ブレーキを踏むと駆動系(足元)から振動がでるようになってきました。

軽く踏んでも、強く踏んでもガッガッガッガッと振動します。一気にポンコツ中古外車になった気分です。

ブレーキローターが歪んだようです。

振動の発生元としてリアブレーキローターと診断しました。

今回は資源の有効利用とお財布にやさしく、11月頭に新潟にキャンプに行くので時間もないということで、

スペアのブレーキローター(中古品)を持っていたのでそれをローター研磨して交換します。


車体後をジャッキアップします。ジャッキアップしたら必ず馬をかけます。

研磨したローターです。キレイになって戻ってきました。かなり錆びていたものですが、サンドブラスもしてもらいいい感じです。

研磨の結果8.6ミリ(使用限度は8.4ミリです。ローターに表示してあります)になってしまいました。

タイヤを外して、ブレーキパッドを取り外します。

ブレーキキャリパーを取り外します。(13ミリのボルト2本で止まっています)

キャリパーをブレーキホースに負担がかからないようにどけておきます。

10ミリの廻り止めを外します。

ブレーキローターを取り外します。(パーキングブレーキがインホイルドラムなのでサイドブレーキを緩めます)

錆びで固着している場合はローターの外周をコツコツたたいて取り外します。

組み込む前に錆びによる固着を防ぐため耐熱グリスを軽く塗布しておきます。(銅色のグリスです)

元通り組み込みます。

この時に、ブレーキパッドのピンを確実に打ち込みましょう。

さび止めに塗ったその辺にあった塗料(本当はグレーに塗りたかったのですが・・)を塗っておきました。色が汚いですね


メンテナンスをしてみて

ブレーキを踏んだ時の振動がなくなりました。安心して走行できます。

また新品よりも、一度使用したローターの方が研磨すれば以降、歪みが少ないと聞いたことがあります。

交換部品など

後ブレーキローター(研磨)   研磨工賃1枚@2500円+今回はかなり錆びていたのでサンドブラスト@300円+宅配送料(往復分)

目黒ライニングさん(東京都目黒区碑文谷 5-12-14、03-3714-5561)にお願いしました。宅配便で送れば中1日で戻ってきます。

戻る