2003年 10月
ディズニー・オン・アイス「美女と野獣」 in 仙台

※ちょっと長くて読みづらいかもしれませんがご容赦ください。

待ちに待った仙台・松島旅行。
メインはもちろん「ディズニー・オン・アイス 美女と野獣」の鑑賞。
事前に話をするとyupoは興奮してハイテンションになりすぎる心配があるので、今回は当日会場に着くまで内緒です。
また、仙台ではshin_pikaのお姉さん、mouちゃんにお世話になる予定。
yupoはmouちゃんが大好きで、mouちゃんに会えるというだけでも既にかなりハイテンション・・・おまけに松島ではmouちゃん夫婦と一緒にお泊まりの予定。
はたしてyupoは最後まで持つのか?
そして前回TDR旅行は飛行機・電車移動でしたが、車での「長距離(片道約4時間)&お泊まり」が初めてのaipoは??
期待と不安が入り交じる中、いよいよ出発です・・・
8時30分、予定より30分遅れで出発。
いつも予定どおりにいかないpika_teka家、スタートから出遅れ・・・今回の旅行も前途多難?
御野場のロ○ソンでおやつを購入。それにしても風が強い日です。
秋田南ICから秋田道に乗り、西仙北SAでyupo、1回目のトイレ休憩。錦秋湖SAで今度はpika_tekaトイレ休憩。
次は前沢SAで給油予定でしたが、aipoが愚図りはじめ北上金ヶ崎でaipoおむつ交換。yupoはソフトクリームの看板に惹かれ・・・GET!
び車を走らせ、前沢SAで給油&みんなでちょっと休憩。観光地によくある顔出し記念写真用の枠(正式名称はなんて言うのか・・・どなたかわかります?)で記念写真。
東北道は強風のためずっと80キロ規制でしたが、RUNと同じく車の運転もトロトロのpika_tekaはそれほど影響は受けません。
また、こうしたSAごとの休憩も計算のうち。
20分ほど休憩し、11時30分頃出発
12時30分に仙台宮城ICを出て八木山へ向かい、12時45分頃八木山到着。
まずは動物園前の「COCO'S」で腹ごしらえ。ちょうどランチの混雑が終わる時間帯でスムーズに昼食にありつけました。
14時半頃、ファミレスを出てすぐ向かいの動物園へ。
動物園ではキリンやゾウやペンギンや・・・yupo大森山とは違った動物園に大喜びでした。
←途中にはmamorinnさんご夫妻を思わせる「オシドリ」もいました。
(来年こそは「おしどり賞」を!!)
※一番右
「ヒト」だそうです。

「ヒト」のオリに入ってしまったyupo・・・
動物園をぐるっと1周して、あとは出入り口近くのウサギさんだけ・・・
ちょうど飼育係のおじさんがいて、yupoに「抱っこしてみる?」と言って、ウサギを抱っこさせてくれました。
まだ生まれて2か月くらいだそうです。
ウサギは背中を抱っこすると圧迫されて苦しがるので、手に乗せる感じで抱っこしてあげると、爪で上手につかまっているそうです。
本当は土日の、しかも時間が決められているウサギとのふれあいだそうなんですが・・・
「空いているからいいよ!」と、飼育係のおじさんのご厚意。yupo貴重な体験でした。
飼育係のおじさんありがとう!!
6時半頃動物園をあとにしてナビに従いホテルを目指します。多少車が混んでいたり、片側6車線という秋田では考えられない広い道路にとまどいながらも無事にホテル到着。
※今回のホテルは仙台サンプラザホテル。
チェックインしてから休む間もなくまずは買い物へ出発。
ホテルのすぐ前が仙石線の榴岡駅。
地下のホームから二駅「あおば通り駅」まで行き、そこからゆっくり歩いて一番町のディズニーストアへ。
入るやいなや、yupoはプリンセスのコーナーに釘付け・・・ポーチや手帳を購入。pika_tekaとshin_pikaは来年のカレンダーとaipoの冬用の服を購入。
あっという間にmouちゃんとの待ち合わせ時間の6時。連絡しなきゃなぁと思いながらディズニーストアの階段を下りると、ばったりmouちゃんに遭遇!「pika_teka家はぜったいここにいると思った!」・・・当たりです。
買い物もほとんど終わっていたので、そのまま5人で近くの「ロ○ヤルホスト」へ。
mouちゃんの旦那さん(anija!)は仕事のためこの日は来られませんでした・・・
yupoは、「mouちゃんと並んで食べる!」
おかげでpika_teka&shin_pikaはaipoに集中。
みんなでワイワイ・ガヤガヤ楽しい夕食です。
が、翌朝も早いので20時頃ホテルに帰りました。
ホテルに帰ってyupo&aipoはお楽しみのお風呂。
aipoが小さいのでなるべくなら和室にしたいpika_teka家。
ここ仙台サンプラザは部屋も広く、お風呂は狭いながらも檜風呂!!
残念ながら香りはほとんどしなくなっていましたが・・・

