我が家の工夫

2003/02/16UP


我が家に猫を迎えると決めた時、室内で自由に生活させるにしても、
一応、猫用のケージが必要だろうということになり、
でもケージを買うということは、
お金もかかるし場所もとる
そこで、
なんとかうちにあるもので済ませようと、私は考えました。
右の写真をご覧ください。
これは我が家の
和室の出窓です。
まったく使っていなかったこのスペースに
私は目を付けました。
猫1匹が生活できるくらいの広さは
確保されています。
でも、猫は上下運動が好きだから、
飛び乗れる場所も作りました。
(詳細は下記写真を参照。)

和室の出窓なので、障子の扉でしたが、
障子紙では、猫が人差し指をなめ、
プツッと指をブッ刺して
穴をあけてのぞく
可能性があるので、紙ははがし、
よく、ゴミ置き場に張られている、カラスよけの
ネットみたいなものを張りました。
簡単に猫が中から開けられないように、
扉にカギもつけました。


ご飯とトイレはここでします。
たまたま、この出窓が空いていたから
ここを猫の場所にしましたが、
実はこれ、
大正解だったのです。
うちの犬、ぽちゃりは “食べ物命”野郎です。
同じ床の上で食べさせていたら、猫の分も食べてしまうことは必至です。
なんせ、猫がゲロを吐いた時、あっという間にその
ゲロをも
食らってしまったぐらいですから。

それと、猫のウンチって、犬にとってはおいしいらしく、
犬は猫のウンチを食べてしまうこともあるそうなので、
こうして猫のトイレが高い所にあれば、ぽちゃりが
ソレを食べてしまうこともありません。
なので、犬が届かない、高い所を猫の場所にしたのは良かったのです。

“我が家の工夫”などと書きましたが、実は、どれも、
「金をかけたくない!」という
貧乏根性から生まれたものでした。
そもそも、猫のジュニア自身、
“ただ”だったしね。


ほとんど うちにあったもので済ませました。





ホームへ エピソードのページトップへ