TOYOTA ALPHARD V AS“Limited”
改造記録
リアテールランプ6灯化&ブレーキランプ4灯化(バルブ交換含)
2006年9月9日 実施

まずはアッセンを外してバラしてる画像から
画像が小さいですが、勘合の場所の参考にしてもらえれば・・・
私は勘合場所の確認が出来なかったので、センターパネルも一緒に外しました
表面から見たレンズアッセンとセンターパネルとの勘合は、こんな感じ
↑の裏面から見た画像と照らし合わせてもらえれば、大体の感じは掴めるかと・・・
センターパネルを裏からみた画像
ボディとの勘合部分の位置関係はこんな感じ
レンズアッセンの加工に入ります
画像に記した部分にホールソー等でバルブソケットに合わせたサイズの穴をあけます
私が買ったTOPSTAGEのキットは確かφ13だったと思います
レンズアッセンの加工が終わってソケットも取り付けしたら、あとは配線だけです
これはリアゲートパネル裏の配線の画像
ちなみにバルブも外品に交換しました
これは左側のレンズアッセンの配線の画像
今回はブレーキランプ4灯化も同時に行ったので、その配線もやってます
同じく右側のレンズアッセンの裏側の配線の画像
それにしても、ブレーキ4灯なんて最初から純正でやってくれてれば良いのに・・・
配線もバルブも、それ用のものになってるのにね〜
わざわざ配線殺して2灯にしてる理由がわからん
左側のブレーキの信号線をとるための配線
純正に沿って配線してます
トップから純正配線に沿わせながら、左側リアピラーの中に通しました
あとはレンズアッセンをボディから外して信号線だけを結線すれば終了
純正から取り替えたテール&ブレーキバルブです
オートバックスで安売りしてたバルブなので、ステルス性とか明るさとかは度外視してます(笑)
ついでなので、バックランプもバルブ交換しました
これも↑と同じメーカーのものです
昼間に撮影したブレーキの4灯化画像です
テールランプは点灯させてません
同じく昼間撮影のテールランプ6灯化画像です
ここ香川は交通マナーが悪く、朝夕の通勤で後ろから煽ってくるバカが多いので、これで少しでも視認性アップにつながれば良いんですが・・・
後日、夜間に撮影してみたテールランプ6灯化の画像です
すいません、ブレーキランプ4灯化の画像はありません
昼間に何も点灯させずに撮影
安売りバルブのため、ステルス性なんてどこにもナシ(爆)