※これは竹原めずみさんのサイトBAMBOO COLORの「竹本泉ファンに50の質問」の回答です。
Q1 簡単な自己紹介と竹本ファン歴を教えて下さい。 ハンドルは、ぽじとろん。性別は男。竹本ファン歴は、「さよりなパラレル」買ってファンになってすぐ「てきぱき」の2巻買った頃だから5年くらいですね。(2003年現在)
Q2 竹本泉を知ったきっかけは? 上野の「まんがの森」でコミックスを見かけたのが最初だと思います。
Q3 初めて竹本作品を見た時の第一印象は? 吾妻ひでおのお弟子さんかな?と思いました。
Q4 初めて買った竹本作品は? 「ぱらPAR∀パラダイス」だったりします。(よくそれでファンになったもんだ)
コミックスだと「さよりなパラレル」。
Q5 竹本作品が掲載、発売されたらどのように対応していますか?
(毎月雑誌を買う、立ち読みのみで単行本待ち、単行本が出るまで見ないなど)
わかっている範囲では、雑誌やコミックスは買ってます。
Q6 単行本はリニューアル版も含めて全て持っていますか? リニューアル版も買ってますが…親に処分された単行本も何冊かあります。
Q7 単行本を買って最初にする事は?(カバーをめくる、あとがきを先に読むなど) リニューアル版ならあとがきを見ますが、そうでもなければ普通に読みます。
Q8 ゲームは移植版も含めて全て持っていますか?
ソフトだけ買ってプレイしていない(ハードが無い)ものなどはありますか?
それなりには買ってますけど、過去のハードウェア用のはちょっと…
(PCエンジン版「てきぱき」はおもしろそうですが)
Q9 「だいなあいらん」の30回・100回EDは見ましたか?
また「だいなマスター」にはなれましたか?
30回EDは見ました。
Q10 「ルプさらだ」は裏面まで全てクリアできましたか? 探してるんですけど…見つかりません。
Q11 CDは全て持っていますか?漫画家超歌唱大全集もありますか? 持っているのは「音盤はたらきもの」、「音盤ねこめ〜わく」だけ。
「だいな♥あいらん音径」探してるんですけど…見つかりません。
Q12 てきぱきのトレカはパラレル・SPカードも含めて全て持っていますか? トレカには手を出してません。
Q13 竹本先生挿絵の小説は全て持っていますか?小説は読みましたか? 「さよりなパラレル外伝」だけです。買っただけでまだ読んでません。
Q14 その他の関連商品もくまなく集めるタイプですか? No
Q15 入手するのに苦労した竹本グッズはありますか? そこまで苦労して集めるタイプではないので…
Q16 作って欲しい竹本グッズは?(未収録作品集、竹本先生の携帯ストラップなど) やっぱり未収録作品集です。
Q17 竹本関連で1番お金がかかった事はなんですか?また、その金額は?
(サイン会に行くための旅費、オークションでのレアアイテムゲットの為など)
「てきぱきワーキン♥ラブFX」とそれをプレイするためのPC-FX本体を購入、交通費を含めると2万円超えてた筈。
もちろん、PC-FXはてきぱき専用機となりました。
(PC-FXが安かったので2万ですんだとも言える)
Q18 特に好きな連載・シリ−ズ作品は? 「ちまちまじっく」
Q19 特に好きな読み切り作品は?(「よみきりもの」も含む) 「せいふくもの」かな
Q20 特に好きな女性キャラは?(連載・読みきりに関わらず) きいちごちまり
Q21 特に好きな男性キャラは?(上に同じく) (「ゆみみみっくす」の方の)松崎真一
Q22 特に好きなカップル(コンビ)は?(原作に沿っていなくても可) ちまりと米太郎
Q23 印象に残っているゲストキャラは? ちまりに取り憑いたお化け。くたくたべっかんこスター(ってキャラなのか?)
