ぬいぐるみNo.3

マウスぢゃないよ

そろそろチャンネル変えるか・・・

夏は麦茶だよね




購入場所  神奈川県厚木市の本厚木のスーパー「イトーヨーカドー」ぬいぐるみ売り場にて。
購入時期  1979年(昭和54年)頃
特   徴  右の写真をご覧ください。これは、虐待の痕ではございません。こういう首なんです!このぬいぐるみを見ると皆、「キャー、首、細くなっちゃってかわいそー。」と言いますが、もう一度言います。買った時からこういう首なんです!この首のおかげで、頭と胴体がクタクタする、かわいらしさが演出されるのです。 でもこの首、タコ糸で出来ているようで、結構丈夫です。かなり手荒に扱っても切れたことはありません。
 売っている時、「夢の回転木馬」と書かれた紙のタグをつけていました。
 頭部分の中身は細かい発泡スチロール(うちではこれを“ゲロ”と呼んでいる)胴体部分の中身は硬い透明の丸っこいツブツブ(うちではこれを“ダイコン”と呼んでいる)です。
 手のひらに乗り、投げるとお手玉のような感覚です。 誰っ?「首が切れたらほんとにお手玉になりそう。」とか言ってるのは・・・?
備   考  この子は「犬」ですが、他にも色違いで「うさぎ」や「くま」がいたようです。私はオレンジと緑の「うさぎ」を見たような記憶があります。にもかかわらず、この白黒の子を買ったのは、やはり「白黒」に惹かれてしまう性分のせいでしょうか。
 もちろん他の子も、首はタコ糸ですよ。



ホームへ ぬいぐるみのページトップへ