H16,8,13 袋田の滝へ行ってきました!。
 今回のツーリングは茨城県の袋田の滝を見に
総勢8名で行ってきました。メンバーは以下の
とおり。

@ FJ1200の私 A GPZ900Rのモックン
B GSX-R750のケニー C バリオスの
イケチャン D マジェスティーのアケチャン
E ディグリーのウタえもん F インテグ
ラのチョーさん G ナビのアイちゃん

 ということで、今回は2輪部隊6台に4輪部隊 1台の7台体制で行ってきました。おかげで常磐
道では各自走行写真を撮ることが出来ました。
 朝は各自出発時間が異なりましたが、私は5時過ぎの出発で第一集合場所に向かいました
。最終的に常磐道の守谷P・Aにて全員集合!その後はいつもどおり?友部S・Aまでの
熱いSS区間?が始まりました。
 案の定、4輪レーサーのチョーさんインテグラと2輪レーサーのケニーGSXがとんでも
ない勢いで私の視界から遠ざかっていきました。私はいつもどおりビビリミッターが効いて
いるのでのんびりクルージングで他のメンバーとランデブーしてました。
 常磐道の那珂I・Cで降り、国道118号線を
始めは渋滞の中走っていましたが、途中からは
田園風景の中を気持ちよく走行することができ、
第一目的地の袋田の滝に無事到着しました。

 観曝台へは、通行料300円を支払ってトンネ
ルを抜けて行きます。滝は大きな岩盤を這うよ
うにしてかなりの高さから段々に流れてきてい
ました。水量は少し少なかったのでしょうか?
迫力というより風情といった感じでした。

 滝を見る前に名物の鮎の塩焼きをもちろん食
べました。誰かさんは骨も残さず食べてました。

 
 続いて袋田の滝から程近い、月待の滝へ行きました。こちらでは「もみじ苑」という蕎麦
屋さんで滝を見ながら昼食をとり、蕎麦と刺身こんにゃくを食べました。なかなか滝の音を
聞きながら食べる蕎麦はうまかったですよ。
 この月待の滝は「裏見の滝」とも言われ、滝の裏側に回れるようになってます。水量もそ
こそこあって滝らしい滝を見れてよかったです。
 その後、道の駅で土産を買い、竜神大吊橋へ
行きました。ここは日本一の長さの歩行専用吊
橋だということで、眼下にはダムが見下ろせ、
橋の所々にガラス張りの部分があり、下を覗け
るようになっていました。ただ、ガラスはこす
れてすりガラスのようになってましたが・・

 帰りは日立中央I・Cから常磐道に乗り、何
故か先へ行ったはずのGSXに何度も抜き去られ
ながら帰って来ました。どこに隠れていたんだ
ろう?

 本日の走行距離 430km 給油 2回(半タン)

 
Copyright (R) "Enjoy!!" .All Rights Reserved