13万キロを超えて、エキゾーストマニホールド(エキマニ)のガスケットの部分から排気漏れをしてきました。
バリバリとうるさいですし、車検も近いのでガスケットを交換しました
1番より排気漏れしています。手をかざすと排気を感じます。黒く排ガスのあとが残っています。
ガスケットがずれて取り付けてあるような気がします。
下にももぐりますのでジャッキアップしてウマをかけます。(今回はカースロープを使いました)
エアークリーナー・パイプを取り外します。マスターシリンダーの遮熱板を取り外します。(手が入り易くなります)
エキマニのナット・エキゾーストパイプのフランジのナットに潤滑スプレーをかけておきます。
ターボ側ののオイルデリバリーパイプを取り外します。エンジン側はそのままにしておきます。
ターボ内に異物が入らないようにビニールで養生します。
エキゾーストパイプを切り離します。ミッションとパイプをとめている所を外します。
ターボの重量を支えるためでしょうか、エキマニ下側もエンジンに取り付けられています。
下側から攻めます。
オイルフィルターを取り外します。(手が入り易くなります)
エキマニとホルダーを止めているナットを取り外します。
後ろ側のホルダー取り付けボルトを取り外します。前側のボルトは緩めておくだけにします。
上に廻り、エキゾースト側のナットを取り外します。
エキマニが取外せました。ガスケット損傷による排気漏れのあとがあります。
古いガスケットを取り出します。残ったガスケットをスクレーパーできれいに取り除きます。
新しいガスケットを取り付け方向を間違わないように組付けます。(黒い方がエンジン側です)
元通り組つけます。
フレームの穴に工具を落とさないようにしましょう。落とす前にウエスなどでふさいでおきましょう。
交換部品
エキゾーストマニホールドガスケット
ターボオイルインレットワッシャ
ターボリターンパイプOリング