}
日時 2004/ 6/17〜20 場所 台湾(台北)
レポ隊員 パンダ管理人 イベント名 Club AKINORI in台湾


第一日目。

初めての海外!
初めての台湾!
目的は、晃教くんの台湾デビューを一緒にお祝いすること!
いつも愛媛から東京や大阪に晃教くんの舞台や、LIVEを観に行くだけでも凄いことの私なのに、ついに海外まで来ちゃったぁぁぁぁぁ!!!すっげぇーぞ自分!(笑)
でもそこまでさせる魅力が 『中川晃教』 というアーティストにはあるのです!

台湾に着いての第一印象は。。。とにかく暑い!それが私の第一印象でした(^_^;)
空港では現地の添乗員、李さんがお出迎えして下さり、この方がとってもイイ方で、終始空港から記者会見が行われるJ-POP CAFEへ向かうバスの中でも和やかにお話は弾んでいました。(旅の最後までこの 李さんには 大変お世話になりました!)

そしていよいよ記者会見が行われる、J-POP CAFE という場所に到着です。
そのCAFEがある建物の入り口にはアッキーのポスターが貼られておりました。
  
そしていざCAFEの中へ。
正面にはアッキーのポスターがこれまた貼られております。素敵〜☆
そしてCAFEのあちこちにも、2ndシングルのポスターがこれでもかぁぁぁぁというぐらい貼られています。
またCAFEの入り口には沢山のお花もお出迎えしてくれました。

CAFEは1階と2階が階段で繋がっている作りになっており、私達は2階へ。
CAFEの正面には大きな大スクリーンと、テレビ画面が何十個も設置されています。

そしてスクリーンには、今回台湾で発売される同名の 『中川晃教』 についているVCDの映像が流れていました。

その映像の中には、中野のLIVEの模様も映っていました。
このVCDはとっても美味しいです!
1階の晃教くんが座る椅子の前には台があり、その台の上には晃教くんが今までに取った数々の新人賞や、男優賞のトロフィーが置かれていました。

記者の方も続々と集まってきます・・・。
しばらくして司会者らしき人が現れ、正面の大きなスクリーンに晃教くんの『基本資料』(←名前・血液型・好きなアーティスト等々)が映し出されます。
そして司会の方が晃教くんを紹介し、そしていよいよ晃教くんのご登場。沢山のフラッシュが晃教くんにたかれます。
ネットで写真が紹介されていたように、晃教くんの台湾記者会見での格好は、黒の上下スーツに白のシャツ。
もー本当にかっこいいったらありゃしない!(笑)
そして爪をブルーに染めていました。

ちょっと最初は緊張気味のご様子。
そりゃそーだ。この記者の数・・・何人いたんだろー?20人は軽くいたと思います。
沢山のカメラマンに写真を撮られるアッキー。

私達も2階から晃教くんに 『アッキー、上も向いて〜〜〜♪』 と叫びます。
そして時々晃教くんは私達の方にもとってもかわいい笑顔を向けてくれました。あぁ〜幸せ♪

晃教くんの記者会見での第一声は・・・
『我是 中川晃教』 (←名前もちゃんと中国語読みです)でした。
続けてこの後も何か中国語で挨拶してましたが私には理解不能(^_^;)

日本語では、台湾でのデビューを日本のファンの方や、台湾のファンの方が注目してくださっていて本当に嬉しいということや、台湾に着いて、空港から市内へ向かうバスの中で晃教くんの歌が流れてきたそうでとっても感動したということを話されていました。
質問の内容が中国語なだけに理解できなかったのが残念ですが、

たぶんアッキーの受け応えから理解するに、アルバム≪中川晃教≫についての事や、最近作った曲の事など・・・色々な事を聞かれていたんだと思います。
それらの質問に答える晃教くんの一言一言には、これからの台湾での意気込みが感じられ本当に素晴らしかったです。そしてなによりとっても可愛かったです!本当に笑顔がとってもキュート!
皆さん口々に 「かわいいぃ〜〜」 の連発でした(笑)

またゲストとして、台湾の有名な映画監督である 「林正盛」氏が晃教くんの応援にかけつけて下さいました。

なぜ林氏が、晃教くんの歌を好きなのかという質問に対して、林氏は、
「彼の歌声が自分の若い頃を思い出させる。」とおっしゃってました。
「(彼の歌を聴いていると)純粋な気持ちが沸いてい来る。いつまでも純粋に歌い続けて欲しい」ともおっしゃっていました。
そして新聞でも紹介されていましたが、林氏は晃教くんにちまきの形をした飾りをプレゼントされました。
晃教くんもとっても喜んでいました。今頃は事務所もしくは自分の家に飾られている頃かな??

