ここでは、えぼよんが過去に乗ってきた車達を紹介します
写真があるもの、もしくはカタログが残っていたものだけを載せています
トヨタ スプリンター
就職して、通勤用に購入した車です
中古で50万ぐらいではなかったかと・・・
この頃はフェンダーミラーをドアミラーに交換するのが流行って
まして(^^;
ドリルでドアにがりがりっと穴あけてカーショップで買ってきた
ドアミラーつけてます
フロントスポイラーは友人のoh−masaさんから譲ってもらった
同じスプリンターの4ドア用をつけてます
足回りはお約束のロンシャンにBSのイーガー履かせてTRD
の足回りに交換してます、ちょっと車高が高いですが・・・
マフラーはこれも先輩からもらったトラスト(?)のストレート
マフラー(触媒レス)に変わってまふ(超爆音でした・笑)
主要諸元・・・忘れました(^^;
プジョー 309GTI
繋ぎで何台か乗り継いだあと、どうしても欲しかったプジョーを
新車で購入しました
車種選択の時にどうせ乗るんだったら、珍しいタイプのものに
しようと思って(ひねくれモノなので・爆)「309」にしたのです
おかげで、四国ん中ではめったに同じ車種のプジョーには会い
ませんでした(^^;
「205」というハッチバックタイプのものはよく見かけたんですけ
どね
写真は買ってすぐの時でしたので、ほとんどツルシの状態です
セブリングのマフラーに変えたり、K&Nのエアークリーナーに
交換したりしたんですけどね、写真がありませぬ(^0^;
ハンドルとシフトノブもmomoのウッドで統一してたような記憶
があります
なんせ、珍しい車種なだけに市販パーツが少なくて・・・(汗)
そんな中でも、記憶があやふやですが確かドイツのチューニ
ングメーカーで「グートマン」ってトコがお洒落なエアロパーツを
出してましたっけねぇ
欲しかったんですが、価格が・・・( ̄口 ̄;;
タイヤはいろいろ試しましたが、ピレリのP‐zeroが一番相性が
良かったです、やはり輸入車には舶来品が合うのか?
ちなみに私の「309」は左ハンドルの5MTでした
慣れると運転し易かった!当時はまだ右ハンドルの5MTは輸入
されてなかったのよねぇ・・・
主要諸元は下記の通り
全長×全幅×全高(mm) |
4050×1630×1395 |
車両重量(kg) |
990 |
エンジン型式 |
水冷直列4気筒 OHC (XU9JAZ) |
総排気量(cc) |
1,904 |
燃料供給装置 |
モトロニック |
最高出力(ps/rpm) |
120/6000 |
最大トルク(kg・m/rpm) |
15.2/3000 |
燃料タンク容量(g) |
55 |
駆動方式 |
FF |
プジョー 309GTI 3ドア
スズキ ワゴンR RVターボ
前に乗ってたプジョーが2回目の車検を迎えたのと、スキーへ
行った時に壊した部分の修理費用がバカ高かったのとで、4駆
ならなんでも良いやって事で、初の軽四になりました(^^;
当時はワゴンRがかなりの人気で注文しても納車は2〜3ヶ月
先という状態だったんですが、たまたまディーラーでキャンセル
くらった車種が私が欲しかったグレード&色だったもんで、即
自分に廻してもらいました(裏工作・爆)
とりあえず今回のワゴンRはスキーや長距離走行に快適仕様に
したろうって事でオーディオ関係を充実させました
CD、TV、ナビ、ビデオ等、トランクはアンプボードから自作して
頑張ったっす(笑)
スキー仕様のほうは、スーリーのボックス&スキーアタッチに
チェーンはお決まりのイエティ・スノーネットです
一回使うと他のチェーンが使えましぇーん、それぐらい使い勝手
がよろしい♪
ちなみに今のエボ用も同じチェーン使ってまふ♪
外装はどこか(メーカー名忘れた!)のアルミ、Kcarスポーツの
マフラー、kgmのダウンサス(何巻きかカットしたような・・笑)を
いれてました
写真は妹に売る寸前の仕様なので、車高は元に戻ってまふ
