ぬいぐるみNo.10

「元気出しなよ!」
「アンタ、励ましてばっかりだね。」

か・わ・い・い〜〜!

パフパフおててがいいね!




購入場所 東京都調布市仙川の桐朋学園近くのおもちゃ屋、
「エミー」にて
購入時期 1977年(昭和52年)頃
特   徴  こちらも「ぬいぐるみNo.9」に引き続き、私の友人の妹のものです。ムク犬なので、「うちのぽちゃりに似ててかわいい!是非出演を!」と出演依頼をし、登場していただきました。
 存分にかわいがられ、薄汚れた色になってしまった今となっては信じがたいことですが、白に茶のマーブルが入ったムク犬だそうです。
 このぬいぐるみの持ち主は、どうしてだか真意のほどは分かりかねますが、当時この子をビニール袋に入れて持ち歩いていたそうです。ムク犬でモサモサしている上に、ビニール袋なんかに入れていたせいでお顔がゴシャゴシャになり、毛で隠れただけなのに「目がなくなった!」と大騒ぎしたことがあるそうです(←マヌケ)
 うちのぽちゃりもよく、「この犬、目がな〜い。」って言われます。でも、袋には入れてないですよ!
備   考  このぬいぐるみ、名を「タバタン」といいます。名前の由来は、持ち主が大好きだった絵本「マリーちゃんのくりすます」に出てくる羊が「パタポン」という名前で、この名前を付けたかったが、全く同じ名前にしたらパタポンに悪いから、似た名前で「タバタン」と命名したそうです。
 「パタポン」に似せて「タバタン」。なかなかいいじゃないですか。
 「Burberry」に似せて「Bunberry」だの、「CHANEL」に似せて「CHANNEL」だののくだらない商品を作っている方には、このくらいの“飛躍”、是非見習って欲しいものです。





ホームへ ぬいぐるみのページトップへ