クラッシックの16インチのアルミホイールを手に入れていたのですが、なかなか装着するタイヤが決まりませんでした。

決定までには長い間の悩みがありました。

今回もレグノかなと思い近くのタイヤ館さんで、新製品のレグノGR-8000の金額を聞いた所、

1本19600円、交換工賃・バランス込みで1500円とのお見積りをいただきました。

たまには飲みにも行きたいので、今回は見送りました。

会員制のホールセールショップもミシュランパイロットプライマシーが安く買えるらしいのですが、会員の期限が切れていて再入会しなければ購入できません。

いままで、レグノGR-7000(195/65R15)で固い感じがしていました。

安いタイヤとハイグレードなタイヤを比べてみたいという気もありました。

スタンダードタイヤのやわらかさと値段の安さを狙い、パターンも上品なDNA ECOSに決定しました。

ネットオークションの通販で購入して、レンタルガレージで交換するかと、日々チェックを入れいました。

今日、何気に覗いていると現品限りでかなり格安の価格、また、店舗を構えて営業されているので安心と思い購入しました。


取りかえる前です。ホイールはボルボ純正15インチ アリエスにレグノGR-7000(195/65R15)を履いていました。

新しいタイヤを組み込む前にサイドウォールを触ってみましたが、すごく柔らかな感じでした。

交換したホイール・タイヤです。

ジェントルな感じでGoodです。(デジカメは夜に弱いですね。近日中に日中撮影します)

ファーストインプレッションですが、

乗ってみると、ハンドルが軽くなりました。中立付近の遊びが多くなりました。

レグノと比べると曲がらないですね。(嫌いではありません、ちょうどいいカナ)

乗り味はタイヤを太くしてインチアップしたのにやわらかい感じです。

一言で表すと、スタッドレスタイヤを履いているような感じです。

全体的に狙ったやわい感じなどが心地いいです。ヤレたボディーにもやさしくしてくれそうです。

インプレッション2日目です。

空気圧を念のために計ってみると2.5キロも入っています。

これでは首都高速で怖いはずです。

フロント2.1、リア2.3に調整し直しました。

100キロほど走行して表面が剥けたのか、空気圧が適正になったのか、全く別物の印象になりました。

しっとりして、腰もソコソコあって、やわらかくて、いい感じです。

実用車、毎日乗るにはいいと思います。

ボディのやれも隠してくれる良いタイヤだと思います。

ただし、限界点はレグノに比べて絶対的に低いと思います。


取付部品 

クラッシクの16インチアルミホイール(ささき兄さんありがとうございました)

ヨコハマ DNA ECOS 205/55R16 4本 31920円

取付工賃 1本@ 750円   ナイス世田谷店(03-5707-4081)にて購入・作業をお願いいたしました

戻る

2003/10/10作成