我が青春の1ページ!
私の今までの愛車について書き綴りました。
YAMAHA TY50
SUZUKI GN50(写真は125)
YAMAHA RX50 SP
Kawasaki Z250FT
SUZUKI GSX250E
YAMAHA SRX−4
初代及び二代目
三代目
四代目
五代目
六代目
七代目
中学生の頃、バイクにとても興味がわき近所で不要になったTY50を
もらってきました。このとき初めてエンジンをばらして、その他シャシ周り
もすべてばらしてみました。恥ずかしながら、このときのエンジンはただ
ばらしただけで、復活には至りませんでした。
その後、このTY50は、エンジンや補機類を取り外し、自転車のサドル
と、ペダルを溶接して自転車として見事に復活を遂げました。しかし、ス
プロケは前後とも50ccバイクのリヤ用を使用したため、減速比はほぼ1
つまりペダル1回転で後輪1回転というとんでもないものでした。
でもしばらくは得意になって乗り回していました。
同時期にSUZUKIのTS50(ハスラー)も同じようにいじくりまわしてい
ましたが、こちらもエンジンはかけれずじまいでした。
思えばこの頃からバイクいじりが好きになったのだと思います。
高校生になり、3ない運動もなんのそのと原付免許を取得し、GN50
を知り合いから譲り受けました。
このバイクではマフラーをマメタン用にしてペケペケいう音を楽しみなが
ら良く走りました。特にアメリカンというジャンルのバイクでありながら、攻
めの走りをしていました。当時地元で有名な○○港という走り屋の集まる
スポットにもこのバイクで攻めに行ってました。みんな唖然としていたのを
覚えています。免停を食らったのもこのバイクでした。
GN50と同時期に乗っていたRX50ミッドナイトスペシャルです。実は父
親のバイクでしたが、GN50とフィーリングが違いなかなか面白かったので
よく借りて乗っていました。
このバイクのエンジンはミニ50の先駆けであるYSR50と同じもので、けっ
こう良く回りました。
高校を卒業し、中免も取得したので友人から3万円で購入しました。この
頃はお金もなく、バッテリが買えずに始動はいつも押しがけでした。
このバイクでは整備という作業に没頭し、乗っている期間よりもいじってい
る時間の方が長かったように思います。またこのバイクをいじるために工具
やバッテリチャージャーまでこつこつ揃えていき、今でも使用しています。
この頃の私は実は整備の専門学校に通っていたので、良い教材として活
躍していたわけです。
このバイクは2年ほど乗った後、いらなくなり捨ててしまいました。というより
邪魔だといわれ、家人に捨てられてしまったのです。あーもったいない。
FTと同時期に1万円で購入。走行6万kmというド中古でした。しかし、こ
のバイクはDOHCでしたのでFTよりもよく回り、とても軽快でした。
旅先でスロットルワイヤーが切れ、右手でワイヤーを引っ張りながら帰って
来たのも良い思い出となっています。
車に乗るようになり、4年くらいバイクを持っていなかったのですが、ある
時、無性にバイクに乗りたくなり近所のバイク屋に出かけたところSRXに
出会いました。運命でした。8年間の付き合いの後、乗り続けてくれる人
に譲り、今も現役で走っています。
YAMAHA FJ1200A
八代目 (現在の愛車)
以前から憧れていたバイクです。それこそ子供の頃にFJ1100を見て
からでっかいバイクだなー、かっこいいなーと思っていたバイクです。
程度のよいものが見つかったので思い切って購入しました。
やはり、リッターバイクはパワーがあり、今のところもてあましています。
乗り心地はとてもよく、走り出してしまえば270kgという重さは感じさせず
とても軽快です。
これからあちこち手を入れていく予定です。
Copyright (R) "Enjoy!!" .All Rights Reserved