TOYOTA ALPHARD V AS“Limited”
改造記録
2007年3月3日 実施

MC後のアルにはMZ用のクルコンがポン付け出来るとの事でアッセン部品をディーラーにて購入

こちらはステアリングパッドスイッチLH
純正品番:84247-58020-B0
ディーラー価格:¥4,462(税込)

※純正品番にてB0はカラーナンバー、内装色に合わせたい人はディーラーにて確認の事!
同じくステアリングホイルカバー
純正品番:45186-58020-B0
ディーラー価格:¥189(税込)
メインスイッチ取付ネジ(2個必要!)
純正品番:90159-50199
ディーラー価格:¥63(税込)/個
メインスイッチ
純正品番:84632-34011
ディーラー価格:¥4,462(税込)
まずはステアリングのセンターパッドを外すために左右のホイルカバーを外します
その後、奥に見えるトルクスネジを緩めます
トルクスサイズ:T30
画像は左側
同じく右側の画像
このネジは緩めきっても脱落防止加工がされてるので、安心して緩められます
ネジが落ちて、ステアリングの中にハマってしまう事はありません
左右のトルクスネジを緩めればセンターパッドは手前に簡単に外れてきます
画像にあるコネクター、左側がエアバッグ、右側が左パッドスイッチからきてる配線のモノです
クルコンスイッチを取付けるためには左パッドスイッチを交換する必要があるので、右側のコネクターを外します
コネクターを外した図
ちなみに下側に伸びてるホーン線はセンターパッド裏のコネクターに差し込まれてるので、これも予め外しておきます
私は画像にあるように、エアバッグの配線の外し方が不安だったので、そのままで作業しました
ステアリングコラムの上にウェスでも敷いて置いておけば、作業がスムーズです
元の左パッドスイッチを外した図
上の画像でパッドスイッチ右上部にあるネジを緩めれば外れます
新しくクルコンの配線が出てる左パッドスイッチを取り付けした画像
ホーン線と一緒に白いコネクターの付いた配線が見えますね
これがクルコンスイッチに繋がります
クルコンスイッチを取付けしたトコ
右横のカバーを外した場所から入れて購入した2本のビスで取付けします
左パッドスイッチから出てた白いコネクターを差し込んで配線は完了
センターパッドを元通り取付けて左右横のカバーをはめ込んで作業終了
クルコンスイッチを真横から見た画像
スイッチオンでメーター内のCRUISEインジケーターが点灯して配線もOK
後日、実際に使用して稼動チェックもOK
クルコンの使用方法は車両搭載の取説で確認の事


クルーズコントロール装着