カオソーイ週記
- Weekly report of finding KHAO SOY -

 はい、先週のダイエット週記最終回で予告したとおり、今週からカオソーイ週記として新たにコーナーを設けました。そう、ダイエット週記の2番煎じです(笑)。ダイエット週記の成功(?)に味をしめ、それからサニーがチェンマイに帰ってきたのを記念して、なんか引き続き1年の期間限定で特集をしたいなと思ったがきっかけで今週から始めることにしました。

 ここで、チェンマイを訪れたことがない人はカオソーイと聞いても何のことかさっぱり分からないと思うので、簡単に説明致します。カオソーイとは北部タイの名物料理のことで(もともとはミャンマー料理とか、中国雲南省の料理とか色々書いてありますが、もちろん私には真実は分からず)、茹で麺&揚げ麺とカレー香辛料+ココナッツミルクの入ったスープと鳥肉、その他お好みによりいくつかのきざみ野菜を混ぜ合わせた食べもののことを言います。早い話が日本で言うところのカレーうどんみたいなものなんですが、侮るなかれ。茹で麺&揚げ麺はもちろんのことスープの味が各店により千差万別で、同じカオソーイという名の食べ物でも全然味が違うのです。基本的にはさっきも書いたようにカレー味ベースなんですが、香辛料とココナッツミルクとだし汁を混ぜ合わせる比率の違いで(そんな単純なものじゃないでしょうけど・・・)様々な味が楽しめるのです。私はチェンマイに来る前にガイドブックでカオソーイという食べ物の名前を知っていましたが、実際に食べてからすぐ病みつきになりました。おそらく殆どの日本人の口に合うと思います。

 そう言えば、3−4年前に帰国したときに偶然見たマ○ーの虎という番組で、チェンマイで食べたカオソーイが忘れられず、日本で移動屋台のカオソーイ屋を始めたいという人のことをやっていました。あの人はお金をゲットした記憶がありますが今でもやってるんだろうか???と、たまーに思ったりもします。

 そんな訳で、冒頭でも書いたようにこれから1年間、1週間に1回はカオソーイを食べてその感想を写真付でHPにアップしていきます。食べ物のことについてレポートするなんて初めての経験ですが、何としてもカオソーイのおいしさ、魅力を皆様に知っていただきたいので一生懸命頑張ります。もちろんまずい時ははっきりまずいと書きます!どうせこのHPは日本人しか見ないんだから、タイ人店主から営業妨害だと訴えられることはないでしょう・・・。

 お蔭様で好評を博しました(?)ダイエット週記での経験から、約50回分は泰国日記の回数を稼げることも分かっておりますので(笑)、チェンマイにいるときは極力カオソーイを食べるように致します。ただ、週に一度と書きましたが、何故か知りませんがカオソーイは殆どの店が朝からお昼にかけてしかやっておらず、そうなると時間的に余裕が出来る週末に食べることが多くなるかと思います。ダイエット週記のようにはっきり毎週金曜日更新とは約束出来ませんが、必然的に土、日の更新になるかと思います。実は、今回のレポートにより私の食べ物ライターとしての実力を試してみようと密かに思っておりますので(まじ!?)、面白くない時ははっきりとそう言ってください。それにしても、チェンマイに食べ物屋は数あれど、50件もカオソーイをやっている店なんてあるんだろうか?と今これを書きながら思ってしまいました・・・。

 何はともあれ、これから1年間よろしくお願いしまーーーす!

注: チェンマイで月に2回発行されている日本語情報誌ちゃーおCHAO、2005年9月25日号に特集として『チェンマイ名物カオソーイを食べ歩こう!』という記事が掲載されました。しかし、私のこの週記はその特集号が発刊される前に思いついた物であり、決してちゃーおCHAOさんの物をぱくったのはありません!その証拠として、ちゃーおCHAOのカオソーイ特集号が発売される前の9月2日の泰国日記には、はっきりとではありませんがこのカオソーイ週記のことについて触れてますし、8月中には既に、直美ちゃんにカオソーイ週記の構想について話しておりますので、確認できる方は確認して下さい。いずれにしても、この週記は私自身の構想によって出来上がったものであり、もちろん私自身が食べ歩く(予定)ものです。もちろんちゃーおCHAOさんの記事も参考にさせてもらいましたけど(笑)。←あとから変なクレームを付けられるのも嫌なので・・・。

★★★★★
(超旨!!)

(A-6)


B-5

★★★★
(旨い!)

(A-4)

C-3)

(B-6)

(B-5)

B-4)

B-3&C4)

(C-4)
18
(C-6)

A-1

(A-4)
★★★☆☆
(普通)

B-4

(B-5)
19
(A-4)

(A-1)

C-5)
★★☆☆☆
(あんまり・・・)

(C-6)

(B-6)

B-

(C-5)
☆☆☆☆
(まず!)

