きみとぼくは
黒いひもでつながっている


2004/11/20 UP





私はぽちゃりをテレビショッピングの、
「今、ぽちゃりくんを買うと、もれなくお散歩用の黒いリードが付いてきます!」
というキャンペーン中に購入したので、黒いリードが無料で付いてきました。
というのは
ウソで、
ぽちゃりはビアデッド・コリーのブリーダーさんである飛鳥犬舎から来ました。
その際、気前の良い飛鳥さんが、ご自分用に注文しておいたリードを
「ぽちゃりにもあげるよ」と、1本くださったのです。

初めてのお散歩から、4歳を過ぎた現在に至るまで、ずっとそのリードを愛用していますが、
先日、そのリードの一部分に、
ほつれを発見!
お散歩中、リードが切れてぽちゃりが一人で駆け出したら大変です。
何が大変って、まず、
クマに間違えられます。
道行く人は、
ばったばったと倒れて死んだフリをし、
呼び出された猟友会のメンバーが銃を持ってぽちゃりを探しまわり、
やがて、人んちに勝手に上がって
大好物のバームクーヘンをむさぼり食っているぽちゃりに
銃口が向けられ・・・

まあ、いいや。
とにかく、「新しいリードを買わなきゃ!」と、私はインターネットショップでリードを索すことにしました。
おんなじ物があるだろうと、軽い気持ちで探していたのですが、
ない。

飛鳥さんに電話して、「あのリード、どこで売っているんでしょう?」と尋ねたところ、
「あれは飛鳥が特別に注文して作ってもらったものだから、
同じものは
どこにも売ってないと思いますよ。
うちにあったものも、ぽーちゃんにあげたように、いろんな人に
ホイホイあげちゃったから、
もう1本もなくて・・・」と言われてしまいました。

「“リード”って犬の散歩用の
ひもでしょう?そんなのなんでもいいんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、
ダメなんです!!
同じものじゃないとイヤなんです!!!


なぜかというと、この「飛鳥特注リード」、かなりの
優れものなんです。
それは、
●1本のひもという、シンプルな形状!
●ナイロン製だから軽くて丈夫!
●長すぎず、短すぎない、2mという長さ!
●太すぎず、細すぎない、扱いやすい丸い形状のひも!


では、このリードがいかに他のものより優れているか、
ここで検証してみましょう。

まず、そもそも、犬の「リード」と「首輪」というものは別物であり、
そのリードと首輪を「ナスカン」という金具で留めて、お散歩へ出るのが普通です。
でも、「飛鳥特注リード」は1本のひも!つまり、リードと首輪が一体となっているのです。
「投げ縄」と同じ要領で、(カウボーイじゃないんだから投げ縄なんてやったことないよ)
リードの先に作ったわっか部分を
ヒョイと犬の首にかければいいだけなので、装着が超簡単!
いちいちナスカンを
カッチャンしなくていいんです!(カッチャンくらいやれよ)

背後から忍び寄り・・ シュタッ しばり上げ〜 脳みそ出ちゃった。
*撮影にはぽちゃりに似た犬のぬいぐるみを代用しております。

そして素材は、よく売られている綿や皮ではなく、
軽くて丈夫で汚れにくい、ナイロン製が最高です。
もちろん、ナイロン製のリードもたくさんありますが、きし麺みたいな平らな形状のものが多いんですヨ。
これだとリードを手に巻いた時、ねじれたリードが手に当たって
手が
「イタイ、イタイ」になるのでイヤなんです。(そんなのイタくねーだろ)


手がイタイイタイの図

飛鳥リードは痛くな〜い
*比較のため、多少大げさにねじってある可能性もあります。

また、もちろん、ナイロンで丸い形状のリードもたくさんありますが、
短すぎたり、太くて扱いにくかったり、長くても細すぎたりして、
とにかく今使っているリードほど、
ピッタリくるものはないんです。
上記した、4つの点を満たしているリードが
いかに市場にないものか
そして、このリードが
いかに優れたものであるか、あらためて思い知らされました。

こうなったら、今あるこのリードを、大切に使い通すしかない・・・。
普段、たとえ洋服のボタンが一個取れたって、
「まだ残りのボタンがあるやんけー」と、縫いつけようともしないほど、針仕事大嫌いの私ですが、
ぽちゃりのためなら何でもやります。
一応持ってるMy 裁縫箱を取り出してきて、ほつれた部分を
チクチクチク・・・


思えば、「リード」なんて、犬を飼っていれば当たり前のように持っているものですが、
リードは、犬と飼い主をつなぐ、
大切な大切なもの
犬を連れていれば、
どんな場面にだってリードがそこにあります。

このリードには思い出がいっぱい詰まっている・・・。
たとえ、全く同じリードが売られていたとしても、私は
このリードを使い続けたいと思います。




まだ地面に降ろしてはいけない
生後3ヶ月の頃だって、
外へ出る時には必ず
このリードを付けてました。

初めてのお散歩は、母犬ペイちゃんと特訓!
全然お散歩になっていないぽちゃり&私。
リードもピンピンに張ってます・・・

愛しのビアンカちゃんへの
モーレツアタックを
阻止していたのも
このリードであった・・・

初めての雪

ヨーヨー?

オレもこのリードは
好きだぞ。

黒いリードは海にも映えます






ホームへ エピソードのページトップへ