10万キロ超の中古車です。オルタネーターのOHをしてみました。(ボッシュ製 0 123 213 007)

あまり作業中に写真をとらなかったので文章中心になります。


※必ず作業前にバッテリーのマイナス端子を外します。

エンジンルームよりオルタネーター(オルタ)を、ベルトを緩めて取り外します。

オルタへの配線はバッテリーのプラスへつながっている線、アースへつながっている線、

そしてチャージランプへつながっている線の3本あります。

プーリーを取り外します。

この時廻り止めに12角のレンチと24ミリのソケットを使用します。

後側のプラスティック製のカバーをツメをおこして取り外します。

ブラシ一体のレギュレターとリアのベアリングが見えます。

レギュレターはプラスのネジ2本で交換できます。

ブラシが当たる所は軽く目の細かい紙やすりで均しておきます。

今回はブラシの量もありました。もう少し未交換でいきます。

引っこ抜くと前側のベアリングがプレートを介して保持されています。

プレートを外してフロントベアリングを交換します。

リアのベアリングはプーラーを使用して取り外します。

外側に引っ掛けてプーラーのネジを締めこんでいくと、そんなに勘合はきつくないのであっけなく取れます。

リアのベアリングの外側をたたかないように打込ます。

この時水道管の塩ビ管の口径がドンピシャでした。

元通り組み込んでいきます。


交換部品

ベアリング 6303 and 6203(街の部品商で購入できます。)

純正部品として購入しますと8倍から10倍の値段がします。

レギュレター   ボッシュ品番 1 197 311 234

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