出てこい!おしゃぶり仲間たち

2003/05/05 UP
(2005/04/25 更新


おしゃぶりは恥ずかしいことじゃないさ!
ぼくら哺乳類は母乳で育つ。
だからおしゃぶりするのは自然なこと。
さあ、キミも、自分のおしゃぶりグセを
この場でカミング・アウトしてみないか?




ここでは、うちの犬ぽちゃりと同じように、
おしゃぶりするクセのある子を紹介します。
あくまで“おしゃぶり”。“噛んで破壊”はダメだよ。




ドンくん ( ビアデッド・コリー おしゃぶり歴:3年くらい(2005年現在) )

落ち武者ではありません。

ペロペロペロペロ・・・

かなり味わってます。
布製品(主にこたつの敷物)をひたすらペロペロなめるのがドンくんのおしゃぶりの様式。
なのでドン家ではこれを「ペロ」と呼んでいるそうです。
使い方:「あ〜!ドンがペロしてる〜!」 (何の工夫もない例)
でも、ドンくんはこう指摘されると、慌ててそばにあったおもちゃの方をなめはじめ
「え?ボクはおもちゃをペロしてるんだよ。敷物なんかなめてないよ」と言い張り、
ペロしたせいで濡れて変色してしまった布の部分を上手に手で隠すそうです。知能犯ですね。
ドンくんの飼い主さんはドンくんがペロする理由を
「舌の掃除、もしくはストレス発散、もしくはヒマつぶし」と分析されています。
かつて、ドンくんとうちのぽちゃりは会ったことがあるのですが、
その時ぽちゃりはドンくんにしつこいほどマウンティングをしてしまい、
かわいそうなドンくんは、「ヂグジョ〜〜〜」とひたすらうなだれておりました。
こんな多大なストレスを受けたドンくん。帰宅後、いつもより激しくペロしたことは言うまでもありません。
「ドンくん、あの時はゴメンネ。でもまたマウンティングさせてね!」(by こりないぽちゃり)
ドンくんの飼い主さんは、「ドンを公にすると、あまりのかわいさに、誘拐されちゃうかも・・・」と、
ブログ開設を迷ったほどの親ばかサン。
ドンくんのことをよ〜く観察していて、時には悩み時には喜び、そして楽しみながらドンくんと生活されています。
ドンくんのかわゆい姿満載のブログ、「ウチのドン」はこちらです↓
http://blogs.dion.ne.jp/ddd/

(ドンくんの「グル」については4月21日に出ていますヨ)



いすずちゃん ( 黒猫 おしゃぶり歴:2年(2004年現在) )

ちゅっぱ、もにゅもにゅ・・・

ちゅっぱ、ちゅっぱ・・・

“ケッヒ”
いつもこの場所、この毛布で
いすずちゃんの「ちゅっぱ、もにゅもにゅ行動」(いすず家ではおしゃぶりのことをこう呼ぶ)が始まります。
一心不乱にちぱちぱしているのですが、そばでちゃんと見ててあげないと、
振り返って一言、“ケッヒ (見てる?)” と催促します。
見守っててくれないとイヤだなんて、なんとかわいらしいことよ!
いすずちゃんには猫の「たま子」お姉ちゃんと、「デン」お兄ちゃんがいますが、
お二人はいすずちゃんが来てからはおしゃぶりをご卒業されたそうです。
ちなみに、“ケッヒ” は枯れた鳴き声だそうです。
いすずちゃんの “ケッヒ”、是非ナマで聞いてみたいものです。
いすずちゃんが所属するHP「ゴロ屋」は、
デヘヘと笑うバーニーズマウンテンドッグの「ゴロちゃん」、女王様猫の「たま子ちゃん」、
ボケボケ猫の「デンくん」など個性派揃い。写真日記の「ゴロ屋日記」は楽しいですよ〜。
ゴロ屋日記No.53「見ていた、、、その2」では、いすずちゃんの「ちゅっぱ、もにゅもにゅ」姿がもっと見れますよ!



アッシュくん ( ポメラニアン おしゃぶり歴:10年(2003年現在) )

生後4ヶ月の頃。
まだおしゃぶりの仕方も
未熟でしゅ。

オネムになって、
もうすぐお口からボールが
ポロリと落ちるかな・・・。

血気盛んな頃。
おしゃぶりにも
力が入ってます!

