うとこもあると思います。アバウトな性格なので、ごめんなさい〜。
雰囲気が少しでも伝われば良いかな〜と思います。いかがでしたか? 
でも苦情は受け付けませんよ〜(笑)


日時 2005/03/28 19:00〜 場所 ふれあいホール
レポ隊員 ぽこさん イベント名  NHK みんなの広場
ふれあいホール

ふれあいホールの1日目に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、会場はほぼ満席でした。
アッキーファンがたくさんな様子を見て、常連さんの男性は驚いてらっしゃいました。

はじめにアシスタントの方から簡単な説明があり、司会の松田さんに交替して収録スタート。
1日目ですが、なぜか3日目という設定なため、アッキーのコメントと歌から始まりました。
1曲目は、「.I will get your kiss」。歌のあとで、松田さん、そして日替わりゲストの郡愛子さん登場。
今日のテーマは「声」ということで、郡さんがゲストなのです。

ここから先は順番が前後してるところもあるかもしれませんが、ざっと書いてみます。

ちょっとしたトークのあと、お2人で
「ラヴァーズ・コンチェルト」をデュエット。バッハの曲
をアレンジした、あれですね。素敵でした。少し緊張気味ながらも楽しそうに歌って
くださいました。
発声についてのトークがあって、(郡さんの歌うときの筋肉について、アッキーは”えら”
みたいなんて言ってました…^^;)、郡さんのソロ。カルメンより「ハバネラ」。
カルメンは主役ですがメゾ・ソプラノで、郡さんの持ち歌のようでした。
アッキーは舞台下手の椅子に腰掛け、目をつぶってきいてました。

このあとまたトークがあって、アッキーが弾き語りでホイットニー・ヒューストンのあの曲
(すいません、題名度忘れ…。アレです、たけしの誰ピカで歌ってた曲)を熱唱。
会場は何か特別な力につつまれたような気がしました。
最後の曲は、えーと、
ムーンリバー(で合ってますよね?)。お2人で。
デュエットした2曲は、初めて一緒に歌ったそうですが、
それぞれの持ち味がバランスよく混ざり合っていて、さすがでした。

で、収録終了。松田さんのもう一度拍手してみましょうか、で会場拍手!
…が、なかなか出てこない。
「中川さんは地下鉄の時間があるので、郡さんがもう一度歌ってくださるそうです」とのコメント。
地下鉄って、終電はまだまだよ〜〜。
結局お2人とも出てきてくださり、
ハバネララヴァーズ・コンチェルトをもう1回ずつ聞くことができたのでした(^^)。

公開収録自体初めてだったので、それ自体も面白く、すてきな歌も堪能でき、
いい時間を過ごさせていただきました。

あ、そういえば、今日一番遠くからのお客様は岡山からでした。
あれって、もんつきかえるうおさんのことですよね?いい位置に座ってらっしゃいましたねー。
私はぎりぎりに入ったので壁の方でした。なので、衣装については他の方におまかせしまーす♪