Q24 特に好きな人間系以外のキャラは?(動物など) 山歩き
Q25 竹本作品の「猫」と言われて最初に思い浮かぶのは? ツヴァイは作品ではないですね。じゃ「じーく菜」
Q26 同じく直感でお願いします。竹本作品で「○○もの」といえば? せいふくもの
Q27 特に好きな竹本ソングは? 「ゆみみみっくす」のED「元気!元気!元気!」
Q28 竹本作品で印象に残っているシーン・セリフなどがあれば教えてください。 吉田君の「目からビーム」
Q29 続編または復活を希望する作品はありますか? ちまりのシリーズ。
Q30 アニメ化やゲーム化して欲しい作品はありますか?
声優やスタッフなどにもこだわりがあればそれも教えて下さい。
「てきぱき」なんかおもしろそう。
Q31 自分が竹本ファンであることを家族や仕事(学校)仲間は知っていますか?
その人達の反応はどうですか?
1人います。
Q32 オンラインで竹本ファンの知り合いはいますか?
実際にオフ会などで会ったことはありますか?
今のところいません。
Q33 オフラインで竹本ファンの知り合いはいますか?
その方とはどのようにして知り合った(もしくは洗脳した(笑))のですか?
今のところいません。
Q34 竹本泉を知らない人に作品を勧めるとしたら、まずどの作品を勧めますか? 「ゆみみみっくす」をやらせてみるのがいいかも。
Q35 竹本関連で何か活動をしていますか?(HP・同人など、過去の事でも可)
していない方は今後してみたいと思いますか?
ファンサイト建設中。(もっともこの回答ページもその中ですが…)
Q36 おすすめの竹本サイト・サークルなどがあれば教えて下さい。 まずは「くるみぱん」がおすすめです。(自分のサイトを勧める度胸はないです)
Q37 自分の外見を竹本キャラに例えるとしたら? 身長が175cmで眼鏡かけてて…米太郎ちゃん?吉田君?グデロリン?
Q38 自分の性格を竹本キャラに例えるとしたら? 思い当たらず
Q39 竹本キャラのコスプレをしたことはありますか?するとしたら誰がいいですか? コスプレしたこと無いです。するとしたら、米太郎ちゃんかな。(だれかちまりちゃんのコスプレしてくれないかな)
Q40 1日だけ竹本キャラになれるとしたら(先生含む(笑))、誰になり何をしますか? 深太君になってきいちご魔法店であおばさんとちまりちゃんとお茶する。
Q41 パソコンや携帯の壁紙、着メロなどを竹本関連のものにしたことがありますか? PCの壁紙は「てきぱき」のヒカルです。以前は森下りえちゃんでした。
Q42 竹本作品に影響を受けた部分はありますか?(絵柄、口癖、子供の名前など) 自サイトで「楽器占い」なるものを作ってるのですが、それの結果で影響を受けた部分があります。
Q43 竹本関連で何か自慢できる事や面白いエピソードがあれば教えて下さい。 「ゲッターロボの名前の由来がサッカーのポイントゲッターだと知った時に衝撃を受けた」という友人に、「竹本ファンをやってると、その程度では驚かなくなる」と言い返したことがあります。(特に「さよりなパラレル」)
Q44 竹本先生の簡単なプロフィール(本名、生年月日など)、何も見ずに言えます? 本名くらいならば…あと、ペンネームの由来も。
Q45 竹本先生が男性だということを最初から知っていましたか?
後から気付いたという方は、その時どう思いましたか?
作風やあとがきから、人の良さそうなおばさんを想像してましたので、初めて知った時はものすごい衝撃を受けました。
(宙(おおぞら)版「あおいちゃんパニック」で初めて知りました)
Q46 竹本先生にファンレターを出したことはありますか?お返事は頂けましたか? ないです。
Q47 サイン会に行ったことはありますか?何回行きましたか?
その他、竹本先生に会ったことがあるという方はその時のことを教えて下さい。
「いろ2もの」のサイン会だけです。
Q48 あなたにとって「竹本泉」とは? こころのクリーニング屋さん。
Q49 「竹本ファンである自分」に対して一言。 マニアへの道を歩むのか?
Q50 最後に、竹本先生にメッセージを! すてきな作品をありがとうございます。

もどる
トップへ