(B-7&C-3)

C-5)

(D-4)

 食べ物の味も良く分からないくせに、大胆にも5段階の星を付けることにしました!言わずもがな、金星の数が多いほどおいしいということです。カオソーイ週記の本文でも書いておりますが、私がチェンマイに来て一番初めに食べたカオソーイの味を基準点(星3つ)として、色々食べ比べてまいりたいと思います。上の表の中のバルーン(数字はカオソーイ週記の回数)をクリックすると、本文のページへとリンク致します。赤色のバルーンが一番新しく更新された週です。バルーン下の()内の記号は下にあるマップと対応しておりますので、面倒ですが行ったり来たりしておいしさと位置を確認して下さい。尚、私のHP上の他の文章と同様、基本的に全て私の独断と偏見に基づいた評価なのでこれが絶対ではなく、あくまで(佐々木個人の)おいしさの目安として考えていただければ幸いです。

カオソーイ・週別星取り早見表

在チェンマイ・カオソーイ取り扱い店マップ

 最初にお断りしておきますが、もちろんチェンマイに存在するカオソーイを取り扱っている店を全部紹介するなんて出来るはずもなく、マップ上ではあくまで私がこの週記を書く上で食べたお店の場所を示しているに過ぎません。こちらも上の表と殆ど同じですが、週の番号が書いてあるバルーンをクリックすれば本文へと飛びます。赤色のバルーンが一番最近行ったお店です。本当は上の表と一緒にすれば分かりやすいと思うのですが、私のコンピュータを扱う技術ではこれが精一杯です(というか、作るのが面倒くさい)。尚、この地図自体がチェンマイの町自体を正確に縮図しているわけではないので、必ずしも厳密な位置関係を示しているわけではないことをあらかじめご了承下さい。

11月25日 『カオソーイ週記第1週 Siri Chai(シリ・チャイ) ★★★☆☆』 泰国日記第346回へのリンク

12月3日 『カオソーイ週記第2週 Ming Muang(ミン・ムアン) ★★★★』 泰国日記第347回へのリンク

12月10日 『カオソーイ週記第3週 TESCO Lotus(テスコ・ロータス) ☆☆☆☆』 泰国日記第352回へのリンク

12月14日 『カオソーイ週記第4週 Saranae(サラネー) ★★★☆☆』 泰国日記第353回へのリンク

12月24日 『カオソーイ週記第5週 Carrful(カフー) ☆☆☆☆』 泰国日記第357回へのリンク

12月29日 『カオソーイ週記第6週 チェンマイ国際空港 ★★★★★』 泰国日記第358回へのリンク

1月8日 『カオソーイ週記第7週 Lamduang 2(ラムドゥアン2) ★★★★』 泰国日記第364回へのリンク

1月13日 『カオソーイ週記第8週 Suthasinee 1(スターシニー1) ★★☆☆☆』 泰国日記第365回へのリンク

1月21日 『カオソーイ週記第9週 Sameujai(セムーチャイ) ★★★★』 泰国日記第377回へのリンク

1月28日 カオソーイ週記第10週 Ting Ting Maow(ティンティンマオ) ★★★★』 泰国日記第378回へのリンク

2月2日 『カオソーイ週記第11週 Central(セントラル) その1 ★★☆☆☆』 泰国日記第379回へのリンク

2月12日 カオソーイ週記第12週 Teng Rung Ruang(テンルンルアン) ★★★☆☆』 泰国日記第380回へのリンク

2月18日 『カオソーイ週記第13週 Robinson(ロビンソン) その1 ★★☆☆☆』 泰国日記第387回へのリンク

2月24日 『カオソーイ週記第14週 Robinson(ロビンソン) その2 ★★★★☆』 泰国日記第388回へのリンク

3月4日 『カオソーイ週記第15週 Banana Guesthouse(バナナ・ゲストハウス) ★★★☆☆』 泰国日記第393回へのリンク

3月10日 『カオソーイ週記第16週 Khao Soy Ualay(カオソーイ・ウアラーイ) ★★★★★』 泰国日記第396回へのリンク

3月17日 『カオソーイ週記第17週 Khao Soy Isrum(カオソーイ・イスラム) ★★☆☆☆』 泰国日記第397回へのリンク

3月26日 『カオソーイ週記第18週 ChiangMai Ram Ram(チェンマイ・ラムラム) ★★★★☆』 泰国日記第403回へのリンク

3月29日 『カオソーイ週記第19週 Par Roon(パールーン) ★★★☆☆』 泰国日記第405回へのリンク

4月7日 カオソーイ週記第20週 Huang Peng(フアン・ペン) ★★★★ 泰国日記第407回へのリンク

4月12日 『カオソーイ週記第21週 義肢財団(?) ★★★★』 泰国日記第409回へのリンク

4月19日 カオソーイ週記第22週 Central(セントラル) その2 ★★★★ 泰国日記第410回へのリンク

4月25日 カオソーイ週記第23週 Just Khao Soy(ジャスト・カオソーイ) ☆☆☆☆』 泰国日記第413回へのリンク

5月12日 カオソーイ週記第24週 Preon(プルーン) ★★★★』 泰国日記第414回へのリンク

5月20日 『カオソーイ週記第25週 最終回』 泰国日記第420回へのリンク

(作画 Shahkrit Inburi)

チェンマイ名物カオソーイ(チェンマイ・タイ)
18
19

更新は終了致しました!