赤信号で止まりまして、「隣のトラックやけに排ガスの煙が出ているな」なんて思っていたら

自分のボルボから煙が出ていました。クーラントの匂いです。

それまで何事も無く走行していたのですが。

路肩に止めてボンネットを見てみました。

エキスパンションタンクに水がなく、エンジンルーム内にクーラントが飛び散っていました。


あちこちのぞいて探してみるとラジエターのアッパーホースより少し下より漏っている様です。

水が無かったので、コンビにで天然水のペットボトルを購入して入れてみると・・・・

ビンゴでした。水を入れるだけで漏れてきます。

某オークションで買ったニッセン(NISSEN)のラジエターが新品から2年半でこうなるとは、

外観はきれいなままなのですが、サイドのタンクとアルミ部分とのシール不良ですね。

たまたま、ハズレだったのか?、それとも品質が悪いのか?

遠出のときでなくて運が良かったと思うことにしました。

部品を取ってきて、保管してあった、古いラジエターに交換して帰ってきました。


帰ってからじっくり見てみると、シールの不良ではなく、サイドのプラスティックの部分が金具に沿って裂けていました。


使用部品

交換前の純正品ラジエター(とっといて良かった)

近々に新しいラジエターに交換する予定です。

戻る