「NACスーパー駅伝」 かんそう・・・違った、かそう記+「御徒町男組」
2004.2.1 NACスーパー駅伝
天気:晴れ 会場:日本エアロビクスセンター周辺
距離4.86キロ タイム28分19秒 順位:29位/区間33人中

大学の仲間と毎年参加しているこの大会、東京シティロード以来、「仮装」での出場です。
思えば仮装にはまった(?)のもこの大会からでした。

1月31日土曜日、5時15分自宅出発、途中コンビニで朝食用おにぎり2個、おいなりさん3個購入。5時40分こまち駐車場着。
6時2分秋田発のこまちに乗り、雪の秋田をあとにしました。
早速朝食を食べ、爆睡体制に入ろうとしましたが、朝早かった割に田沢湖〜盛岡間ちょっと眠ったくらいで、なかなか眠られず、途中メールをしたり、ヤフーのトピに書き込みをしたりて時間をつぶしていたら・・・あっという間に東京到着。
あったか〜〜〜〜い!!
で、まず向かったのは「御徒町」。
ニューシューズ購入と、夢舞トピの皆さんとの「カーボランチ」が目的です。
待ち合わせは「アー○スポーツ」開店と同時の10時半。
いらしていただいたのは、odawarunさん、ヨコヤンさん、湘南さんと湘南さんJr.、vinvinoさん・・・見事に男6人、名付けて「御徒町男組」。
アー○スポーツ〜スポーツジュ○ン(会員になっちゃいました!)で買い物(New「アシ○クススカ○センサー」購入!!)後、みんなで昼食。カレーやオムライスやパスタや・・・shin_pika曰く「男ばっかで洋食ランチ?なんか気持ち悪〜い!」

そして憩いの場「清龍」の前で記念の1枚。
※ちなみに「清龍」にランチはありません。
ランチ後はバタバタと舞浜へ移動・・・ランド?いやいや違います。今回は買い物だけ。子供の服やディズニーストアで買い物をして、流山の大学の後輩「たぐひで」宅へ向かいました。
同じくこの日たぐひで宅に宿泊予定の「みみぃ」到着後、5キロほど江戸川沿いをRUN。マッキーとマッキー家の「らんちゃん(ハムスター)」も合流し、近所の100均ショップで仮装の福の神が配るお菓子を調達し、たぐのぶお手製の「ランナーズ鍋」をつっつきながら前夜祭の始まりです。

※ランナーズ鍋…ランナーズ3月号15ページ参照
「らんちゃん」はずっと自分のお部屋に入っていましたが、途中から宴会に合流(?)。たぐのぶ、たぐひでの手の上で愛嬌を振りまき、私の手に・・・
かわいいもんです。
しばらく私のての上で遊んでいましたが、この後衝撃的な出来事が・・・
私の手に何か黒くて小さい何かが・・・
「ウ○チ???(食事中の方すいません)」。
でも、臭いがしませんでした。(って、pika_teka嗅いだのかい!?)


しかし悲劇はこれだけでは終わらず・・・
みみぃの手に乗ると、今度は「おし○こ???」
(またまた食事中の方すいません)

けっこうお茶目な「らんちゃん」でありました。
宴会がひととおり終わってから、翌日のお菓子の詰め合わせ作業。
中身はこんな感じ。
これを約40個用意しました。
さて明日の朝も早いので、荷物を整理して寝ようかと思っていたら・・・
バックのなかなから怪しい物が・・・
ランチの際にヨコヤンさんからいたただいた怪しい食べ物。
ジンジャーらしいのですが・・・
かなり怪しい味でしたが、たぐひでは「いやぁ、僕はそんなに嫌いじゃないですよ」

ハイ、じゃあたぐひで家に置いていきます!!

