前後のショックアブソーバーとIPDより取り寄せたサスペンションブッシュを交換しました。

ショック交換は根性でもできるのですが、ブッシュ交換は油圧プレスと当て駒が入ますので知人の勤務する修理工場の一角で交換しました。


作業前にストラット上部のナットを軽く緩めておきます。

ブレーキキャリパーとキャリパーサポートを取り外します。この時にブレーキラインに負担がかからない様にキャリパーをひもなどで吊り下げておきます。

ステアリングラックにつながるタイロッドを取り外します。ストラットの上部のナット(15ミリ)・下部のナット(17ミリ)を緩めて取り外します。

スプリングコンプレッサーを使用してスプリングを縮めます。

ショックを上部のリングナットを緩めて交換します。(思い切り締め付けてありました。)

これより先の作業のブッシュ交換の写真がありません。早く終わりたい一心でした。(反省)

サスペンションのアームを取外して油圧プレスで押し出して取り外します。

組み込みもプレスを使用して真っ直ぐ組み込みます。

元通り組み込んで終了です。

文章で書くと簡単ですが、なかなかちょうど良い当て駒がなく苦労しました。


交換部品 

前後ショックアブソーバー  モンローセンサトラック

IPDサスペンションブッシュセット

スペシャルサポート  jun mizushina ありがとう

戻る