二人は風呂から上がるとすぐに爆睡・・・
無事1日目が終了・・・pika_teka&shin_pikaも23時頃には就寝zzzzz
翌朝5時45分起床・・・mippiさんに近くのジョギングコースを紹介していただいてましたが、ウエアを1着しか持ってきていなかったので、朝RUNは景色を楽しみながらRUNできる松島にすることにしました。(しかしmouちゃん達と松島で大宴会の予定なんで、朝起きられるかかなり不安はありますが・・・)
出発準備を整えてから7時に朝食。
ビュッフェスタイルでみんな食欲旺盛。
yupoはパンにウインナー・ベーコン、パイナップルになぜか大好物の「梅干し」という和洋折衷の朝食。
みんなたらふく食べて8時20分頃チェックアウト。
なかなか快適なホテルでした。
カーナビに従い国道4号線からグランディ・21に向かいます。
車に乗るとなぜか眠くなる子供達・・・走りはじめて10分ほどするとウトウト・・・
利府街道にはいると家族連れの車が目立ちます。みんな「美女と野獣」???
道路は心配していたほど混んではいなくて予定どおり約30分で到着。
広い広い駐車場もすでに半分ほど埋まっています。
車を止め二人を起こして会場へ。
yupoはもちろんここがどこなのか、また、何があるのかわからず「ここどこ?」「何があるの?」でもなんだかウキウキ・・・
pika_teka&shin_pikaは答えをとぼけながら近くまで行くと「美女と野獣」の看板が・・・yupo「お〜ぅ!、ベルだよ!美女と野獣だよ!!何で?何で?」
pika_teka「なんかやってんのかなぁ?(ととぼけて・・・)ちょっと見ていく?」
yupo「行くぅぅぅ!!」
会場の入り口前に、以前東京で見たときにもいたパンフレット売りの外国人のおじさんさんがまたいました。
(たぶんディズニー・オン・アイスでは有名人)
おじさんからパンフレットを購入すると、おじさんがaipoを見て「こんにちは赤ちゃん」を歌ってくれました!
これがまたいい声で、流暢な日本語でうまいんです!
また、別のブースで光る「星の杖」を購入し会場内へ。
席は・・・実はチケット発売日当日、開始後1分でGETしていたので、なんとアリーナの正面側2列目!!
10時にショー開始。
yupoはもう大喜び!
aipoは・・・始まって10分くらいで寝ちゃいました・・・
さて、ショーは2部構成。ストーリーは皆さんご存じかとは思いますが・・・
心の貧しかった王子様が魔女にお城ごと魔法をかけられ、21歳の誕生日に魔女が魔法をかけたバラの花びらが散ってしまうまでに真実の愛を見つけられなければ一生魔法はとけない・・・誕生日が近づいたある日、ベルという娘と出会い、醜い姿の野獣に対しても優しく心を開くベルに対して、野獣は真実の愛の姿を見つけていく・・・というようなお話です。