※その後どうなったかはわかりません・・・
さて、翌朝、携帯の目覚ましが鳴ったかどうかも記憶がないpika_tekaは、出発予定の10分前に慌てて起床。
マッキー宅でマッキーと合流し集合場所の蘇我駅へ。幹事一行の到着が一番最後(?)でした・・・
駅伝会場の日本エアロビクスセンター(通称:NAC)へ移動です。
こちらがNACの会場。
この建物の中にいろいろな施設が入っています。
こちらはスタートして400メートルほどの地点から300メートルほど続く上り坂。
長さは大したことありませんが、斜度が結構きついです。
ちょっと登ったところから下の方を見るとこんな感じです。
5キロ区間は、登って、下って、1キロほど平坦な後、また登って下るなかなかタフなコースです
ウッドチップが敷き詰められたコースもあります。

アップはここをつかってやりました。
さて、いよいよ「福の神」、ペイントです。
ペイント担当は後輩の「えのちか」

この日は青梅から朝いちの電車に乗ってNACまで駆けつけてくれました。
後輩「えのちか」にいいようにペイントされ(おもちゃにされ?)、仮装の出来上がり!!

額には子供の名前、のどにはかみさんの名前を書かれました。
どう、なかなかいいでしょう???
えっ?怖い・・・・???
4区の「しの」から襷をもらい、みんなに配るお菓子を詰めた袋を持っていざスタート・・・
しかしいきなりパプニング!100メートル地点で袋のひもがほどけてしまい背中からずり落ちました。
慌てて赤オニ姿の「たぐのぶ」が駆けつけてくれて修正、気を取り直して際スタートです。
写真を見て気付きましたが、本当に楽しそうに走ってるんですね。
NACの門を出るとNAC名物急坂!!昨年である程度要領をえていたので、今年は割と楽にNAC登り切りました。登り切って約1.3キロ地点からコース案内のお兄さんお姉さん達にお菓子を配り始めます。途中に地元の子供達が遊んでいたので、子供達にも配り、少しずつ背中が軽くなって走りやすくなってきました。
帰りの急坂も登り切り、あとは下るだけ・・・なにげにタイムを見るとまだ23分くらい・・・去年よりかなりスムーズに帰って来れました。福袋を中の物を取りやすく改良したおかげです。たぐのぶ、ありがとう!!
さて、今年はゴール前でもう一仕事ありました。昨年結婚した後輩にプレゼントを渡す大役です。
どうぞお幸せに!!
ちなみにこの段階でまだゴールしてません。ゴールラインを挟んでプレゼントを渡し、全ての仕事をやり終え、満を持してのゴールでした。
ゴール後も少し余っていたお菓子を、応援に来ていた会場の子供達にばらまきまくり・・・でも何人かの子供は異様な(?)福の神にちょっとビビってました・・・
仮装五人衆。
そしてこの日集まった私の仲間達です。
走ることももちろん好きですが、みんなこの仲間が大好きで毎年NACに集まってきます。

今年はみんなで24時間リレーに出たいと話しています。

実現させたいなぁ・・・
みんなで記念写真を撮って、千葉市内の打ち上げ会場へ移動。
焼き肉を食べて、でも食べ終わると、みんなとゆっくり話をする間もなくたぐひでに蘇我駅まで送ってもらい東京へ向かいました。
東京駅でおじいちゃん、おばあちゃんの好きなお菓子(浅草「満願○」の「い○きん」)と、夜食用の「ま○泉」の「ヒレカツサンド」を購入。新幹線ホームへ上がったときは発車5分前でした。
帰りのこまちでは今度は爆睡・・・大宮を過ぎたところで記憶がとぎれ、次に気づいたときは後ろ向きに進んでました・・・(こまちは大曲でスイッチバック、進行方向が変わります)ってことは、約3時間爆睡でした。

ヤフートピの仲間、大学の仲間、どちらも楽しく充実した2日間でした。

立春が過ぎ、あと1か月もするとみちのく秋田も「外RUN」できるようになっていくでしょう。

早く春が来ないかなぁ・・・
NACの様子はこちらからもご覧いただけます。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/1079/