MITSUBISHI LANCER EVOLUTION [
改造記録


TEIN製

MONO FLEX

TEIN品番:GSR52−F1SS1

定価:218,400円(税込)
購入価格:158,722円(税込)
購入先:カーショップ

ぱじぇたんからの要望で以前乗っていたエボWのように、乗り降りがし易いように車高を下げて欲しいとの事で、車高調を装着
フロント取付下部の画像

この上下のボルト・ナットを外すと下部は外れます

上のボルトはポンチマークがしてあり、このマーク位置を合わせる事により、キャンバー角を変更可能

私は純正位置のままで、車高調組みました
こちらはフロント下部の裏側からの画像

長い間、触ってなかったボルト・ナットなので、緩める前にCRC吹き付けて放置中
お陰で簡単に緩みました、もちろん、それなりの工具は使用してますが
同じくフロントの取付下部を下から見たところ

TEINの車高調は、ブレーキライン固定用の純正ブラケットは使用しません
なので、この段階でブラケットはラインから外しておきます
フロント取付上部の画像

純正を外すと、すっかすかですな
取付部の汚れ等は綺麗にしておきます
ブレーキラインを固定してる純正のブラケット
忘れずに外しておきます
フロント、車高調取付完了の画像

とりあえず、メーカー推奨値で組み付けました
試走してみて、見た目との兼ね合いで、後日調整しました
フロントのアッパーマウント部

ピロアッパーになってます
リアの取付下部の画像

このボルト・ナットもCRC吹きつけ後、放置
フロント同様、簡単に外れました
リアのブレーキラインに関しては、特に注意点なし
取付部の汚れ等だけ落として、組み付けていけばOK
リア、取付完了の画像

こちらも、一旦メーカー推奨値で組み付けて、試走後に再度調整し直しました
ノーマル車高、全体画像
ノーマル車高、フロント部分の画像

改めて見ると、相当フェンダーとの隙間ってあるもんです
ノーマル車高、リア部分の画像

フロントよりは少し隙間は少なめ
車高調装着後の車高(調整前)、全体画像
車高調装着後の車高(調整後)、全体画像・前からのモノ

家の近所にある半島の峠道で撮影
車高調装着後の車高(調整後)、全体画像・横からのモノ

調整前よりは、少し下げ気味にしてあります

減衰力も弱の方向で、普段乗りに合わせました
車高調装着後の車高(調整後)、全体画像・後からのモノ

下げると、純正のマッドガードが邪魔になりそうです
コンビニ等のタイヤ止めで、何度か引っ剥がしてて取付部分もボロボロになっているので、そろそろ取り外す予定
2009年3月20日
車高調装着