この後もままだまだながーーーーくインタビューは続いていきます。
そしてインタビューも終わりになり最後にアッキーは「謝謝〜〜」と挨拶をされ退場されていきました。

本当に貴重な記者会見の場を見られることが出来て、このうえない幸せでした。
晃教くんの台湾でのこれからの活躍が本当に楽しみでならない!そう思ったのはきっと会場に来ていた誰しもが思ったことだと思います。
この後も晃教くんは取材が一杯まっていたそうで、本当に台湾では息つく暇もなさそうでした。
加油!加油!加油!A-KI!!

第二日目。
朝起きて、まずやらなきゃいけないこと!
それは昨日の記者会見の新聞記事を見つけ出すこと!(笑)
早速コンビニに行って新聞をあさりまくりました。
ん〜あるある!アッキーの記事が載っている新聞を5誌程発見。早速購入〜。
台湾は物価が本当に安く、新聞も一部が日本円にして30円程という安さ。これなら何部でも買える〜。

そして今日はなんと、今回台湾サイドが晃教くんと私たち日本からのファンの方々に中国茶(台湾茶)の飲み方を教わって頂きたいとのこと。
そしてその様子を撮影・取材したいという事で、
晃教くんとお茶を楽しむ時間をもてることができました。
このように晃教くんと貴重な時間を使ってお話を持てる機会が作れたことに感謝。
私達はお茶会の場所である『坊茶石陶』へ。→

日本風な感じの場所でなんだかとっても落ち着きます。

予定の時間になってもアッキー現れず。取材が殺到していて時間も押し押しのご様子。
そしてしばらくすると、アッキーご登場。
皆の口々から「アッキーお疲れ様〜♪」の言葉。アッキーも「お待たせしました〜♪」と。。。
そして、アッキーを囲み?(笑)お茶会の取材へ。

まずはアッキーを真ん中にして集合写真をパチリ。
そして次に台湾式お茶の飲み方を教わります。いゃ〜日本のお茶も奥が深いけど、台湾のお茶も奥が深そう。

そこにあった陶器のにおいを嗅ぐアッキー。 そこで一言・・・
「これ、なんか洗剤の匂いがしますよねーー。なんか十分濯えてないみたいな・・・(笑)」

くんくん。。。私も嗅いでみる。。。確かに洗剤の匂いがしました(笑)
で、一通りお茶の飲み方等を教わり、美味しいお茶を味わった後、いよいよアッキーとのおしゃべりタイム。
何を話すかということで・・・お一人お一人順番に、「名前、血液型、アッキーのファンになった理由」を話すことに。
アッキーはとっても興味深そうに聞いおりました。
そして皆さんも本当に幸せそうに晃教くんに熱く、熱〜〜く語っておられました。
私も自分の番の時は 「愛媛から来た○○○←(ここ本名ねっ)、ハンドルネームはパンダです。」と…。
そしてファンになったきっかけと、サイトを立ち上げていることをアピール!
「今度のぞいてみます」とアッキー言ってたけどその言葉を信じているよ!わたしゃ(笑)
そして、私はここでホテルで急遽仕上げたアッキーのイラストを手渡しました(~o~)
まさか台湾にまで来て、しかもわざわざカラーペンと厚紙まで購入してイラストを描こうとは…(苦笑)
でも喜んでもらえて本当に良かったぁ〜。
ちなみにこのイラストは、新聞の記事にもなっていましたが、晃教くんが台湾に来た時の格好をイラストにしてみました。