当然ながらショーの方は撮影禁止なので、ショーの合間に記念撮影。
※三脚がないため多少(一部は「かなり」)ぶれているのはご勘弁を・・・
ビデオや写真ができない代わりに記念のお土産(プログラムはもちろん、星の杖、プリンセスの冠、わたがしに・・・
なんと「1800円のかき氷!!」と「1300円のポップコーン!!」)をたくさんGETしました。
※わたがしはyupo一口食べてやめてしまい、残り全部pika_tekaがいただきました!
こんなにたくさん買い込んでしまうなんて・・・やっぱり親バカ?それともディズニーマジック??
ショー終了後mouちゃんと合流(anija!は仕事のため18時頃ホテルで合流)し、車で5分ほどの「COCO'S」(2日続けて!)へ。
ちょうど13時頃でしたが、ランチタイムに「美女と野獣」終了組が重なり混雑。15分ほど待ってる間にaipoおむつ交換。TDRで「待ち慣れ」しているpika_teka家にしたら、それほど待たされたという感じもせずに席へ案内されました。
ここの「COCO'S」にはテーブル付きのベビーチェアーがあり、股のところに落下防止用のベルトがついているのでaipoも座れました。
こうしたサービスは乳幼児連れにはうれしいサービスで、また利用したいと思わせるサービスです。(でも「ちょっと」遠い・・・)
yupoはmouちゃんと並んで食事。shin_pika&pika_tekaはaipoの食事に集中できるのでスムーズにランチが取れました。mouちゃん様々
みんなお腹いっぱいになって15時頃出発。
yupo&aipoは数分で爆睡・・・
途中mouちゃんの会社の社長さんに会うために塩竃と利府の境目当たりのちょっとした港へ。
(社長さんは船を持っていて釣りが趣味!かっこいい!!)
とれたての魚を販売しているお店が数軒あったので、ブラブラしながら探検。
蟹のおみそ汁(美味かったぁ!)をサービスしてもらったお店ででツブ貝の串焼きを購入。食べながら隣のお店に行くと、なんと生ガキの試食。
殻からとって、塩水で洗って「ほれ、食べでみれ!」と言うおじさん。
pika_teka「いいの?ラッキー!」とばかりに一口・・・
「おぉぉぉ、うんま〜〜〜い!!でもなぁ、これから松島だし今買っていってもなぁ・・・」
すると、おじさん「日持ちだば、3〜4日だいじょうぶだぁ!」
pika_teka「せば、明日の帰りにまだ寄る!!」
おじさん「待ってるがらなぁ!!」
・・・おじさんゴメン!!翌日は寄らずに、食い逃げのpika_tekaでした。


