2003.6.7 

今日は幼稚園の自由登園日。
家族みんなで登園し、yupoは友達と遊び回り、pika_teka、shin_pika、aipoは笹巻き作り。
餅系大好き!甘い物大好き!!な私は、食べるのは大の得意ですが、作る方は・・・以外と不器用・・・

まずは「笹の葉」

今はスーパーで売っていると聞いてびっくり!!
我が家の裏に腐るほどあるのに・・・
中に入れる餅米。
水につけておいた物を使います。
まずはshin_pikaが挑戦。

笹の葉を2枚重ねて・・・
クルッと巻きます。
このとき先端を数ミリ折るとあとで米がこぼれ落ちないそうです。
そして餅米を入れて・・・
ふたをします。
これが難しい・・・
お米の方は三角形になるようにして、表面を平に整え、かぶせるように
ふたをして、先ッぽをキュッと横に折って、輪ゴムなんかで止めてできあがり。
・・・って、こんな説明じゃわかりませんよね。

後でpika_teka復習します。
ビニールのひもで縛ってできあがり。
後は水に半日から一晩つけて、40〜50分ゆでてできあがり。
きな粉をつけて食べると・・・ムフフ・・・うんまいよぉ!!

一番下のちょっと大きいのがpika_teka作。
あとは・・・shin_pika?それにしては上出来???
これは園の方で用意してくれた物。

ちょうど外で遊んでいた子供たちも帰ってきました。
お腹が空いたyupoは、2つあっという間に食べちゃいました。

pika_tekaあきれ顔・・・