他の参加者の方の話を聴いた限りでは、やはり 『モーツァルト!』を観てファンになった方が殆どでした。
それだけ本当に 『モーツァルト!』 での晃教くんの存在感は凄かったんだなぁーと改めて実感させられました。この『モーツァルト』という作品がいいのか、中川晃教という彼の存在が凄いのか混乱をされたそうです。そして皆さんハマったようです・・・アッキーに♪♪

お茶会の場所には、お茶菓子が沢山置かれていましたが、緊張のあまり一つも手をつけらませんでした。。。(>_<)
それは私だけでなく、皆さんも同様のようでした。

とにかく晃教くんを囲んでとっても和やかにお茶会の取材の場は進みました。
このような場を設けてくださった台湾サイドの方々、もちろん日本サイドのスタッフの方々に本当に感謝の気持ちで一杯です。

悲しいかな、楽しい時間はあっちゅーーまに過ぎでしまうもの。晃教くんは次の取材があるそうで、(大変だぁー)次の場所へと。。。
私たちは本当に夢の中にいるような時間でした。こんなにも身近に晃教くんを感じたことは今までなかったかもしれません!
本当に、本当に楽しい時間でした。
本来ならば、晃教くんにとってこの時間は台湾での忙しい取材の中での、ほんの一瞬の休憩タイムだったと思います。
その貴重な時間を私達に使って下さったことに本当に心から感謝します。
そーそー、ここでお土産にTシャツと→
台湾で発売になった同名のアルバム 『中川晃教』をプレゼントで頂きました。

  
このTシャツがまた貴重でして、今回の台湾デビューの為に特別に作ったものだそうです。
イラストはもちろん晃教くんが描いたもので、台湾のスタッフと、今回のこのツアーに参加した私達しか持っていないという代物!
作っている数も限られているそうで、本当に本当に嬉しかったです。しかも裏にはサイン付!キラン☆☆
台湾に来てよかったぁ〜。中川晃教というとっても素晴らしいアーティストに出会えて本当に良かったと心の底から思いました。


その日の夜は、ホテルでワイワイ今回ツアー参加者の皆さんと、楽しい話で大盛り上がりでした。
ほんと凄かったです。こんな私達を見たらアッキー退いちゃうかもぉ〜〜(爆)

第三日目。
いよいよ來來百貨の前の広場にてサイン会付のミニライブの日!私達は早めに会場へ。
おぉーーー。遠くからでも解るくらいのでっかいアッキーのポスターがステージ上に。。。ここでアッキーが歌うのねん♪


しばしそこで待っているとアッキーがリハをするためにご登場。
そして、ステージ上でリハが始まります。どーやら今日は風がとっても強いようで、電子ピアノの上に置いている楽譜が飛ぶ飛ぶ。
しかも今日は本当に暑い。30度は超えていそうな、いや超えていたに違いない暑さでした。立っているだけでも体力を消耗しそうです。
そんな中リハは着々と。あっきー今日も調子よさそうです♪♪


リハも無事終わり、いよいよ本番の時間。
更に気温が上昇しているのがわかります。本当にうだる様な暑さ。
きっとアイスクリームなんか手に持ってたら今日みたいな日は1分で全て形がなくなっていると思われるくらいの暑さ。(←解るでしょ。ほんとに暑いってことが!)

J-POP CAFE で司会をされていた方が、ココでも司会をされていました。
その司会の方に紹介され、晃教くんいよいよステージ上に登場です!
本日の服装は、これもネット等で紹介されていましたが、ちょっと変わったデザインの白のノンスリーブのシャツに黒のパンツ。
「台湾☆※?、大家好、我是 中川晃教 」と挨拶。やっぱり聞き取れない中国語がありました。(^_^;)いや聞きとれても意味解んないんだけど…(爆)
色々と挨拶をして、いよいよ曲紹介へ!

まず一曲目は
I WILL GET YOUR KISS
晃教くんの透き通るような歌声が台湾の空へ・・・。そして台湾の人々の前で披露されます。その時の感動といったらもう言葉では表しきれません。
歴史的な瞬間といっても過言ではありません。
晃教くんはこの一曲だけで、もう汗だくだくのご様子。白いシャツに汗が映っているのが見えました。
見ているだけの私達でさえ本当に暑いのに、アッキーはその中で歌ってるんですから!本当に体力との勝負でもあったんだろぉ〜なぁーと思います。。。
気づけば、台湾の人々が続々と集まってきていました。きっと晃教くんの素敵な歌声に引き寄せられたのでしょう☆☆
そう、まさしく音楽に国境は無いのです!言葉は解らなくても、感じるものはは同じなのです!

