燃料を満タンにすると、残量警告灯が点き、燃料計がEを指すようになりました。

燃料計が壊れたのでしょうか?交換してみます。配線などの点検も行います。


燃料計はヤフオクにて調達しました。


浮ハンダがありそうな所をとりあえずハンダしなおしておきます。

メーターパネル内で断線していいないか、テスターで点検します。ついているものも特に異常は見られませんでした。

せっかく購入したので、メーターを交換します。

後部の内張りを取外したほうが点検しやすくなります。

燃料タンク内のセンダーゲージのチェックを行います。

本当は取外して点検した方がいいとは思うのですが、横着して抵抗値などを計ます。

このコネクターは燃料ポンプと燃料計の配線4本が刺さっています。ダミー抵抗をつないで、燃料計の針の動きを点検します。

ボリュームを動かすと、針が動きます。メーターと配線は大丈夫のようです。

原因は燃料タンク内のセンサーだとわかりました。

満タンから50キロくらい走ると正常に戻りますし、金額が高いのでので交換はお預けになりました。

戻る