白髪まじりになった今も、
現役のオシャブラーです。
「若い者には負けん!」
おしゃぶりの大先輩登場です。
このアッシュくん、生後4ヶ月からおしゃぶりを始め、10歳になる今日もおしゃぶりを続けているそうです。
アッシュ飼い主さんのメールによると、
『アッシュはボールをくわえると安心するようで、口にしたままウトウトします。
本格的に寝るときはポロリと口から出すのですが、このときボールの中の鈴が「チリン」と哀しげ(?)に鳴ります。』
風情ですね〜。
この、アッシュくんの「おしゃぶり専用ボール」がクタクタになって使い物にならなくなってしまった時、
飼い主さんは同じものを探し求めて日本中を奔走し、ナント、名古屋のおもちゃ問屋で同じものを発見!
80個買いだめしたそうです。
ですね〜。



じゅりちゃん ( なんちゃってアメショ おしゃぶり歴:3年(2003年現在) )

はむっ

ちゅーちゅー、チュパチュパ

見せモンじゃないのよ〜〜
じゅりちゃんはリードをつけてお散歩するユニークな猫。
今日もお散歩で疲れた体を癒しているのか?お気に入りのMy毛布をおしゃぶり中。
でも自分がおしゃぶりしていることを、公にはして欲しくないそうで、カメラを向けるとやめてしまうそうです。
でも、バラしちゃった。
同居犬のく〜やんやまりあちゃんからバカにされちゃうかな・・・。
ごめんね、じゅりちゃん!
このじゅりちゃんをはじめ、MIXのムク犬く〜やん、ビアデッド・コリーのまりあちゃんに会いたい方は下記HPへ。
まりあちゃんは足が不自由で今は歩けないんだけど、歩けるようになる日を目指して笑顔をふりまきながら頑張っているよ!




アート ( 雑種猫 おしゃぶり歴:生まれた時からずっとさ! )

アムアム

チュパチュパ

あ〜、おいちかった!
この子は、私がボランティアで通っている捨てられた犬猫を保護する施設にいる子です。
(アートについての詳しいことは、こちら、「知って下さい」の アート のページをご覧ください。
タオルやぬいぐるみをおしゃぶりする子が多い中、この子は人の指をしゃぶります。
アートはまだ1歳に満たない若い子(2003年6月現在)なので、これはおしゃぶりグセというより、
本当に、まだオッパイを吸っているつもりなのかもしれませんね。
でも、甘ったれのアートくんはきっと、おとなになってもおしゃぶりしているような気がするな・・・。
(2005年4月、アートくんはめでたく里親さんにもらわれました!新しいおうちでもおしゃぶりしてるかな・・・)



ムックくん ( オールド・イングリッシュ・シープドッグ おしゃぶり歴:7年(2003年現在) )

イジイジイジ・・・

オネムになっちゃった・・・

見〜た〜な〜〜
ムックくんはオールド・イングリッシュ・シープドッグです。そう、大きな大きな犬です。
その大きなムックくんが、おしゃぶりするなんて、なんとも微笑ましいじゃないですか!
(ムック家ではこれをおしゃぶりではなく、“イジイジ”と呼んでいるそうです。)
おしゃぶりするのはぬいぐるみのモンチッチ。やりたくなると自分で持ってくるそうです。
おしゃぶりしながら、このパフパフのおててをオッパイを揉むように動かすそうです。
座布団やお布団など、「おしゃぶりは柔らかい物の上で行う!」というこだわりをお持ちだそうで、
座布団が出ていないと、「例のモノを・・・。」と出して欲しそうな顔をするんだって。
かわいい!!
下記HPは、ムックくんが経営している(?)ガラスエッチング工房「巖熊庵」。
キミのオリジナル商品も作ってもらえるゾ!





がじ郎 ( 捨て犬・現在里親募集中 おしゃぶり歴:?年 )

ククククク・・・

アムアムアム・・・

てへっ
この子は、私がボランティアで通っている捨てられた犬猫を保護する施設にいる子です。
かなり気性の荒い子で、他の犬には吠え掛かるし、何回か人を噛んでしまったこともあります。
(がじ郎についての詳しいことは、こちら、「知って下さい」の がじ郎 のページをご覧ください。
なんでも“ガジガジ”してしまうがじ郎のすることだから、
おしゃぶりではなく、噛んで破壊しているのだろうと思いきや、
上記右端の写真を見てください。この甘ったれた表情!これはおしゃぶり以外の何物でもありません!
きっと、まだ子犬だった頃の、お母さんに守られて、辛いことなど何もなかった、
ただ幸せだった頃のことを思い出しているのかもしれません。



ジュニア ( うちの猫 2003年春おしゃぶりデビュー )

グググググ・・・

イジイジイジ・・・

うふっ
実はうちは、ぽちゃりだけでなく、猫のジュニアもおしゃぶりするんです!
ぽちゃりがおしゃぶりする姿を見て、あまりにシアワセそうだったので、
ジュニアくんもつい、マネしてみたくなったのでしょうか・・・と、言いたいところですが、
実はこれ、私が思うに、おしゃぶりではないと思われます。
というのは、オス猫は交尾をする際、メス猫の首を噛むそうです。
なので、毛布を必死で噛んでいるこの姿は、交尾をしているつもりなのではないかと・・・。
でもジュニアくん、去勢済みだし、かわいいので、おしゃぶりということにしておきましょう!



おしゃぶり仲間諸君!
参加表明待ってるよ!
(ぽちゃりのおしゃぶり姿については
「おしゃぶり写真集」にてご堪能ください)






ホームへ 「写真館」のページトップへ