一曲歌い終わり、二曲目に行く前に写真撮影がメディア向けに行われていました。
そのときの晃教くんったら!もーーー、ため息が出るくらいかっこよかったです!立ち振る舞いがモデルさんみた〜い♪って思ったのは私だけかな??(苦笑)
そしてまたまたここでも 「ちまき」のご登場です(笑)今度は本物の食べれるちまき。それを食すアッキー!
こんなところ(台湾)でちまきを食べる晃教くんを見ようとは誰が想像したでしょう(笑)

そして、次の曲
“ フタツ、ヒトツ Futa-tu , Hito-tu ” へと・・・
晃教くんの狂いの無い歌声が響き渡ります。誰しもが彼の歌声に酔っている。
そうスタッフも、アッキーの通訳さんも、司会者も、お客様も、そして私達も・・・。
一曲歌い終わる毎に、とっても暖かな拍手と歓声があがります。

司会者の方の中国語でのMCがあり・・・色々と晃教くんの事を紹介しているようでした。
そして三曲目へと続きます。
 “ I say good-bye ”
もうこの段階では、私も暑さを忘れてアッキーの歌声に酔いしれていました。
異国の地、台湾でもこんなにも晃教くんの歌声が心地よく、そして本当に素敵で、身体全体に響き渡る。この一瞬一瞬が本当に嬉しかったのを覚えています。
上を向けば青く広が空が広がっています。この空は台湾だけでなく、日本にも、そして世界へも繋がっているのです。
きっと感じましたよね日本にいる皆さんにも・・・。

三曲歌い終わり、司会の方のMCが続きます。。。
あぁ〜なんて言っているのかわからないのがこんなにももどかしいとは・・・。くぅ〜〜。
質問はなんてあったか解りませんが、
晃教くんは
「去年記者会で台湾にきて、デビューに関して様々な方々との出会いがありました。QBE STAR との出会いがあり、ガッツレコードとの出会いがあり、そしてJ-POP CAFEの出会いがあり・・・そういう出会いのお陰でデビューすることが出来て、とても光栄に思っています」と話されていました。

そして、ラストの曲は晃教くんの大好きな歌手、ホイットニー・ヒューストンの曲で
“ I Will Always Love You ”
この曲が聴けるなんて思っても見ませんでした。アッキーの歌声は間違いなく、世界へ届けられました。その瞬間に立ち会えた事に本当にこの上ない幸せを感じた瞬間でもありました♪
最後まで晃教くんは終始とても堂々としていて、そしてとっても楽しそうでした。
台湾でのデビューは本当に大成功!そしてLIVEも大成功!
全ての歌を歌い終えた晃教くんの表情はとっても満足げでした。最後に晃教くんからのメッセージの中に
「今日は暑い中、沢山の方々に来ていただけて光栄です。1stアルバムに続きこれから2ndアルバム、そして台湾でコンサートが出来る日が来るかもしれません!その日を楽しみにしたいと思います」という嬉しいお言葉も聞けました。
もし本当に台湾でコンサートをするなら、もちろん来ますとも!台湾に!(笑)

続いて、サイン会。
晃教くんはラフな格好に着替えて、ステージの上に設けられた机に座ります。そして順番に各々が購入したCDを手に、並んで自分の順番が来るのを待ちます。
CDはCD屋さんが路店のようにテントをはり、売ってました。

またCDを買うと、I say good-bye のポスターが特典として付いてくるのです!とってもお得。しかもお値段も360元という安さ。1元が日本円で3.8円程だから・・・。。。ほら皆さん計算してぇ〜安いでしょ〜〜〜!(笑)