Fスポイラーも「ジアラ」のモノを付けてましたが、あまりにも低
過ぎて、飛び出してきたにゃんこを避けた時にキャッツアイで
ふっ飛ばしました(爆)
この車はスキーやら何やらで活躍してくれた車です
と同時に軽四の魅力を認識できた車でしたね(^^)
維持費は安いし、大人四人がきっちり乗れたし、何より運転が
楽でした♪
ただ、燃費だけはターボの四駆って事で最悪でした(泣)
スズキ ワゴンR RVターボ
全長×全幅×全高(mm) |
3,295×1,395×1,695 |
車両重量(kg) |
810 |
エンジン型式 |
F6A水冷直列3気筒インクラターボ |
総排気量(cc) |
657 |
燃料供給装置 |
EPI |
最高出力(ps/rpm)ネット |
64/6,000 |
最大トルク(kg‐m/rpm) |
10.0/4,000 |
燃料タンク容量(g) |
30 |
駆動方式他 |
4WD・ターボ 3速AT |
ニッサン ダットサントラック
何故かワゴンRの次が、このダットラなのです(笑)
前述のように、ワゴンRは妹ん家へドナドナ〜に
アシがなくなった俺が焦って、ワゴンR買った時と
全く同じ理由で4駆だったら何でも良いや!って事
で、先輩の勤める中古車屋で安く買ったのがこの車
でした
かなりな年式落ちだったんですが、はなっからオー
バーフェンダーにはなってるし、17インチのアルミに
極太60タイヤまで履いてたもんだから、迫力はそれ
なりにあったかな(^^;
リアのロールバーも便利でしたね♪
キャンプでは活躍してくれた車です
ただし、ノンターボのディーゼルだったんで走りの
ほうは最悪(><)
写真は芸北国際にスキーに行った時の写真なん
ですが山陽道では一緒に行ったスペースギアに
全くついていけませんでした(泣)
結局繋ぎで乗った車だったもんで一回も車検を
受ける事なくドナドナ〜(爆)
ん?主要諸元?そんなもんは、知ったこっちゃぁ
ありません(爆爆)
トヨタ エスティマ アエラス 4WD
ダットラのあまりの走りの悪さに次は、少しでも走る車にしようって
事で選んだのがこのエスティマ
この車は発表当時から欲しかった車の一つだったんですが、
発表当時は高くて手が出ませんでした(><)
それがマイナーチェンジに伴って価格も改訂され、少し手が届く
範囲になったもので、今しかない!って感じで購入を決定しました
この車は写真が全くないものでカタログから抜粋しました
色もカタログ写真と同じ、ホワイトパールマイカでした
にしても、よくカタログを置いてあったもんだ(^0^;
年末に買った車だったのですが、一番驚いたのは雪道の走破
能力の高さでしたね。
買って1週間目に鳥取の大山にスキーに行ったんですが、スキー
場近くに到着したのが除雪車が入る前だったもんで、最後の数
キロの上り坂が、雪・雪・雪( ̄口 ̄;;;
チェーンは持っていたものの、どうしようか悩んだ挙句、このまま
行っちゃえ〜って感じで走ったら、あらま!
なんの不安もなくするするっと、スキー場の駐車場まで上っちゃい
ました(笑)
後でディーラーの方に聞けば、ミッドシップエンジンの恩恵らしい
です。
私と同じ4WDモデルのオーナーさんからは、似たような感想を
よく耳にするらしい(^^)
まあとにかく、この車は全てにおいて楽!の一言でした
これといった不満は全くなかったのですが、エボに乗るのは今
しかない!って理由で購入後1年未満でドナドナ〜(爆)
全長×全幅×全高(mm) |
4,750×1,800×1,875 |
車両重量(kg) |
1,850 |
エンジン型式 |
2TZ−FZE(スーパーチャージャー) |
総排気量(cc) |
2,438 |
燃料供給装置 |
EFI |
最高出力(ps/rpm)ネット |
160/5,000 |
最大トルク(kg・m/rpm)ネット |
26.3/3,600 |
燃料タンク容量(g) |
75 |
駆動方式他 |
4輪駆動 4速コラムAT |
トヨタ エスティマ アエラス 4WD