2003年 餅つきじゃぁぁ!

12月30日。我が家年末恒例の「大餅つき大会」です。
まずは餅米をふかすこと約1時間。
小屋に運び臼に入れます。
臼に入れたあとはまず「こね」ます。
この「こね」をしっかりやっておかないときれいなお餅になりません。
いよいよつきはじめます。
最初はかる〜く、少しずつ力を入れていきます。
pika_tekaの相方はおばあちゃん。
少しずつお餅になってきました。
一方こちらでは餅を取り出す準備です。
つき上がったお餅を取り出し、神棚などに上げる「丸餅」をとります。
shin_pikaも手慣れたもんです。
どう?なかなかうまいでしょ???
2臼目は、義理姉夫婦が助っ人で・・・

でもなかなかうまくいかずに結局pika_tekaがつくことに・・・
できあがりを切り餅にするために伸ばします。
手早くやらないと餅が固まってしまします。
義姉Jrも大活躍???
さっそくお餅を食べましょう!!

メニューは「きなこ」
こちらは「黒砂糖」
義姉Jrも美味しそうに食べます
もちろんyupoも!
義姉旦那「通称:ちぃにぃ」
食べる方はエンジン全開!!
義姉「通称:くぅりぃ」
「働いたあとのお餅、うま〜〜〜〜い」