車検なので、下回りをみていると、4年前にがんばって交換したフロントのロアアームのブッシュが切れているのを発見しました。

IPDより輸入したブッシュキットなのですが・・・

ブッシュの交換には油圧プレスと押し出す為の当て駒が必要になります。

サンデーメカニックにはそんな設備がないのでアームごと交換しました。

時間もお金もないので、オークションで50000キロ走行のロアアームがでていたので購入して交換しました。


デジカメが壊れていたので写真がありません。

ロアアームは17ミリのボルトと18ミリのナットで取り付けられています。

ストラット下は19ミリのボルト2本で取り付けられています。

両方ともかなりのトルクでしまっていますので1/2インチのソケット・ロングのレンチを使いましょう。

最後にロアアームに荷重をかけてからボルト・ナットを本締めします。

今回はタイヤを取り付けてカースロープに上げて本締めしました

テンションロッドアームも交換しましたのでアライメントがガタガタになってしまいました。

後日ホイールアライメントをとりました。


取付部品 

フロントロアアーム左右 オークションにて購入

テンションアームブッシュ左右 4個

※輸入品の物は値段手ごろですが純正部品の方が長持すると思います。

戻る