河原のミーニャン

2004/02/18 UP

毎日ぽちゃりとお散歩する河原にノラ猫がいます。
名前はミーニャン
白とベージュ(茶色ではない。)の、優しい色の猫です。
ぽちゃりが子犬の頃からいました。
私がリサーチした結果、推定年齢10〜15歳と思われる
おばあちゃん猫です。


あたしがミーニャン。

きれいな色

ミーニャン砦

ミーニャンはいつも、河原沿いに建っているアパートの1階のベランダの下にいます。
私をその辺一帯を
“ミーニャン砦”と呼んでいます。
散歩の途中、ここで立ち止まり、ミーニャンを見つめながら「ミーニャン、ミーニャン」と呼ぶと、
スタスタスタスタッと河原へ登ってきて、「にゃっにゃっ」と鳴き、
足元に寄ってきてゴロンとおなかを出し、
「撫でて〜〜」と催促します。
かわいい、かわいい猫です。


河原にはたくさんノラ猫がいますが、
“ミーニャン砦”においては、ミーニャン以外の猫を見たことがありません。
一度、数十メートル先の猫がミーニャン砦まで遠征にやってきましたが、
ミーニャンが「ぶにゃっ」と一発猫パンチをお見舞いし、退散して行きました。
ミーニャン、
心せまーい

ところが先日、茶トラの猫と隣同士で丸くなって
お昼寝している現場を目撃。
ミーニャン、
色気づいたか?!

ベロの長い子ねー。
ミーニャンによる股くぐり!

夕焼けとミーニャン
「バイバイ、ミーニャン」
いつもお見送りしてくれる。




ホームへ エピソードのページトップへ