刻一刻と近づく自分の順番…。この時間が私にとってはいつも本当に緊張する時間なんです。
何度体験してもこの緊張感だけは変わらない。そしていよいよ自分の番が…
晃教くんにCDにサインをしてもらい、私はまたまたここで日本から描いてきたイラストを渡してしまいました(~o~)
晃教くんの嬉しそうなとっても可愛い笑顔がまた見られて本当にシ・ア・ワ・セ ♪
きっと私はこの晃教くんの笑顔が見たいからこそ、こーやっていつもイラストを描いてるんだろぉ〜なぁ〜。

後ろを振り向けばとーーーーーっても長い行列が出来てました。わぉ〜とっても嬉しい!
晃教くんの歌を聴いて、CDを買ってくださった方がこんなにもいらっしゃるなんて!本当に感激しました。中にはとっても可愛らしい中学生くらいの女の子5,6人の集団でいて、アッキーの前でキャーキャーととってもキャピキャピ嬉しそうでした♪アッキーもとっても嬉しそうにしてたしぃ!(笑)
晃教くんは一人一人、CDを買って下さったお客様にかわいい笑顔のプレゼントや、写真を一緒に撮ってあげたりと、本当に本当に終始楽しそうでした。そしてとっても嬉しそう&幸せそうでした。

全員へのサインも終わり、最後にステージ上でアッキーを囲んでスタッフと一緒に集合写真も撮られていました。
その時ちゃんと私が渡したイラストも一緒にお仲間に入れて下さっていたので本当に嬉しかったです♪
こーやって沢山のスタッフの協力があってこその今回の台湾デビュー!
今回のこのデビューに携わった全ての人に心から感謝の気持ちで一杯です。

晃教くんはなんとこの後も取材が待っているとのことでした。
いゃ〜ほんと凄い働いてます。身体の方は本当に大丈夫なんでしょうか??すっごく心配だぁー。
でもあと少しですものね!最後までおもいっきり自分をアピールして、台湾での今後の活躍に期待したいと思いました。
A-KI! 加油!加油!加油!

第四日目。
いよいよ台湾最終日。
今日も朝から新聞のチェック!載ってます!載ってます!LIVEの模様がい〜〜っぱい!
またまた新聞を殆ど買い占めます。晃教くんが載っている所だけ必要だから、そこだけ抜き取るのですが、いらない方の新聞はすっごい量になってました。5元ぐらいで売れそう(^_^;)
日本で収集した情報によると、晃教くんは今日の朝一の便で台湾を出発だったみたいです…。

私達も日本へ帰る時間が刻一刻と迫ってきます。
本当に楽しい台湾での旅。日本に帰るのがとっても寂しかったです。
台湾では、色々なモノを見て、色々なモノを食べて、色々なモノを買って、色々な経験が出来、本当にに充実した日々でした。とっても満足、満足♪
今回一緒に台湾ツアーに参加された皆様、とっても楽しい時間をありがとうございました!このツアーでの沢山の思い出は、一生忘れることはないですよね!私達はもう合言葉で繋がっている(爆)


そして最後に、アッキーへ!
晃教くん本当に、本当にお疲れ様でした。
そして本当に、本当に素敵な台湾での思い出を沢山ありがとうと感謝させて頂きます。
台湾という異国の地で、晃教くんの台湾ビューを日本のファンの方々と一緒にお祝い出来たこと、そして楽しい時間を共有出来たことは一生の記念、一生の思い出、一生の宝物になりました。
内容の濃〜〜い台湾4日間。
世界への第一歩をこの目にしっかり焼き付けることが出来本当に幸せでした。
これから晃教くんは日本、そして台湾、そして世界へと活躍の場をどんどん広げて行くんでしょうね。その瞬間、瞬間をこれからも自分のこの目にしっかり焼き付けて行きたいと思います。
そうそう、アッキーの中国語とっても可愛かったです♪
台湾の地でアッキーが活躍する時はまた応援しに台湾に行きたいと思います。LIVE期待してます!
その時は、私もちょっとはしゃべれるようになってたいなぁ〜〜〜♪あっ、もちろん日本でも期待しますよ!(笑)

A-KI 我愛ni〜〜〜〜♪♪

P.S.私が台湾で唯一使った中国語は・・・『謝謝』と『我愛ni』と『不要』 ぐらいだったなぁー(^_^;)