さて、そこから約15分、16時頃に松島に到着。
まずはコンビニ(酒屋兼)でお酒やらおつまみやらをGETし、宿泊先の「フォルクローロ松島」へ。
※「フォルクローロ松島」とは、JR東日本系列のホテル。
「フォルクローロ」とは宮沢賢治にちなんだエスペラント語で「民話」という意味だそうです。
基本的には、宿泊+朝食のベッド&ブレックファースト形式(いわゆる「B&B」形式・・・注:昔のもみじ饅頭の漫才コンビではありません)で、夕食は町に出て地元の味を楽しめるようになっています。
さて、夕食場所はせっかくだから何か思い出に残るようなところへ・・・ということで、港に停泊する船の中で松島の美味しいものが食べられる海上レストラン「御座船」をmouちゃんが予約しておいてくれました。
anija!は道路が混んでいてちょっと遅れるということだったので、現地集合にし、私たちは18時ちょっと前にホテル出発。ホテルからレストラン(船?)までは歩いて10分くらいなんですが、レストランで迎えにきてくれました。(こうしたタイプのホテルでは、こんなサービしはありがたいですね)
船は想像していたよりも小さく、さすがに海に浮かぶ船ということで、はじめのうち多少揺れましたが、時間がたつにつれて波も穏やかになりました。
30分ほどしてanija!も合流。それからみんなで大騒ぎ!!
私は「カキ三昧」(生ガキ、焼きガキ、カキ鍋)+生ビール。あとは松島の磯焼きや、お刺身盛り合わせ、海の幸の天ぷら盛り合わせなどを注文。みんなたらふく食っちまいました!!
 20時頃、今度はホテルの送迎バスで迎えに来てもらい(至れり尽くせり!)、ホテルに帰ってyupo&aipoをお風呂に入れてから、2次会の始まりです。
 mouちゃんは翌日が誕生日だったので、pika_tekaお薦め、大町の「チーズとワインのあ○」から買っていったワインで前夜祭。
さすがに日中がんばったyupo&aipoは22時頃就寝・・・
大人達もハイピッチで飲み続け(その写真は掲載不可のため、こちらでお見せできません・・・)、日付が変わる頃にはみんな撃沈・・・zzzzzz
果たしてpika_teka、念願の松島朝RUNはできるのか!?
さて翌朝、5時の目覚ましにpika_teka鈍いながらも反応・・・なんとか起きられましたが、外はまだ真っ暗・・・さすがに4時間ではアルコールも抜けきれず、「やめようかなぁ・・・」という気持ちと葛藤しながらヴィ○ーインゼリーとスポーツドリンクを補給し、着替えて部屋の中でストレッチ。少しずつ身体が目覚め、「ヨシッ!!」と気合いを入れて5時30分頃ホテルの外へ。思ったほど寒くはありません。
まだ薄暗いホテル前 JR松島海岸駅
 さて、予定のコースは、pika_tekaの走力と二日酔い状態を考え、mippiさんから紹介してもらっていた奥松島方面とは逆コース(mippiさんごめんなさい)になりますが、宿〜R45(仙台方面へ右折)〜松島パノラマライン〜西行戻しの松公園〜県道114号〜ホテル。ホテルの方曰く、車だと10分くらいとのことなんで、距離は5〜6キロでしょうか・・・
ちょうどこの日は日の出が5時55分の予定・・・でも曇っている・・・
日本海側に住む私は見ることのない「海からの日の出」は無理そうですが、薄暗い中をスタート。
まずは坂を下り、松島海岸駅の横を通過し海沿いへ・・・日の出が見られたらよかったんですが、やはり雲がじゃまをしています。一旦道路から離れて平坦な波打ち際を2〜3分トロトロ走りまた国道へ。ここからは歩道がなく道路の隅をゆっくりゆっくり走りました。ダラダラと上り坂を数百メートル登っていくと、パノラマライン入り口があり、ここを右折。パノラマラインに入りますが、まだまだ上り坂が続きます。
それどころか景色はぜんぜん開けず、「どこがパノラマじゃぁ!!」って感じで周りは木ばかり・・・田沢湖の大沢の上り坂を走っているような感じです。
しかも車がまったく通りません。
景色はまったくひらけずに約10分、途中原付バイク1台が追い越していっただけ・・・
ようやく西行戻しの松公園に到着。
展望台に行って松島湾を一望!!天気が良ければもっとよかったんでしょうが・・・
何枚か写真を撮ってまたパノラマラインへ戻りホテルを目指します。
そこからあとはずっと下り。一気にペースアップし、県道114号線に入りホテルへ向かいます。
西行の松からは下りのせいもあり、なんだかあっというまにホテルでした。
とろとろRUNに休んでは写真を撮ったりで、50分近くかけてののんびり朝RUNでした。
駅の真ん前にある看板 波打浜公園
初めて知りました!! パノラマライン入り口
西行戻しの松公園
西行戻しの松 すっかり明るくなったホテル前
ホテルの部屋に入ると、shin_pikaは起きていましたがyupo&aipoはまだ爆睡中。
シャワーを浴びて身支度を整えていると二人ともお目覚め。
本邦初公開、aipoの寝起き!!

