13万キロを超えて、エキゾーストマニホールド(エキマニ)のガスケットの部分から排気漏れをしてきました。

バリバリとうるさいですし、車検も近いのでガスケットを交換しました


1番より排気漏れしています。手をかざすと排気を感じます。黒く排ガスのあとが残っています。

ガスケットがずれて取り付けてあるような気がします。

下にももぐりますのでジャッキアップしてウマをかけます。(今回はカースロープを使いました)

エアークリーナー・パイプを取り外します。マスターシリンダーの遮熱板を取り外します。(手が入り易くなります)

エキマニのナット・エキゾーストパイプのフランジのナットに潤滑スプレーをかけておきます。

ターボ側ののオイルデリバリーパイプを取り外します。エンジン側はそのままにしておきます。

ターボ内に異物が入らないようにビニールで養生します。

エキゾーストパイプを切り離します。ミッションとパイプをとめている所を外します。

ターボの重量を支えるためでしょうか、エキマニ下側もエンジンに取り付けられています。

下側から攻めます。

オイルフィルターを取り外します。(手が入り易くなります)

エキマニとホルダーを止めているナットを取り外します。

後ろ側のホルダー取り付けボルトを取り外します。前側のボルトは緩めておくだけにします。

上に廻り、エキゾースト側のナットを取り外します。

エキマニが取外せました。ガスケット損傷による排気漏れのあとがあります。

古いガスケットを取り出します。残ったガスケットをスクレーパーできれいに取り除きます。

新しいガスケットを取り付け方向を間違わないように組付けます。(黒い方がエンジン側です)

元通り組つけます。

フレームの穴に工具を落とさないようにしましょう。落とす前にウエスなどでふさいでおきましょう。


交換部品

エキゾーストマニホールドガスケット 

ターボオイルインレットワッシャ

ターボリターンパイプOリング

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