都内の走行が多いためか、33000キロでかなりブレーキのローターが磨耗していました。

交換する事にしましたが、ネットを見ているとドリルドローターが目に止まりました。

価格もIPDのブレンボと同等なので、個人輸入して交換しました。


交換はジャッキアップして、ブレーキキャリパーを外して、キャリパーのサポートを外せば、交換できます。

マスキングをして、チューニングパーツ屋さんの様な色で塗装してみました。

部品が届いた夜にガムテープでマスキングをして、翌朝に塗装をしました。

交換した状態です。イイ感じですね。

ブレーキパッドも交換しますが、パッドの動く部分にグリスを軽く塗布しておきます。

上下のプレートを清掃後、グリスアップします。多少ですが、ブレーキ鳴きに効果があるそうです。


交換してみて、強くブレーキをかけるとノーマルより「ジャー」という音が出ます。

パッドを交換したので相対的な比較はできませんが、効きはいつも新鮮なパッドの表面が出ているみたいで、よく効きます。

クラックが入り易いと聞いていますので、今後の状況をご報告したいと思います。

取付部品 

ドリルドローター前後

PBR メタルマスター ブレーキパッド

戻る