8時頃朝食のためロビーへ。
ロービーの外にはテラスがあり、そちらでも朝食が取れます。何組か外で食べていましたが、ちょっと肌寒かったのでロビー内で摂ることにしました。
メニューはパンが3種類、ウインナーにスクランブルエッグ、サラダ、牛乳、コーヒー。「簡単な朝食」とホテルのHPにあったので、あまり期待はしていませんでしたが、なくなると次から次へと運ばれてきます。pika_teka3種類のパンを2個ずつ6個食べ、おかずもお代わり。走ったあとは食事が美味しい!大満足でした!!
今度はもう少しあたたかい時期に来てテラスで朝食を食べたいなぁ・・・
←テラスで遊ぶyupoとmouちゃん
9時半頃ホテルをチェックアウト。
松島水族館へ移動です。
規模はそれほど大きくありませんが、光るクラゲやイルカ(写真に撮れず・・・)にyupoは大喜び。
でも最後まで見終わらないうちにアシカのショー開始のアナウンスが・・・猛ダッシュでアシカショーの会場へ行きショーを見て、yupoはアシカと握手もしました。

しかしpika_tekaシャッターチャンスを逃す・・・

アシカの目の前、赤い帽子の人の前にyupoがいるんですが・・・
水族館内のレストランで昼食をとり、お土産の「阿○の笹蒲」&「萩○月」GETのため、水族館から公園を挟んで反対側にある2店の直営店へ車で移動。
お土産の品定めをしていると、バスで団体客が乗り込んできて・・・しかもちょっと酔っぱらって、つまようじをくわえているオ○ジ集団・・・せっかくのいい雰囲気のお店なのに、オ○ジ集団が我が物顔で買い物をはじめ、雰囲気は台無し・・・yupo&aipoは外へ避難・・・ようやく会計が終わると時計はもう1時を過ぎてしまいました
日はyupo幼稚園にpika_tekaは仕事・・・夕方までに秋田に帰らないと・・・ということで、名残惜しいもののmouちゃん達とはここでお別れ。秋田を目指し出発です。
車を走らせて10分後yupo&aioiは爆睡。
大和ICから東北道へ乗り、順調に車を走らせます。
pika_tekaはいつもどおり安全運転で走行車線を走っていましたが、追い越し車線はビュンビュン飛ばす車が・・・しかしpika_tekaの調査によるとこの辺に速度取り締まりのオービスがあるはず・・・と、私の車を追い越した車が50mほど前方で「ピカッ!!」とやられました。(初めて見ました。皆さん、気をつけましょう!!)
さて、さすがのpika_tekaも前夜の疲れが・・・yupo&aipoが寝ている間に長者原SAで30分ほど爆睡。
再び車を走らせると2時間ほど眠ったyupo&aipoがお目覚め。前沢SAで休憩&おやつタイム。その後も順調に秋田へ向かって車を走らせましたが、秋田道にはいるとaipoが愚図りはじめ・・・どうもお腹が空いてきたようです。西仙北SAまでなんとかごまかし、17時半頃夕食。19時過ぎに自宅到着でした。

今回の旅行は車移動ということで、飛行機なんかの移動と違い、荷物を気にせずたくさん車に積んでおいて、必要なものをその都度持ち歩くだけでよかったのでとっても楽でした。
また、aipoも離乳食が進んでいるので、授乳時間が少なく、また夜中起きることもほとんどなかったので、そうした面でも楽でした。
宿泊先のホテルも期待どおりよかったし・・・

yupoは「美女と野獣」がなくてもまた仙台へ行きたくなっています。
shin_pikaは光のページェントを見たいと言っています。
aipoは「バブバブバブ・・・」
pika_teka「う〜〜〜ん、考えとくよ!!」


果たしてpika_teka家、「光のページェント」も行くのでしょうか???