ハンドルを廻すと「クォーン・クー」と音が聞こえます。
何とかならないかと分解してみました。
ベルトを取外して、パワステポンプを取り外します。この時にパワステのフルードが漏れますので、油受けを下に敷いておきましょう。
取外したポンプです。
多少、軸のベアリングにガタがあります。
ところが、プーリーが圧入して組み込んであるので、素人整備では不可能と判断しました。
また後の止めも、外れそうになくアクセスはあきらめました。
リリーフバルブを清掃して作業を終了しました。ネットの部分に多少汚れがありました。写真は清掃した後のものです。
パワステフルードはボルボではデキシロンUを指定していますが、今回はトヨタ純正パワステフルードを使用して見ました。
パワステ専用で、日本いや、世界のトヨタさんのフルードを使用しました。
分解清掃してみて、音がしなくなるまではいきませんが、本当に小さくなりました。
パワステオイルも交換したのでその効果かもしれませんが、なんとなく成功したようです。
交換部品
トヨタ純正パワステフルード (あめ色をしています)