都内の走行が多いためか、33000キロでかなりブレーキのローターが磨耗していました。
交換する事にしましたが、ネットを見ているとドリルドローターが目に止まりました。
価格もIPDのブレンボと同等なので、個人輸入して交換しました。
交換はジャッキアップして、ブレーキキャリパーを外して、キャリパーのサポートを外せば、交換できます。
マスキングをして、チューニングパーツ屋さんの様な色で塗装してみました。
部品が届いた夜にガムテープでマスキングをして、翌朝に塗装をしました。
交換した状態です。イイ感じですね。
ブレーキパッドも交換しますが、パッドの動く部分にグリスを軽く塗布しておきます。
上下のプレートを清掃後、グリスアップします。多少ですが、ブレーキ鳴きに効果があるそうです。
交換してみて、強くブレーキをかけるとノーマルより「ジャー」という音が出ます。
パッドを交換したので相対的な比較はできませんが、効きはいつも新鮮なパッドの表面が出ているみたいで、よく効きます。
クラックが入り易いと聞いていますので、今後の状況をご報告したいと思います。
取付部品
ドリルドローター前後
PBR メタルマスター ブレーキパッド